※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

手づかみ食べは歯が生えてからさせたらいいのでしょうか?うちの子まだ歯が生えてなくて💦

手づかみ食べは歯が生えてからさせたらいいのでしょうか?うちの子まだ歯が生えてなくて💦

コメント

あられちゃん

舌で潰せる硬さで試してみてはどうですか?
口どけも良いので
豆腐やバナナ、食パンもオススメです!

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    柔らかかったら大丈夫なんですね!お豆腐は何か調理してあげたほうがいいですか?そのままだと潰れちゃうと思うのですが💦
    すいません重ねて質問してしまって(>_<)

• 12月2日
ひなちゃん

歯がはえるまえからあげてましたよ(^_^)
歯茎で潰せる硬さのものや柔らかく茹でたものなら大丈夫だと思います。
最初は掴むのも難しいですけど、だんだん上手につかめるようになります。
スティック状がつかみやすいようですが、歯がはえてなかったら噛めなかったりするので、私は一口サイズとかにしてました。
お子さんの食べ方を見ていろいろやってみたらいいと思います(^_^)
うちの子は、つかみ食べを始めたらたくさん食べてくれるようになりました。

• ハル

ハル

柔らかかったら大丈夫なんですね!一口サイズいいですね
    最近なんでも手を伸ばして掴むので楽しく食事できるかもしれまさん(´ω`)
    ありがとうございました!

• 12月2日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

うちは8ヶ月くらいからでした。歯が生えはじめたのは9ヶ月です。
    バナナが簡単便利でした。
    あとはにんじん、大根、さつまいもが、茹でて柔らかくしても、結構つかみやすそうでした。
    じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなどは、マッシュして、お肉やお魚と混ぜあわせてお団子みたいにしてあげてます。
    たくさん手づかみ食べしてくれるといいですね(^_^)

• 12月2日
  • ハル

ハル

うわー!たくさん詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    バナナから始めてみようと思います♡マッシュしたものとタンパク質のお団子は目からウロコでした!今までマンネリ化してた離乳食が楽しくなりそうです♪

• 12月2日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございますm(__)m
    離乳食って悩みますよね。
    いろいろ試してみてください(^_^)

• 12月2日
くま

歯は関係ないと思いますよー✨
お子さんが手づかみしたがってるようならどんどんやらせた方がいいって保健師さん言ってました😊

• ハル

ハル

最近なんでも手を伸ばして掴むし離乳食の時はスプーンを持った私の手を持ったり食器に手を伸ばしたりするので良い時期ですかね(´ω`)柔らかくて食べやすそうなもので試してみます!

• 12月2日