※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中・高教員の旦那さんがほとんど家にいない方、親や親族のサポートがない方、総務職で年収300万前後の正社員のママさんが、育休中で復職後の不安や専業主婦との違いを気にしています。三連休に寂しさを感じる日々です。

旦那さんが中・高教員でほとんど家にいないって言う方、いらっしゃいますか?
特に親や親族に頼る人がいない(遠方含め)という方、ママさんの職業と年収を差し支えなければ教えてください🥲

私は正社員で総務をしており、産休前の年収は300万ほどでした。コロナで打撃を受けた業界で少し減っています。
役に立つ資格は持っていません。

また今後の仕事をどのように続けられるご予定かもお考えでしたら教えてください。

今は育休中(再延長する予定)ですが、今もワンオペで発狂しそうなのに復職して私やっていけるかな…?2人目も欲しいのに…と、漠然とした不安があります🫤
割り切って専業主婦をされている方が多いのかな、それでも頑張ってお仕事されている方が多いのかな、と思って質問させていただきました。

三連休でファミリー連れが多い中、夫は部活に行っていて、母子ふたりで出掛けてなんか寂しくなっちゃいました。

コメント

ゆーmama☆

旦那が中学校教員で、少し前までサッカー部顧問でした。

平日も朝練で朝早く、夜は部活があり帰宅は8時頃。
土日は部活や練習試合などで、丸一日休みだったことはほぼ記憶にありません💦

私はその時パートで年収180万ほど。
土日もどちらかは出勤してたので、旦那が部活終わって午後からパートの時もありました。

旦那帰ってきてから夜ご飯食べに行ったり、夕方以降にちょっと公園行ったり、極力四人で出かけられるように夕方以降の動き出しが多かったです💦

今は特支の学校に転勤したため、部活もなく土日も完全に休みです。
平日の帰りも早くなり、旦那自身もう前の生活には戻れないと言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    部活の顧問してるとそうなりますよね…

踏み込んだ質問になってしまいますが、お子さんおふたりいらっしゃって、パートに出られて家計的にはどうですか?
    今後もパートを続けられるご予定ですか?

うちは結婚前に特支にいて、結婚直後に一般高に転勤になってしまいました😂
    支援学校も別の大変さがありますが、ほぼ定時に帰れて部活がないだけでも全然違いますよね。
    旦那は部活がしたいらしく、特支の時も私学のコーチとして土日は出勤?していました。。

• 7月17日
ママリ

主人は今日も朝から部活でいません😅明日もです💧

私は小学校教員で部活がないので主人より少し少ないくらいの年収です。

二人出産して育休復帰していますが、私の性格的に専業主婦になって365日ずっと一緒でワンオペより、仕事していた方が息抜きになっていて良い感じです🎵

お金も貯まるので、それで子どもたちと3人で遊びに行ったり外食したりと楽しんでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

教員夫婦の方、多い印象ですが、大変じゃないですか?😣

お子さんのお熱などで急なお迎えやお休みは、ママリさんが対応されていますか?

授業を持たれていると代理ってなかなか立てにくいイメージがあるんですが、私も復職したら月末月初の締めの時期はとくに周りに迷惑をかけづらいなぁと🥲

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

夫婦で交代して休んでいます!時には2校時まで授業して交代する日もあります。

うちの子たちは体強い方で病欠は少ないのですが、下の子のクラスはマスクなしなのですぐ濃厚接触者になってしまい、元気なのに登園できなくて出勤できないということがコロナ禍ならではで困っています😇

どちらの職場も子育て世代が多いのでお互いさま、仕方ないみたいな雰囲気はあるので、申し訳ない気持ちはめちゃくちゃありますが、助かっています💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんも職場の方も協力的で素敵ですね🥹

ちなみに家事育児の負担はどうですか?
    うちの場合、今は育休中なので95%くらい私負担なのですが、復職したらもう少し協力してほしい気もします。。
    でも帰宅後や貴重なテスト期間中の休みに頼みづらいし、酷な気がします😔
    専業なら私負担で仕方ないって思えるのかなぁと考えたりします😫

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

うちも一人目育休中(続けて二人育休とりました。)はほぼ私が家事育児をしていましたが、私が復帰したらやらないといけないからと言って育休中から徐々に主人に任せていきました。

今は保育園準備&送迎と食事関係は私、

ゴミ捨て(まとめるところから)、洗濯物干し、畳み、お風呂そうじ、子どもの歯磨きや着替え、帰りが間に合えばお風呂などは主人がやっています!

専業主婦は専業主婦で別の大変さがあると思います。家事育児すべてやるのは。。でも外で働いていないし。。と自分だったらモヤモヤしてストレスでダメになりそうです。育休中がそうでした。今は対等な感じ、二人で協力して育児ができている感じがするので夫婦円満です😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

旦那さん素敵すぎませんか⁈笑
    お仕事で激務こなしてるとは思えないです…😇

確かに専業だからと言って全部負担するのはそれはそれでモヤモヤしそうですね😔
    私もママリさん見習って、復職前に少しずつ家事育児やってもらえるように頑張ってもらいます!!

• 7月18日
ママリ

主人も私も中学教員です。

今初マタで、これからどんな生活になるか怖いですが、仕事は辞めるつもりありません😅というか辞められない額で家のローン組んだので専業にはならないです🥺

漠然とした不安ありますね😅でもあと何年かしたら部活も地域移行するとか、子供が小さくて忙しい時期は特別支援学級希望(昔特支で働いていたので)をすると言ってくれてるので、なんとかなるかな?と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も家のローン組んだばかりで、出来るだけ正社員のまま働きたい気持ちでいます🫢笑
    ただ親や親族の協力が得られないまま、いつまで働けるのかな?と、不安です…
    小さいうちは風邪もよくもらってくるだろうし、小学生になって鍵っ子はかわいそうなのかな、とか考えたらキリないですが😅

特別支援学級希望出してくれるのありがたいですね😌
    うちは結婚前は特支でしたが、以前から部活の顧問がしたかったみたいで結婚直後に一般高になって病んでしまいそうなくらい忙しそうです。。
    教職員の環境がはやくよくなるといいですね。

• 7月17日
ゆー‼️

旦那が専門職員で週6勤務なのでほぼワンオペです。
部活とかは無いのですが試験監督とかで、朝から夜までビーッチリ居なくいるのったらたまにの土曜日か日曜。

7時30分頃出勤して帰ってくるのが早くて21時頃ですよ。

担任持ってから給料日あんまり変わらないのに朝早く夜遅くて可哀想です。
生徒さんインフルやコロナがすごくていつ菌を持って帰ってこられるかヒヤヒヤしながら毎日家中消毒してます。

今は私はパート(夜1時間半)しているので
旦那が21時に帰ってきたとして私が22時30分に仕事に行くので
それまでゴミをまとめて玄関に置き、掃除、家事、子供のお風呂から寝かしつけまで行い
旦那帰ってきたら
旦那がシャワー浴びてる間に食事の用意
上がってきたらお風呂荒い食器洗い後片付け、してます。
どうしても旦那かえってきてから
私が仕事いく時間まで1時間くらいしか時間ないので
お風呂掃除は私の仕事行く時間までに間に合わなかったら洗っておいてもらいます。

今は昼働いてませんが保育園が決まったら
昼4時間働いてる間に保育園に預けて
仕事が終わったら迎えに行ってーっていうのをして夜仕事行くようにしますよ〜!