※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
子育て・グッズ

2人目出産で不安。上の子を優先するのが難しい。イヤイヤ期で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

臨月の妊婦です👶🏻❣️

これから2人目出産。。と思うと
ワクワクもありつつ不安も😂

上の子が2歳なんですが、下の子が産まれてから
あまり“お兄ちゃんだから”って言わない方がいいとか
なるべく下の子より上の子を優先してあげる、って
聞きますがやはりどうしてもそうは行かない時って
ありますよね??

皆さんはどうしてますか?

イヤイヤ期に入ってるので、どうすればいいかなぁと。

コメント

PIKO

まだ二人育ててないのに回答すみません😣💦

私自身の経験ですが、「お姉ちゃんだから◯◯してね(または◯◯しちゃダメでしょ)」は、子どもなりに理不尽さを感じたので、もし二人目ができたら、それは言わないようにしようと思ってます✨

年上、年下関係なく、してはいけない事やダメな事あるので😁

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    やはりそうですよね!
    調べても、それは書いてあったので
    言わないようにしようと思ってたら
    旦那が言っちゃってて慌てて
    辞めさせました😰😰

    • 12月2日
えみりー

ちょうど同じくらいの年齢差です。

心掛けてはいますが、なかなかうまくいきません。
お兄ちゃんだから、は徹底していますが、ジジババなどは簡単に言います。注意しても言われ、困ります(^^;
料理や食事、大変です(><)

イヤイヤ期で自己主張の塊である上の子を世話していると、ハイハイしだした下の子が泣いていたり…
離乳食をあげているので、上の子もやってほしくて私の膝の上に座り、食べさせたり…

けど、イヤイヤの度合いや赤ちゃん返りはその子によって違うので、意外となんとかなっちゃうかもしれませんよ。
上の子とふたりきりの時には抱きしめて、大好きだよ。など愛情表現はしています。

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    私も言わないようにしなくちゃ、と
    思っていたところ旦那が
    お兄ちゃんになるんやから〜!って
    言ってて慌てて注意しました😅😅

    やっぱり中々上手くいかないですよね😖💦
    上の子は保育園はまだですか?
    いつから預けようかと検討中です😔
    (入れるかも分かりませんが)

    私もまだ産まれてませんが
    抱っこするのはさすがに限界があるので
    座って抱きしめてあげたりして
    愛情表現しています❤️
    なんとかなってくれることを
    願います😂😂

    • 12月2日
  • えみりー

    えみりー

    そうだったんですね。早いうちに注意出来て良かったですね!
    うちは夫婦ともに長男長女で、自分たちがお兄ちゃんだから〜と言われて育ち、少しひねくれました(笑)

    上の子は保育園行ってますよ。田舎なので、育休中の今も通わせられてます。
    保育園へ行っている間は私も下の子に専念できるし、上の子も楽しんでいっています♪

    生まれる前の方が赤ちゃん返りがひどく、抱っこ抱っこ、お母さんじゃなきゃだめ!って感じでした(^^;

    • 12月2日
  • wb

    wb

    子供なりに感じるものが
    あるんでしょうね😖💦
    旦那にもっとキツく言っておけば
    よかったです!
    分かってなさそうなので😔💭

    そうなんですね。
    昼間はやっぱり預けてたほうが
    私も息子のためにもいいですよね。
    我慢させる時間が減りますもんね💡
    たくさん遊べるし!

    やはりその子によって違いますよね❣️
    参考になりました!
    ありがとうございます💕✨

    • 12月2日
ミッキー

イヤイヤ中の子育て本当に大変
怒ってばっかりです。
下の子に癒されつつ自分を落ち着かせてます(笑)
私もお姉ちゃんだからーって言わないようにしてます。
でも自分でお姉ちゃんだからーっと言ってますよ笑)
やはり下の子優先になるので
一緒に下の子の面倒見てる感じですね。
女の子だからできる事かもしれません。
あとは下が寝てる時一緒遊ぶぐらいしか優先できません。

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    やっぱりそうですよねぇ😖💦
    今でさえ言う事聞かなかったり
    イヤイヤ言ってて大変なのに
    産まれたらどうなるんだろ〜と
    ドキドキしてます😅
    本人が自分で言う分にはいいですよね✨
    ちゃんと分かってるんですね👧🏻💕
    一緒に面倒見てくれるの助かりますね!
    うちは男の子ですが、◯◯取ってって
    言えば割と持ってきてくれたりするので
    すこーーーしだけ期待してます🙊❣️

    • 12月2日
oumama

上の子が2歳7ヶ月の時下の子を出産しましたが、イヤイヤ期反抗期で更に赤ちゃん返りが酷く、精神的ダメージもかなりあったようで体調を崩し入院寸前で本当に大変でした😭
余計不安にさせるようですいませんm(_ _)m

生まれたてはほぼギャン泣きしますよね(^^;;
そんな下の子をほっといて上の子を優先…私は出来ませんでした。

拗ねてイタズラばっかしますが、ママに褒められる事が大好きなので家事とお世話のお手伝いをさせてとにかく褒め倒しました😂

「お兄ちゃん」というワードは褒める時だけ使いました!
ダメな時は名前で叱りました!

下の子を産んでから5ヶ月経ちましたが、今ではすっかり弟を可愛がってくれるお兄ちゃんです😊

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    そこまでダメージ受けてしまう事も
    あるんですね😰😰
    やはり子供ってナイーブですね。
    旦那が、上の子に対してお兄ちゃんになるんだからと
    言っててこの前慌てて注意したので
    これからもっと気をつけないと
    息子に負担がかかってしまいますよね。

    確かに、少しぐらい泣かせたままでも
    いいから上の子優先って聞きますけど
    私も無理そうです😔💦

    うちの子もイタズラばっかりです😂😂
    気に入らない事かあったり要望が通らないと
    暴れ散らかします(笑)、
    私も褒め倒し作戦してみます!

    • 12月2日
かーちゃん

なかなか思うようにはいきませんよね〜。
下ろせば泣くしおっぱいやオムツ替えてるときに何かしてって言われるし…ちょっと待ってねが多くなります(´・ω・)
私もなるべく言わないようにしてます!
ただ褒めるときはここぞとばかり、さっすがお兄ちゃん!さっすがお姉ちゃん!と言ってます(o´罒`o)笑

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    やはりそうですよね😔💦
    待ってね、もあまり良くないって書いてましたが
    今すでに言っちゃってるし
    産まれてからなんてもっと増えるだろうなと
    思うと。。😖💭

    確かに褒める時ならいいですよね✨

    • 12月2日
ミラーユ

2歳4か月差で産みました!
上の方と同じで、褒めるときだけ、さすがお兄ちゃんって言ってました!
お兄ちゃんなんだから、は言っちゃったことあります…
言ったあと、子供の顔見ると後悔しましたね。
嫌な顔というか、悲しそうな顔したんです。
今は大きくなりましたが、ホント平等って難しいです!
下が手かかりすぎて、どうしても楽なお兄ちゃんを後回しにしてしまいがちに…
食事一つにしても、お兄ちゃんから準備するようにしてます!

  • wb

    wb

    回答ありがとうございます🌟

    やはり子供なりに分かってるんですね。
    こんなに小さいのに。
    どーしても後回しになっちゃいますよね😖💦
    私もなるべく、些細な事でも
    上の子優先出来るようにします❣️

    • 12月2日