※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

予定日超過2日目の初産婦です。自然に産みたい気持ちが強いですが、出産の兆候がなく不安です。病院で努力不足と言われ、アドバイスを求めています。

予定日超過2日目の初産婦です。
予定日を過ぎ、自分の想像以上に焦ってる自分がいます(;_;)
初産は遅れることが多いとよく聞くし、実際遅れて出産した知人もとても多いです。しかし私は出来れば自然に産みたい!という気持ちが強く…出産の兆候が全くなにもないのが不安になってしまって。。予定日の診察では、子宮口はカチカチでまだまだ、ぐりぐりは何とか指1本第一関節だけ入ったけどこれじゃあ全然と言われ、、NSTではお腹の張りもなく、赤ちゃんの位置もまだ左側に胴体があり旋回していないので出産には当分繋がらないだろう、、と言われました。
私の病院はスパルタ系なので1日5時間歩けと言われるのですが、予定日に生まれないのは努力が足りないから的なことまで先日言われてしまい…
誘発剤や促進剤での出産も立派な出産だともちろん思っています。しかし、やっぱりできれば自然に産みたい。
長くなりましたが、同じような経験をされた方、なんでも良いのでご意見やアドバイス是非ともお願い致します(;_;)

コメント

hhh

厳しい先生なんですね💧
私も自然に産みたかったですが
出てくる気配なく、上の子9日超過
下の子13日超過で誘発分娩に
なりました(*^^*)
無事に生まれてくれればもう
それだけでいいです(❁´ω`❁)
もうすこしで可愛いあかちゃんに
あえますね^^*
頑張ってくださいね🌼

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます♡
    とっても嬉しいです(;_;)♡
    そうですよね、無事に産まれてくれればそれ以上のことはないですよね。。!
    わかってても気持ちが焦ってしまって…
    どちらにしても私ももうすぐ我が子に会えます(*´-`)
    haruさんも下のお子さんは先日出産されたのですね!おめでとうございます♡!!

• 12月1日
いずま

なんちゅう医者じゃ!って始めに思ってしまいました。
私は41週2日で産みました。私の場合、赤ちゃんが心肺の危険な状態、もう子宮の限界になり帝王切開で出産しました。
私の出産した病院では初産がこれぐらい遅れるのは良くあることで誘発で産む人が多いよって言ってました!
こんなにも頑張ってるポコさんがそんな言われかたされてるのに腹が立ちました。
気にすることないですよ!何時間歩いても産まれてこない時もあれば、なにもしてないのにスッと生まれてくる子もいます!

• ポコ

ポコ

暖かいコメントほんとにありがとうございます(;_;)♡
    まさに主人の姉もいずまさんと全くもって同じ理由、週数で緊急帝王切開出産です!
    検診であまりにも全く気配なしと言われるので帰ってから不安になってしまって…
    そうですよね、、人と比べるのは良くないですが、私の友人は臨月はしんどくて散歩なんて全くしてない〜とゆう子が多いのに皆自然分娩で、、私は…と思っちゃって。。

• 12月2日
  • いずま

いずま

あまり気にしなくても良いですよ。赤ちゃんのリズムがありますから!そのリズムは母親がどんなに歩いても誘発しても出てこないことがあるんですから!
    無事に産まれて健康に育つように願いましょう♪

• 12月2日
  • ポコ

ポコ

そう言って下さると、ほんと安心します(*´-`)
    どんな出産になっても、とにかくもうすぐ我が子に会えるのでそれを楽しみに残りの妊婦生活過ごします♡
    ありがとうございます♡

• 12月3日
まるこ

先生厳しすぎますね…予定日に産まれる確率なんて5%くらいだそうですよ!私は25日が予定日で28日に誘発入院、30日に出産しました!誘発しても陣痛に繋がらず何度も誘発、結局帝王切開…なんてこともあります。遅れれば遅れるほど胎盤の老化が怖いし赤ちゃんの事を考えて私は誘発にしましたよ!
どんなに頑張ってる人も遅れるし、怠けてても早産になる、それが出産です!赤ちゃんのタイミングだし、先生の言うことはお気になさらずに!ストレスをためたほうが身体に悪いです!!気楽にいきましょう!
回答にはなってないかもですが、自然にくる兆候がないのであれば誘発もありです。赤ちゃんが弱って帝王切開…となるより良いと思いますよ!!元気な赤ちゃん産んでください( ・ᴗ・ )✨

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、私も予定日超過は普通によくあると聞いたり見たりしてたのですが、予定日過ぎても兆候なさすぎるからもっと頑張れと言われ…さすがに気になって。。
    そうですよね、、すでに胎盤の老化も始まってるから早く産んだ方がいいとゆわれてるので、私も気にし過ぎず誘発でもいいと気楽に考えるようにリラックスします(*´-`)
    ありがとうございます♡

• 12月2日
Umam

40w5dで出産しました。
身長が150cmなく、息子が3000g超えてたので毎日焦り、毎日歩いて階段上り下りスクワット雑巾掛け焼肉オロナミンCジャスミン茶色々試しました!

陣痛が始まり2分間隔でも子宮口1.5cmしか開いてなく、後3日かかるかもねと言われましたが、10時間後に産まれました。
なかなか頭が下がらなく途中でレントゲンを撮り帝王切開とどちらにするか考えといてと言われましたが、私も出来れば自然に産みたい!という気持ちが強かったので頑張りました。

気持ちばかり焦ってた毎日ですが、ちょっと気持ちを楽に考えてた時に陣痛が来てくれた気がします!

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです♡
    私もすでに赤ちゃんは3300gで胎盤の老化も始まってるからとのことで、焦って階段上り下りや散歩、四つん這いなど試してみてます。
    私もUmamさんのようにあと数日で陣痛きてほしいです>_<
    そうですよね、気持ちを楽にした方が赤ちゃんも安心して準備できそうですもんね!
    ありがとうございます♡

• 12月2日
はるおちゃん♡

厳しい先生ですね( ˇ-ˇ )
私も予定日すぎても全く子宮口開かず予定日11日後に促進剤でした。
初めての出産が促進剤で地獄でした。
普通の陣痛を味わってないので、逆にポコさんの気持ちがすごいわかります(:3_ヽ)_
自然体で産みたいですよね!

• ポコ

ポコ

お気持ちわかって頂いて嬉しいです♡
    初産というのもあり、それに普段の私生活もかなりナチュラルなものや健康に気をつけているタイプなので余計に自然分娩を望んでしまって。。
    促進剤や帝王切開も自然分娩と同じ立派な出産だと思ってはいるものの、、やはり希望は持ってしまうので、、
    でもこうやってたくさんの方のコメントで気持ちが楽になります♡
    ありがとうございます(*´-`)

• 12月2日
夏嫌い

私も焦ります(´・ω・`)
怖いですよね。不安だし…

私は来週の月曜に入院で
誘発だそうです(´;ω;`)
また今日も寝れずに色々と
考えてしまいそうです💦😞

• ポコ

ポコ

同じ境遇ですね(;_;)♡わかります!
    私は41週入っても陣痛こなかったら誘発になります。。
    なのであと1週間がリミットです。。
    赤ちゃんに会える嬉しさもありますが、やはり不安も出てきますよね。。
    お互い頑張りましょうね!!
    余談ですが、わたしも年の差婚です(*´-`)

• 12月2日
  • 夏嫌い

夏嫌い

バルーンとか怖いし
    よく分からないし…

あ!一緒ですね(*´ω`*)♡
    13個上の旦那です!

• 12月2日
  • ポコ

ポコ

バルーンて響きだけでも不安になりますよね>_<
    初産ですか?

私は15歳差です(*´-`)

• 12月2日
  • 夏嫌い

夏嫌い

初産です(´・ω・`)
    何もかも不安で…💦

年の差って楽ですよね🌟🤔

• 12月2日
  • ポコ

ポコ

一緒です。ほんと出産、育児は未知の世界ですよね>_<
    でも赤ちゃんに会えることは本当に楽しみです♡うちも男の子の予定です👶

はい、年の差は楽ですし安心感あります(*´-`)

• 12月2日
snow

医者、怖すぎです(´д`|||)
初産って確か約半数が遅れるってデータがあったと思います…
何もしなくても子宮口開いて安産の人もいるみたいですし、個人差なので医者のいうことなんて気にしなくていいと思いますよ!

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです♡
    ですよね!わたしも予定日超過する方はかなり多いと見たり聞いたりしていました。
    本当に出産は個人差あると思いますが、いざ自分が言われると私のせいなのかと不安になってしまって。。
    なので次の検診も憂鬱です。。その時までに兆候が出てれば良いのですが。。
    でもどんな方法でも赤ちゃんに会えるので、気にせずに過ごせるように切り替えたいと思います!
    ありがとうございます(*´-`)

• 12月2日
510928

厳しいお医者さんなんですね。そんな事言われてストレスで余計に遅くなったらどうすんだ!って感じですよ。
私は37週から子宮口2センチって言われましたが出産したのは40週5日です!
私が行ってた病院は基本的に自然分娩を推奨だったので42週超えない限りはひたすら待ってくれるようでしたが。
運動もするのしんどいですよね。私はほとんどしませんでしたよ!でもスクワットだけちょこっとしました( ^ω^ )

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです♡ありがとうございます!
    ほんと自分でもこんなに気にするとは思ってもなかったです(;_;)
    そうなんですね、子宮口開いていても予定日超過することがあるなら、それこそほんとどうなるかわからないですよね(*´-`)
    私は日によりますが数時間の散歩、マンションの階段10階以上の上り下り、などなどやってますが、結果がでず。。スクワット何回かしかやってなかったので、私もまた再開します♡

• 12月2日
そうmama

わたしも今40w2dで
子宮口が硬く子供もなかなか下りてきてなくて
内診焦ってます😂スクワットや階段乗降など
してますが心なしか少し下がった気がしてます♪
でもまだまだ上の方にいるのでお互いリラックスして
頑張りましょう♪なかなか予兆がないと不安ですもんね😭🤗

• ポコ

ポコ

コメント嬉しいです(;_;)♡
    そしてお返事遅くなりすみません!

同じなんですね!私は昨日のみなさんのコメントで今日は少し気持ちを切り替えてリラックスできました(*´-`)
    そして私も今日スクワットやりました!
    お互いもうすぐ我が子に会えるのでたのしみですね!
    つい焦っちゃいますが、リラックスして残りの妊婦生活過ごしましょう♡
    明日また検診あるので、ぐりぐりしてもらってきます!

• 12月3日
  • そうmama

そうmama

不安になりますもんね(´・ω・`)
    楽しみです😳💓お互いあとほんの少しの
    妊婦生活楽しみましょ😂❤️❤️

• 12月3日