※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嫁姑問題、夫婦不仲について! 義母が産後週一泊まりで手伝いに来てくれ…

嫁姑問題、夫婦不仲について!!!

義母が産後週一泊まりで手伝いに来てくれています。
上の子の出産の時は娘孫とかぶり全く手伝いには来てくれなかったので上の子の赤ちゃんの時の成長は見ていません。

日頃から上の子の事を強く叱ります。確かにやんちゃ。
大声でだめ!!!め!!!と、こちらがびっくりする位の声のときもあるのです。。。
赤ちゃんの下の子にはネコ撫で声。週一会っているのに上の子は全くなつきません。
義母が席をはずした瞬間、ばあばのお顔が怖い。怖かったと別日で2回聞きました。

義母の嫌なところ。

●家を買え、場所はこの辺で、旦那実家に近い方にしろ
いずれ実家に帰ってくる事も視野に入れて、売りやすいマンションにしろ
●とにかく息子(旦那)が可愛く、私が旦那に何か頼んでも義母が全てする。
●勝手にミルクをあげていた(一回ですが💦)
●旦那のぶんの家事を私にしろと提案
●赤ちゃんや上の子の為にしようとした事を、そんなことしなくていいと言われる
●授乳中をよく観察して、赤ちゃんが少し休んでいただけで終わらせようとする
●娘孫と上の子を比べる。上の子の話をしてるのに娘孫の話をかぶせ、頭がものすごくいいと褒めちぎる。

このあたりが嫌です。
旦那も義母がきたら一切動かず。
母乳育児を頑張っているのに、私が上の子を寝かしつけている間に義母が勝手にミルクをあげていた時も、旦那は何も言わずだったので、旦那に怒鳴り散らしてしまいました。
義母は隣の部屋にいましたが丸聞こえです。
義母へのストレスと旦那へのイラだちを全て旦那にぶちまけた感じです。

泊まっていたので当然次の日は義母は私にいらついていたようで、態度はもちろん不機嫌、上の子にもイライラしている様子でした。

昼ごろになり、昨日は勝手にミルクあげてごめんねと謝られ、まぁ普通に戻りました。

私も言い方が悪かったかなぁ…とか思いましたがこの3連休になり
●旦那と上の子だけで実家に泊まりに来いと旦那に連絡
(え?家に残って赤ちゃんの世話は全て私が1人ですか…?)
これは旦那がまず言い出した事で、私を楽させてあげたいとわけのわからない理由ですが。。。

3時まで寝ない赤ちゃんの世話ってこんなに大変だし、週一来てこの状況を見ているのにこんな事がよく言えるよな。
義母へも旦那へもまた不信感が出てきてしまいました。

義母へは感謝もあるんです。来た時はよくしてくれます。

私がこうやって怒ったのが間違いだったのか…
いつもよくして頂いてるのにわたしの心が狭いのかって気持ちにもなり、病みます。

これからどうお付き合いしていけばいいかわかりません。
上の子への叱り方は気になるので、私がいない時は絶対に上の子へは会わせません。これは決めました。
今は不信感しかないです。

皆さんならどうしますか??

コメント

り

適度な距離感を保つ事で良い関係が築けると思います。
さすがに周1はしんどいです💦
ご主人も役に立たない。最悪だぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はよかったんですが、週一会うとお互い慣れすぎて嫌なところが見えてきたのかもしれません😭
    もうお手伝いは遠慮しようと思います。

• 7月17日
Iku

週1のお手伝いはもう終わりにしましょう
ただただ余計なストレスになるだけかなと思いました
ご主人もいい加減母親に甘えるのやめてほしいですね
子離れ親離れできてないようですね😓

我が家は義家族とは
会うのは何かイベントごと(お食い初めやお正月、など)のときだけにして
本当にピンチで誰も助けがいないときだけ頼るレベルにしてます(まだ義両親には頼ってません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお手伝いは遠慮します。旦那が甘えすぎですよね…。義母が来た時に全て義母に任せるのでほんと嫌です😥

私もそうします!イベント時のみにして、どうしてもの時だけお願いしようと思います!

• 7月17日
       チョッピー

完全な母乳育児やめちゃったらどうでしょう。
気長にいったら、、そしたら下の子はほったらかしで良いと思いますよ。義親が居ればオムツもミルクもやって貰えますしこだわりがあると上の子に負担になります。
上の子は義親でもパパでもなく、大好きなママと居たいのママの二人っきりの時間がとても大切なんです。一日数時間でもその時間が取れれば心に余裕が出来ますし、お子さんと短時間のお出かけも出来ます。私の中では一番大切なのって上の子を新しくきた赤ちゃんをどの認識にするのかだと思います。で、コイツが来る前は何でも出来たのに怒られてばかりママを取る嫌なヤツなのか、大切な家族として迎えるのか…
3ケ月になればファミサポさんにも預けられます。義親をアテにしなくても良いと思いますし、、まずは少し考え方を変えて動かない下を夫でも義親でも預ける事かなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時間って大切にしたいです。最初の頃は授乳があるからなかなか動けないし、上の子に負担がかかってると思ってすごく悲しかったです。
    今はだいぶ落ち着きました!旦那に預けてたまーに上の子と2人でスーパーにいったりします✨

何度もミルクにしたいと言ったけど義母が母乳でいきなさい!!頑張りなさい!と横で言ってきたので今まで頑張ってきました。私も出ない方なので…。
    ですが今後はたまにはミルクに置きかえていこうと思います🥹

新生児の時手伝いに来てくれた時に、赤ちゃんのおしりを普通のティッシュをぬらして拭いたり拭き方が強くて肛門まわりの皮膚?皮?がビリビリに破れて真っ赤に血がにじんでしまいました。
    なおるのに2ヶ月くらいかかり、やっと完治したのでそれもあり義母におむつをかえてもらうのがとても怖いです。
    ですがそんな事も言ってられないですね💦💦
    私も視野を広げていきます💦💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにイラつきます。旦那さんが協力的になって、助けてほしいし気を使ってほしいのに😣💦

お義母さん来たときに動かないなんてひどすぎます😰

ガルガル期もあって余計にイライラしちゃいますよね😣お義母さんにお手伝いにきてもらうのは、自分の産後のガルガルな時期で旦那さんの態度も含めてイライラしてしまうので等お話して辞めてもらったらどうですか😣?
料理を作って持ってきてくれたら助かります。とか甘えられるところは甘えて🥰

おもちさんもお義母さんは上の子の時に全く手伝いに来てくれなかったと言う考えは捨てた方がいいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が来た時に全く動かなくなるので、いつもの調子でお願い事をすると義母が、私がする!と言うので頼みにくくなるのもストレスの原因かもです💦

お手伝いはもう遠慮しようと思います!!

はい、上の子の時の事はとくに気にしないようにしています😊

• 7月17日
ままり

週1で義母にきてもらうのまだ必要ですか?
義母がよくしてくれるより、旦那さんがしっかり動けるようになることが今後のために大切じゃないですか??🤔

上の子を強く叱るのも、授乳中観察されるのも、旦那さんの分担をやれと言われるのも、全部無理です!!
ミルク勝手にあげていいわけないし、旦那さん何してんの止めろよ

旦那さんは楽させたいと思うなら、まず動け!義母に頼るな!!

普通に会いたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお手伝いは遠慮しようと思います!
    最初はすごーーく助かったのですが、どんどん口出しがすごくなったのと、上の子への当たりがきつくなってきたので汗

旦那は指示待ち人間なので、私がいつも指示して動かせてるのでこれからもっと動いてもらおうとおもいます!笑

旦那がほんとにいらつきます💦

• 7月17日