※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について不安です。授乳は3時間置きが推奨されていますが、実際には泣き声がするたびにすぐに授乳してしまいます。助産師からは少し様子を見たり、おっぱいをあげることを勧められました。おっぱいが効果的なので、ミルクを増やす必要があるか悩んでいます。

新生児のお世話が不安なことばかりです😣

授乳指導の際、授乳(ミルク)は3時間置きと言われましたが、そんなに間隔空きません💦
助産師さんに預かってもらっているときは、たしかに3時間置きに『起きたし授乳きてください😊』って呼ばれましたが、いざ自分でお世話してみると3時間どころかベッドに置いて数分で泣かれてしまいます😣
ちょっとでも泣き声がしたら、すぐに反応してしまうんですが、少し様子見たりしますか?
助産師さんに3時間空かない場合はどうしたらいいか聞いてみたら『少し抱っこしてみて、オムツ確認して、おっぱいはいつでもあげても大丈夫!』と言われ、結局おっぱいが1番効果的です。
常におっぱい飲んでる感じで、授乳間隔にメリハリもありません💧
おっぱいが効果的ということはミルク増やすべきでしょうか?推奨されてる量は飲ませてます😣

コメント

はじめてのママリ

これから完母にしたいのであれば、だめかもしれないですが、口が寂しいだけかもしれないので、おしゃぶりをしてみるとか
あとはスイングラックとか使ってみてはどうでしょうか?

少しだけならそのまま寝てくれるかもなので、様子見てました!

はじめてのママリ🔰

ただ暇だから泣いている・なんだか眠れないから・お腹いっぱいで苦しくて・うんちしたいけど出なくてなどなど赤ちゃんのなく理由はたくさんありますよ😣
泣かせておいても大丈夫な環境であれば(安全は確保されているか)少し様子見でもいいと思います☺️
もちろん抱っこが大変でなければ抱っこでもいいですし!
わたしは一人目の時は抱っこが大変で好きなだけ泣かせていました🥲

助産師さんに預かってもらっている時は、あまりにも泣き止まない時は助産師さんが抱っこしていたり割と新生児室で泣かせていたりもありましたよ😊

こみこみ

背中スイッチ発動してますかね?
まんまるにすると安心してよく寝てくれると聞くので、おひなまきしたり、YouTubeでタオルを使ったまんまる寝床を見て真似して作ったりしてます。
販売されているのはスワドルアップとかですかね。
うちの真ん中と末っ子には効果的だったので、試しにやってみても良いかと(^^)

ケルベロス

産んですぐの授乳指導、右も左もわからず大変ですよね💦

言ったら、ぶっちゃけ新生児なんねそんなもんなんですよ😂
おっぱいは常に飲んでても大丈夫!
常に泣いてて当たり前!です😊

moi

まだ満腹中枢ちゃんと働いてないので、ミルク増やしちゃうと吐くまで飲むかも💦
間隔空けずに飲ませられるのは母乳だけなので咥えさせておさまるならそれでいいと思います。新生児はずーっと授乳してました苦笑

だいたい同じ場所で同じように授乳してるので夜帰ってくる家族に動いてないんじゃないかと思われてそうです😂

うちの子の場合、夜中長めと、午後長めに寝てくれる時間があって、そこは私も寝ると決めてるので、それ以外は授乳してることが多かったです

おしゃぶりも検討したんですが、調べたら私が望む効果は得られなさそうだったのでやめました。

2ヶ月くらいになると満腹中枢きくようになってきて、飲めなくなったらやめるようになる、と昨日の1ヶ月健診で言われました。長いなと思いつつも、授乳期間はあっという間に過ぎ去るので睡眠時間だけ確保して、あとはできるだけ要望に応えようとおもってます👶