※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
ココロ・悩み

旦那が自分の考えた名前を子供に付けようとしており、妻はその名前に納得しておらず悩んでいます。神社での候補選びもうまくいかず、妻は他人に名前を決められたくないと感じています。

わたしが納得していなくて嫌な名前に旦那がしようとしています。
神社に旦那が考えた候補を幾つか持って行ってみてもらったけどどれも却下され、5個名前を持って帰って来ました。縁もゆかりもない、旦那が考えた候補にも似ても似つかない名前です。

そもそもわたしは神社に行く事自体泣いて反対しました。他人に自分の子供の名前を決められたくないです。

旦那は洗脳されてるかの様にその5個の候補から決めないといけないと信じ切っています。
…というか1個の名前が自分の考えた画数に当てはまるらしく、それにしようとしています。

嫌で嫌で仕方なくて諦められません。
旦那が考えた名前ならわたしはどれでも良かったけど、そう言っても洗脳されてる人には話が通じません。

嫌だった名前を付けられた方、寸前で回避した方など話が聞けると有難いです。

コメント

めんま

妹の名付けの時の父親が、そんな感じでした。神社からもらった名前ではなくて、父親が考えた名前でしたが、家族全員反対vs父親ってかんじで、結果的には家族の意見を聞いてあきらめてくれました。
モネさんが反対する理由もわからないので上手く言えませんが、名前は赤ちゃんへの初めてのプレゼントってよく言いますし、両親が納得して名付けてあげたほうが幸せかな?と思います。

マーちゃんママ

わたしの旦那も神社にいき、名前を聞いてきました!読み方はいいのに漢字がいやで、再度また神社に名前の候補をもっていき、14日に出生届け出しました!嫌ならずっと嫌だというべきです。私は納得いくまで嫌だと言い続けました💦💦

わたしの名前は神社でつけてもらいました(^^)

子供の名前は夫婦二人が納得のいく名前がいいと思うので、とことん話し合うしかないと思います!!旦那さんは型にハマりやすい方なんですかね??

わたしも最初は画数とかをみてもらうために神社に行こうかと思い問い合わせてみましたが『ご家族様が納得している名前ならわざわざこちらでアドバイスを受ける必要はないですよ』って言われました(*´-`)

くんめー

旦那さんはなぜ頑なにその神社を信じきって切るのでしょうか。
私の友達にも画数を気にして3つの神社で見てもらっていましたが、どこの神社でも言われたことがバラバラで混乱し、結果全部無理して好きな名前つけていましたよ(笑)
皆さん仰っているように、名前は最初のプレゼントです。
ご夫婦で納得した名前がいいと思います。
まずその名前が嫌というより、二人で考えて決めたいと、私も納得して気持ち良く名付けたいとお話しして説得するしかないですかね(^_^;)
うちも候補が2つあり、私は絶対にそのうちの1つが良くて、出産立ち会ってもらったのですが、産声聞いて夫婦で感動して涙流しているときに、この子は○○って顔してるねと、雰囲気に任せて自分のつけたかった名前にしました。
解決をお祈りしています(^^)

モネ

一括での返信失礼します。
どなたの意見もウンウンと頷きながら読ませて頂きました。

結果を申しますと、うちの名付けに関しては100%旦那の好きな様になりました。
今回の事がありわたしの中で夫婦関係に変化があったと思います。

こちらで質問した後も自分の意思は伝え続けましたが全く聞く気がありませんでした。

でも毎日付き合う名前、わたしが嫌っていたら子供がかわいそうだし諦める事がわたしからの初めのプレゼントと思い今は納得しました。
みなさん回答ありがとうございました。