※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

3歳の息子の食事に悩んでいます。食べるのが遅く、食事の途中で席を立ったりすることが多いです。食後のフルーツは早く食べるのに、食事は時間がかかります。楽しい食事時間を作りたいけど、強制的に食べさせてしまい困っています。

3歳の息子の食事ですが、毎回ダラダラ食べがひどく、どのように対応するのがいいか迷っています😣

2歳くらいまでは時間決めて残ってても30分位で下げてたのですが、今は食べるの遅すぎて半分くらい捨てることになるので、もったいないのもあるし残すの当たり前と思われたら嫌なので時間かかっても完食を目指すように「全部食べないと食べ物が可愛そうだよ」とか言って食べてさせてます💦
正直それがいいのかもよくわかりません💦

食事の序盤で席を立ったり、床に寝転んで「もう食べない」と言うときもしょっちゅうで「食べないならおもちゃなし!」とか言って食べさせてます💦

少なめの食事にしてもだいたい1時間〜2時間はかかります。食事は時間かかるけど、食後のフルーツとかはかなりの早さで完食します☹️

雨が多くて出かけない日も最近多くて、お腹空いてないのもあるのだと思いますが毎食お腹ペコペコにさせるのは無理だ…と思ってます😭

食事の時間を楽しくしたいのに、毎回強制的に食べる感じになっちゃって頭抱えてます😩

コメント

あくるの

飽きちゃって食べないんですか?
それとも好きな食べ物じゃないから食べない感じですか?👀

  • ポテト

    ポテト

    たぶん好きじゃないんだと思います😭おかずで好きな食べ物が少ないので、食べれなくはない食材でいつも作ってます💦

    • 7月16日
あい

うちも一緒です。
保育園では、自分で食べることもあるようですが、家ではほぼ私があげています。
完食までに40分〜1時間かかります💦
最近では1時間以内に終わらせ、それ以上かかる時には切り上げてます😭😭
好きなメニューじゃない、と言うより食にあまり興味がない感じです💦
時間かかりすぎるとストレスですよね😱