※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロル
子育て・グッズ

離乳食に不安があります。料理が苦手で、娘に食育できるか心配です。離乳食用の食器は揃えていますが、不安です。

明日から5ヶ月!
離乳食が始まる不安からドキドキしてます。
もともと料理にたいして苦手意識があり、離乳食をちゃんとできるのか、それ以降も娘にきちんと食育していけるのか全く自信がないです。
一応、離乳食用の食器や道具は揃えてありますが…

質問でもなんでもないんですが不安すぎて書かせて頂きました(>_<)
さくっと大人と同じものが食べれるようになればいいのにー(>_<)

コメント

みあママ

私も離乳食はなんだか取っ掛かりにくいものに感じていました。
でも、あまり気を使わず、出来ないときは市販のもの使ってみたりして、乗り越えましたよ(^-^)

• チョロル

チョロル

取っ掛かりにくいですよね(-_-;)
    市販のものも使うつもりです。
    最近はお店にいくと無駄にチェックしてました(笑)
    頑張って乗り越えますー(>_<)

• 12月1日
まま

昨日から離乳食スタートしました!
わたしも料理がすごく苦手です!
今はまだ10倍がゆだけでいいから
なんとかって感じですが
これからがとっても不安です(>_<)

• チョロル

チョロル

スタートしたんですねー!
    不安ですよね(>_<)
    苦手意識があるから尚更…orz
    離乳食の本とか何種類も作ってあったりして、私に本当にできるんだろうかと心配になります。
    でもなんとかして私もスタートしたら頑張ります…!

• 12月1日
トトロ

同じく料理が苦手で不安ばっかりでしたが
なんとかなっています笑

今は味付けもなく
ペースト状にするだけなので
楽ですが👍✨

• チョロル

チョロル

なんとかなるんですね!そのコメントだけでもちょっと元気が出ます(笑)
    たしかに!!まだ味付けもなくペーストだけと考えたら私にもできそうな気がしてきましたっ
    味付けの時はまた悩むんでしょうがペーストだけなら暫くは頑張れそうです…(笑)

• 12月1日
JLUG

お粥だけ頑張って作ってあとは、ベビーフードを使ったらどうですか?
きちんと栄養も考えてあるし、私は、全然ありだと思いますよ!

• チョロル

チョロル

ベビーフードも使おうと考えてます。
    下手な私よりプロが考えたものの方が絶対良いと思ってます…(笑)
    最近はお店にいくとベビーフードのチェックばかりしてましたorz
    とりあえずまずはお粥から…10倍粥すら始めてなので頑張りたいと思います(>_<)

• 12月1日
  • JLUG

JLUG

子供さん、たくさん食べてくれるといいですね(^-^)
    お湯に溶かす野菜ペーストなどもあるので便利ですよ!
    うちの子は、さつまいもやカボチャなどの食べやすい物から挑戦しましたよ!

• 12月1日
  • チョロル

チョロル

そうですねー!食いしん坊の両親から産まれたからきっと食べてくれると思ってます(笑)
    おー!そんな素敵な便利アイテムもあるんですねっ
    是非とも活用したいと思います(≧▽≦)
    甘いものが食べさせやすいともチラッと聞いたのでサツマイモとかも好きそうですよね(゚ー゚*)
    慣れたらいろいろ試してみたいと思います…!

• 12月1日
K.Tomo

うちは丸1ヶ月違いの、明日で6ヶ月です(*´꒳`*)

離乳食に対して、私も始めるまでものすごーく不安でしたが、始めてしまえば何であんなに不安だったのか分からないくらい、楽しくなっています。笑

食べる事に慣れてきて、スプーンを見るとあ〜んと口を開けて待っている姿、すっごく可愛いですし、今度は何を食べさせてあげよう!?って思えますよー(^ ^)

まだまだ母乳やミルクの栄養で充分な時期ですし、お互い気構えずのーんびりいきましょ♪

• チョロル

チョロル

おおっ。1ヶ月お兄ちゃんですね(°∀°※)
    たしかに!!ヨダレをたらしながら食べる姿を考えるだけでにやついてしまいます(笑)
    食べさせるのは楽しみだなー。美味しいものを教えてあげるのも楽しみだなー。それを考えて作ろう。そうしよう(>_<)
    気構えず…がまだ不安で難しいですが娘とのんびりやってみたいと思います…!

• 12月1日
チャグチャグ

私も、去年の今頃そうでした!
やだなー、よく分からないし、始めたくないなー…って思ってましたね(~_~;)
初めの一週間くらいはなかなか食べてくれず手こずりましたが、ありがたいことに娘は慣れるとパクパク食べてくれる子だったので、食べられる物が増えていくと、何と何を組み合わせて食べさせてみよー!とか、こんな組み合わせもありなんだ!とか、だんだん面白くなって来ましたよ(^^)
私は離乳食本にあるような手の込んだ離乳食は、ほとんど作って来ませんでしたが、バランスだけちゃんとしていれば大丈夫だと思って、その他は結構適当にやってきました(;^_^A
それでも、娘は未だにモリモリ食べて、マンネリ化したメニューも飽きずに食べてくれてます(笑)
あんまり気負わず、アレルギーとバランスだけ気をつけていれば大丈夫だと思いますよ^o^

• チョロル

チョロル

そうなんですよね(-_-;)
    始めたくないなー。明日になったら大人のものを食べれるようになってないかなーとか考えちゃってます。。
    おー!パクパク食べてくれると嬉しいですし安心しますね。そして面白いとは素敵ですね!

バランスとアレルギーですね(>_<)
    10倍粥すら緊張してますが、 慣れたら大事なの二つに気を付けて進めてみたいと思います…!

• 12月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ちなみに10倍がゆですが、私は分量通りに米から作ったのは1回だけです(^^;;
    あとは、炊いたご飯を適当な水加減でお粥にしてすり潰して、固そうだったらお湯でのばして食べさせてました。
    そんな感じでも、問題なく今に至ってます(笑)

• 12月1日
  • チョロル

チョロル

そうなんですか?( ̄□ ̄;)!!
    それだとイメージが沸きやすいし私にもできそう…!
    旦那も心配なのかお粥作るキットみたいなのを買ってきてくれたんですが…そのお粥は何倍粥なのか私には判らないので旦那には申し訳ないのですが最初は使わない予定です(笑)
    娘も平気そうだったらその作り方使わせていただきます!(≧▽≦)

• 12月1日
あすちん

離乳食って大人と別メニューだからめんどくさいです…。
でも、初期の頃は味付けもなく茹でて潰して冷凍しとけば1週間は作り置き大丈夫なので料理が苦手でも大丈夫ですよ!(`・ω・´)
裏ごしは最高にめんどくさいですが…

• チョロル

チョロル

やはり皆さんもめんどくさいんですね。それだけでなんだかホッとします(笑)
    味付けがない、と思っただけでも気持ちが少し楽になりました。
    冷凍保存も旦那が居るときに作ってみます!
    う、裏ごしも頑張ります…でも旦那に頼めたらいいな…(笑)

• 12月1日
  • あすちん

あすちん

私自身は料理が大好きなのですが離乳食だけは憂鬱でした…
    離乳食期間は結構長いですが頑張ってください(;ω;)

• 12月1日
  • チョロル

チョロル

うぅ…!ゴールがいつなのか想像もつかないのですが頑張ります(>_<)
    あ、初歩的な質問かもしれないのですがお粥って冷凍保存できるんでしょうか…?

• 12月1日
  • あすちん

あすちん

できますよ!
    お粥も野菜も魚も納豆もなんでも大丈夫です!
    一度解凍したものは再冷凍できませんがそうでなければ大丈夫ですよヽ(∀)ノ

• 12月2日
  • チョロル

チョロル

ありがとうございます!
    なるほど!安心しました!
    って納豆もできるんですね( ̄□ ̄;)!!
    いろいろ試してみたいと思います(≧▽≦)

• 12月2日

ハンドブレンダーあれば、初期のペースト状のものはすぐに出来上がりますし楽ちんです!
中期も味付けはしないし食べたことないものを継続してあげ続ける感じですし、そこまで大変ではないです。
後期は…大体の主要ものは食べれるので、それらを使って少し味付けもしてメニューを考えるのが面倒ですー(´•ω•`;)
あたしも離乳食の本見てもその通りに作った事ないです、面倒で(笑)
うちもバランスだけ考えて、あとは適当に作ってますが、娘はすくすく大きくなっていってるので、適当で大丈夫です(笑)

• チョロル

チョロル

ブレンダー頂いて持ってます!
    お菓子作りにしか利用してなかったので離乳食で輝かせたいと思いますっ
    なるほど、味付けの本番は後期からなんですね
    なんとかせねば…(>_<)
    でもイメージが沸きやすかったです。ありがとうございます。

やはり面倒なものですよね。几帳面に本通りっていうのは私もたぶん絶対無理なので適当に頑張りたいと思います(笑)

• 12月1日
okj

私もその頃同じようにドキドキしていました(笑)
始めてしまうとやめられないし…
けど、食べてくれると嬉しいし楽しいですよ!
ちなみに、明日は離乳食後期の講習会に行って来ます!

• チョロル

チョロル

やはり皆さんドキドキしてるんですね!
    何も始まってないのですが共感できるだけで安心感があります(笑)
    後期講習会もあるんですね( ̄□ ̄;)!!
    いってらっしゃいです!
    私も探しておかねば…(>_<)

• 12月1日