※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
お金・保険

結婚式の費用や節約方法について教えてください。

みなさん結婚式はいくらくらいかかりましたか??

地域や式場やグレードによっても違うと思いますがいくらくらい切るのか知りたいです。
結婚式を節約できる技などがありましたら教えてほしいです👰💍

コメント

県民共済だと安くなるって聞いて県民共済にしました!
ドレス着放題でしたよ😊👌🏻

• さぁや

さぁや

県民共済はなんか聞いたことがありますが結婚式の割引などもあるんですね!!
    いいこと教えてくれてありがとうございます!

• 7月16日
なな

600万円ほどかけましたが、本来800万で旦那が200万円程値引き交渉してくれました💦

例えばうちの場合はオプションで花火が付いていたのですが、式の時期が冬だったのでしなくていい!代わりに〜みたいに上手く交渉してくれてました😅

式をした後に旦那と話したのは交渉次第で何百万って下げれるって……何か変な感じだよねー、っと。

とにかく値引き交渉は絶対した方が良いです😂

• さぁや

さぁや

交渉もできるんですね!1番新しいところに見学行ったところは教会で流れる音楽が生演奏でそれだけで20万して諦めたのでそうゆう交渉できるところもあるんですね!勉強になりました!
    ダメだったらダメで言うだけ言ってみようと思います😂

• 7月16日
ねこさん🐱

私は普通の挙式ではなく
レストランウエディングにしたので200万で収まりました!!

• さぁや

さぁや

何人くらい呼びましたかー??
    式場での結婚式しか考えてなかったのでそういう手もあったんですね🤔

• 7月16日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

80人規模でやりましたよ!!
    私も結婚式にしたかったのですが予算オーバーだったので🥺
    でも写真撮るだけだとつまらなかったので
    レストランウエディングにして
    正解でした😄🙌

• 7月16日
はじめてのママリ

500万円くらいでした!
初回の見積もり300万円ほどでしたが結果的に200万円アップです😭

ドレスやアクセサリーや色々選んだ後、最終見積もりが出てくる頃にはドレスを変更しようとするとキャンセル料がかかるとか言われたりしたので笑、仮押さえしたもののキャンセルはいつまでできるのか等々、手間ですが確認しておいたほうが結果的に安く済むと思います💦

• さぁや

さぁや

何人くらい呼ばれましたかー??
    結婚式って金銭感覚おかしくなるからドレス15万アップか……まあいいか!とか考えますが普通に考えて15万は大金なので冷静になるとすごく悩みます。
    そういうこともあるんですね…今のご時世どうなるかわからないですよね。勉強になりました😤✨

• 7月16日
ちゃい

23区の式場・人数は100人、式場に支払った金額+持ち込みした物の準備費用+宿泊・お車代や謝礼で総額は300万代半ば~後半位でした🤔
元から良心的な価格の式場だったのに加えて、旦那が色々値切った+オプションも色々無料でつけて貰ったのがかなり大きかったです👀
(他の式場+交渉がなければ、倍近くしたと思います😅色んな方からも結構お金かけたね~と言われました💦)

節約では他の方も書いている県民・都民共済の特典利用はオススメです✨我が家は引き出物やプチギフトを購入したのですが、定価の3割引位で準備できました✨😄ブーケや招待状、ドレス等かなり安いです✨

さぁや

やはり値切りが大事なんですね…!
わたしは鹿児島なのでわからないですが東京23区でもろもろ含めて100人呼んで300代なら値切りの大切さがわかりますね!
旦那は値切りとかできないタイプなのでわたしが頑張ろうと思います。勉強になりました😆

パワフルママ(26)

家族挙式で写真、ウエディングドレス、チャペル、その他諸々小物等買って、50万円でした。(御祝儀などなしです。)

ウエディングドレスは20万円までので選んで無料というやつでした!

はじめてのママリ🔰

全国そうですが、ピンキリですよね☺️
主人が鹿児島なのでいくつか式場行きましたが、初回見積もり120名程度で最低270万最高が380万だった
気がします!
安くするものの代表は、ペーパーアイテムや装飾品を発注せず自分たちで作るか手配する(持ち込み)にして値下げ交渉する
初回から最終見積もりであまり差額を出したくないのであれば、見学行く前か1件見た後にでも何にこだわって何はこだわらなくていいのかを決めて、初回見積もりにこだわりを最高ランクでいれてもらう、悩む物も1番高いものに設定する。とかですかね!
あとは最終的に金額で悩んだりするなら、悩んでいるところの見積もりを持っていって値切る、そういう方も居ましたよ◡̈*.

ママリ

500万くらいです!食事はグレードいいものにしたかったので、外注沢山調べて頼みました!

神奈川県 レストランウエディング 80人で480万程でした☺️

ぺぺ

全部で520万かかりました!

削ってもよかったなぁと思ったのは、装花ですね!高砂はケチらず、ゲストテーブルはほどほどでいいと思いました!あと、演出のオプション!ロビーや中庭の装飾!

ドレスとブーケはとことんこだわりました!

• ぺぺ

ぺぺ

人数は120人でした!

逆にケチらない方がいいのはお料理、ドレス、アルバムやDVDですね💕

• 7月17日