※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
家族・旦那

婚姻期間中の生活費不払いについて離婚協議書を作り始めています。旦那…

婚姻期間中の生活費不払いについて

離婚協議書を作り始めています。

旦那は婚姻期間中、生活費18万ほどかかるところ4万程度しか出してくれず、不足分は私の貯金やカードローンで補っていました。そして、車もローンで購入していましたが支払い名義は私になっており、それも全額私が払い、現在は完済しております。

今回、離婚するに至り、今までかかった生活費を折半し、そのうち月4万×12ヶ月×婚姻期間の数を引いた額を不払い金として請求できないかな、、、と思ってます。そして、車代も全額返してもらいます。

請求分類としては
○カードローンでできた借金の1/2
(折半しようと思ってます)
○不払いの生活費
○車代

こう言った場合、離婚協議書には財産分与として金額を書くのみで良いのでしょうか?また、公正証書にするのでどこまで書くのかわからずにおります。

旦那に請求額など説明すると、分割で支払っていく、と支払いの意思はあるようです。

ネットで検索してもいろいろ情報があり訳がわからなくなってきてます💦

どなたか、同じような経験をお持ちの方おられましたらご教授いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

財産分与としてでいいと思います!
公正証書の内容はご自身たちで決められるので、わからなくならないように私なら財産分与の内訳や旦那さん側の毎月の支払額も書き足します。

• mimimi

mimimi

全部ひっくるめて書いても良いですかね😅たしかに!内訳や支払額も書いとくとわかりやすいですね!ありがとうございました!!頑張って作成してみます🙇‍♀️

• 7月16日