※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司には、柔らかな言葉で「月2回の日曜出勤は難しいですが、月1回は可能です」と伝えると良いでしょう。

どう返せばいいか・・・アドバイスください💦

基本平日出勤(土日スタッフがいなければ土日曜日出勤をお願いするかもしれません)という内容で応募し、4月から働いています。だいたいどれくらいの頻度で土日曜日入るかもしれないか聞くと月1あるかもしれないという返答だったと思います。

4月から働いて、今まで土日曜日は1回ずつしか入っていませんが、「10月から月1から2回日曜日出勤になると思うで心つもりしといて」とLINEがきました。正直日曜日に月2も入れられたら難しいです。旦那は土日曜日出勤なので今までは休みをとってもらうなどしてましたが、休みとれる量も限られています。あとは預けるとなったら義父母か実父で、言えば子守りはしてくれると思いますが、年子2人を見れるかも心配です。

結構揚げ足をとってくる上司なので、わかりましたなんて返せば後から「あの時わかったって言ったじゃない」とか言われますし、月2じゃなくて月1ならと言えば毎月入れられそうです。月1はいけますが、毎月絶対入れると思われたくありません(こどもの預け先に困るので)。

「スタッフがいなければ土日曜日出勤できるか相談」って感じだったのに、月1から2入るのが当たり前になるのが納得いしません。
どう返せばいいでしょうか😣できれば柔らかな言い方で返したいです、

コメント

ショコラ

私なら、土日は基本入れないで通します。なので、義両親や両親が見てくれるとかも言いませんし、頼れない体にします!
私なら…

お疲れさまです。ご連絡ありがとうございます。

主題の件ですが、土日は夫が仕事の為、月1から2回の勤務はとても困難な状況です。

大変申し訳ございません。

次回お会いした時に、ご相談させていただけますでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

と、返しますかね。。。

それで、会った時に、メールでお伝えをさせて頂きましたが、毎月の土日勤務は難しい状況です。申し訳ございません。って言い続けますね。

「ご両親とか頼れないの?」って言われても、「両親、義両親ともに現在も現役で土日に預かる事は難しいです。」って言い切る。あと、職場の仲良しとかできても、頼れる事は言わない!←これ!絶対!!!です。

• ショコラ

ショコラ

補足です。

お疲れさまです。夜分遅くに失礼致します。
    ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。

に差し替えます。

ただ、根底として、「土日も勤務できる人」として採用されていると思いますので、土日祝固定休みの会社に転職される事をおすすめします。。。

• 7月16日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーありがとうございます!

無事、土日回避はできそうですか?
    断固!頑張って阻止して下さいね!

• 7月17日
りる

応募した時の採用条件と10月から違ってくるとの事で正直戸惑っております。
夫と相談した上で可能かどうかご返答させていただきます。

という返信だと拗ねそうな上司の方でしょうか❓💦
できそうにないことは断った方がいいです❗️
その上で業務や家庭に支障出る場合は転職を視野にした方がスムーズかと。。

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございました😭ショコラ様、エビぃ様のおかげで返事返せました!