※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が歯磨きを嫌がり、練習や誘いにも乗り気でない様子。色々なアイテムを試しても苦戦しているようです。同じような子供がいるか心配しています。

5歳 歯医者から完璧主義なのかな?って言われるくらい自分で磨くのが嫌いです...

できないから、下手だからやりたくない。
という気持ちみたいで練習しよう!と誘ったり、ママのをみて一緒にやろう!と言っても全く乗り気ではないです。

歯磨きも色々買いましたし、洗口液やタブレットとかも歯磨き嫌いが勝ります😭

5歳でもこんな感じの子いますか😭

コメント

ライナー

歯科衛生士ですが、小学生でも下手なお子さんいっーーーぱいいますよ😵

今は歯磨きの習慣だけで十分ですよ!
これから永久歯がはえてくるのでなおさら大変なので💦仕上げ磨きしっかりやってあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下手でもやってくれるなら、私が仕上げ磨きそのままするんですが磨きたくない!って一悶着あるのでいつも参ってます😭

• 7月16日
ツー

電動歯ブラシはどうでしょうか🤔
「歯に当ててあげると、歯ブラシさんが勝手にみがいてくれるよー」って言ったら、本人が下手って事にはならないので、みがいてくれないですかね?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私もそれを期待して&これ買ったら僕もできるよ!っていうのでピカチュウの買ったんです😭
    が、やっぱり自分で口の中を動かさないといけなくて、出来ない出来ない言ってます💦
    もう何で出来ないのかがわかってあげられなくて、もうこのまま私が磨くしかないのかと悲観的です🥹

• 7月16日
  • ツー

ツー

駄目でしたかー😂
    練習を見られるのが嫌なんですかね?🤔
    そしたら、ちゃんとやってるか確かめは出来ないですが「じゃあ、ママ見ないから歯磨きの秘密の練習してきて😄秘密の練習だから、見えない所でみがいてきてね✨」とか、見てないよ感を出しても駄目ですかね?🤔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き以外にもトイレでおしり拭くのも出来ない!!したくない!って同じような感じで😰
    今日歯磨きはその方法をつかってみます🥰✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日
唐揚げ

うちの長男も下手なこと、やったことないことはやりたくない!と絶対やらないです。
(最近だとバットでボール打ってみるとか。やったことないから出来なくて当たり前なのに絶対やらないです。ちなみに娘はガンガンやります😂)

磨かせてくれるのなら、無理に自分でやらせなくても良いのでは?
やりたくなったら教えてね!!自分で磨けた方がかっこいいよ!くらいでいいかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出来なくてもいいのに出来ないからやりたくないタイプですよね..🥲昨日運動会のダンス動画みてても、できないからもう見ないで!!と言ってきました😳💦
    子供が自分でやる気が出るまで待ってみます☺️

• 7月17日