※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
お金・保険

共働き夫婦が住宅ローンを返済中に、まとまったお金が入った場合、繰り上げ返済の際に「期間短縮型」と「返済額軽減型」を選択できます。どちらがお得か教えてください。

夫婦も共働きながらお金を貯めたら↓
住宅ローンを返済中に5年ぐらい後、
まとまったお金が入ると、
住宅ローンの繰り上げ返済の時に「期間短縮型」と「返済額軽減型」どちらかを選択することはできますか?どちらがお得ですか?
参考まで教えていただければ、助かります。

コメント

deleted user

期間短縮型の方が得ですよ

はじめてのママリ

期間短縮型がお得です。
期間が短くなるとその分の金利が減る為です。

どちらかを選択できると思います。

ただ、共働きで住宅ローン控除を受けている場合、5〜8年分の控除が減りますので、返済額による部分もあるのかなと思います。

その為、金利が1%超えていなければ控除がなくなってから返済した方が良いのではないかなと思います。