※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

子供の声が大きくて困っています。家で遊んでいるときやテレビを見ているときも声が大きく、しつこくてイライラします。外では普通の声なので驚いています。声が大きすぎて困っていますが、肺活量や声帯の丈夫さは長所かもしれません。解決策を考え中です。

子供の声が大きすぎて困っています。
2歳10ヶ月の男の子ですが、とにかく声が大きい。
癇癪起こしたり、泣いたりという声が大きいのは分かるんですが、家で遊んだりテレビを見ているときご機嫌なときにも声が大きい…。
大好きな車で遊んでて
「カンカンカン!!ウウーーウー!!!」
テレビのアニメで興奮し
「ゴーゴーゴー!!トラックゴー!
車が落っこちゃったねえ!!レッカー車!!」
本当にうるっさい…。

しかもこちらがしっかり受け取るまでとてもしつこい。
「トラック落っこっちゃったねえ!」
「うん」
「トラック落っこっちゃったねえ!」
「そーね。」
「落っこっちゃったねえ!」
「ああ、そうだね!トラック落っこちゃったね!」
みたいな…。

こちらが寝不足だと頭に響くし耳鳴りはするし
下手するとお昼寝中の下の子は起きちゃうしで
楽しく遊んでるのは分かるんですが
どうしてもイライラします…。

ショッピングセンターでベビーカーに乗せてる時、
外食をしているときなど、外ではわりと普通の声です。

支援センターで楽しく遊んでるときなどは
ウーカンカン!が出ますが…。
みんなそんなもんかと思っていましたが、
見渡してもやっぱり
うちの子が1番声が大きいみたいです。

声が大きすぎてびっくりしちゃうから
もう少しお声を小さくしようねというと
10秒小さくなりますが、すぐ元に戻り
結局あーもう!うるさいっていってんでしょ!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
と怒ってしまいます。

ものすごい肺活量だし
声は通るし声帯はかなり丈夫だろうし
ある意味では長所であるとも思うのです。
ただ…うるさい。
もうちょっと何とかならないんだろうか。

これも今あまりにうるさいので
旦那に子どもたちを任せて二階の寝室で書きました。
ドアを開けてるからだと思いますが
これだけ距離があってもかなーり鮮明に声は聞こえます。

時間とともに解決しますかね…。
楽しく遊んでるところをあんまりうるさい、うるさいとは本当は言いたくないんですが…。

コメント

ママリ

うちの娘もかなり声が大きく、よく通る声質です!
うるさくて仕方なかったですが、
今春から幼稚園の満三歳クラスに入園して一月くらい経って、家で遊ぶ時の声も小さい声が出来るようになってきました😌
モンテッソーリ園で、おしごとしてるときは静かにしましょう、と指導されてるので、その声量に慣れてきたのかな〜と思います。
興奮したり眠くなってきたりするとまた大きく戻っちゃいますが…ずいぶん静かになってきました。

deleted user

私もモンテッソーリの園で働いています。
伝え方として、大声を出せる場所で大声を出す。「これがぞうさんの声だね!」
次に、小さい声を出す。「これはねこさんの声かな?」
「じゃあ、ありさんの声ってどんな声?」

と、動物の大きさと声の大きさを連動させて伝えていきます。子どもの中で合致すると、「りすさんの声で話してね」というと、ただ小さい声というよりも本人にとって分かりやすいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    イラストもありです☺️
    視覚的によく分かりやすくなります。

    • 7月16日
リオ

回答頂きありがとうございました✨
一緒の返信で申し訳ありません😖💦

モンテッソーリの伝え方というのが
かなり有効だと教えて頂き、自身でも調べてみました。
確かに「小さな声で」「静かにして」というのは2歳には抽象的で分かりづらかったのかもしれません。
アリさんの声で、ゾウさんの声でというのはとてもわかり易いと思ったので早速実践してみようと思います!
おふたりとも的確なアドバイスをして頂き、ありがとうございました😊