※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が発達が遅く、心配しています。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

1歳1ヵ月 お座りもハイハイも出来ない

現在1歳1ヵ月になる息子ですがいまだにハイハイできず、お座りをさせても数秒しか保持できません。
首のすわりも遅く生後5ヶ月でようやくすわりました。
そのときから小児神経科にかかって毎月フォローしていただいています。
寝返りは首がすわってから数日でできるようになりましたがその後中々運動発達がみられず。
10ヵ月のときから療育にも通っています。
目もたまにしか合わないし喃語もあーうーだけです。
たまに目が合ったときに笑いますがあやしてもあまり笑いません。
指差し、模倣は一切しません。
先生からはスロースターターな子かもしれないからいずれ追い付くと言われましたが、あまりにも発達が遅いので私は何か障害があるのではないかと不安に思っています。

同じように発達が遅かった子をもつ方がいらっしゃいましたら、その後どのような経過をたどったかお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子は首すわり5ヶ月、寝返り6ヶ月、ハイハイ1歳、歩いたのは1歳9ヶ月です😭

今も運動発達に関しては全体的に遅く、同じ年齢の子と比べると出来ないことが多いです。

運動面以外でも気になることが出てきて、現在発達障害疑いで検査待ちです😢

言葉も遅かったですが2歳半頃から急成長して言葉の遅れはないです!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまいすみません😣
    二歳になる前には歩けるようになったのですね
    今の息子を見ていると一生歩けないのでは…と思っていましたが気長に待ちたいと思います☺️
    よく運動発達が遅いと言葉も遅くなると聞きますが、急成長されて言葉の遅れはないなんてすごいです✨はじめてのママリさんも息子さんも頑張られたんですね

    差し支えなければ教えていただきたいのですが運動面以外の気になることとはどのようなことでしょうか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい✨心配だと思いますがいつの間にか歩けるようになるので大丈夫だと思います😊

    言葉も遅くなるって言いますよね!
    今ではうるさいくらいです😂笑
    ありがとうございます🙏✨

    保育園に通っているのですが、落ち着きがなかったり、集団指示が通らなかったり、先生からも指摘がありましたね🥲💦
    あとこだわりがあったりです!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

娘も全体的に発達遅かったです!
寝返りできるようになったのも平均より数ヶ月遅かったですし
一人で座れるようになったのは
ちょうど8ヶ月なったくらいに
なんだかゆらゆらしてるけど
とりあえず一人で長時間座ってるなーって感じでした!

それからハイハイ全くせずに
ずっと座って過ごしてました。

10ヶ月検診ではみんな
歩いてたり、つかまり立ちしてる中
うちの子はただただ座ってました😂

1歳3ヶ月くらいでやっと
ノシノシとゆっくりハイハイするようになりました。

つかまり立ちも同時期くらいだったと思います!

1歳半検診では10歩くらいしか歩けず
もちろんひっかかりました💦

病院を紹介してもらい
予約とれたのが3ヶ月後とかだったのですが
その頃にはなんとか歩けるようになってました!

全て遅かったですが
個人差が大きい時期なので
だいたいは3歳くらいまでに
みんな足並みが揃ってくるそうです!

もちろん、成長が無いのは心配だけど
少しでも成長が見られることが重要だと言われました。

いまは元気に走り回ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信遅れてすみません😣

    周りの子より少しゆっくりだけど最終的には追い付いたんですね☺️

    三歳までには足並みが揃うと聞くと安心します😭中々発達がゆっくりですが気長に見守りたいと思います!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    走り方とか見てる感じだと
    遅いなーって思うので
    たぶん運動能力的には
    いいわけでは無いと思います🥺

    歩けた時期もそうですが
    階段を1人で登れるかとか
    ジャンプできるかとか
    課題は次々にでてきました🥺

    今は言葉の遅れを気にしています🥺

    • 7月17日
deleted user

うちの子一歳七ヶ月発達おそいです💦

首座り6ヶ月
寝返り七ヶ月
お座り10ヵ月
はいはい11ヵ月
歩きはじめたのは一歳七ヶ月です。

一歳なってから病院発達遅れ分かり、発達センター紹介され神経外科通ってます!

うちのこは、感覚敏感や、生活面?遅れ、運動遅れあり自閉症スペクトラム診断されました💦

発達検査もこの間うけ、たいぶ遅れるのが分かりました😅

現在は、作業療法、理学療法、整形外科、神経外科通ってます🤔

療育はまだそこまで歩けないため入れず行けてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返信すごく遅くなりました、すみません😣💦

    ゆっくりでも、ちゃんと歩けるようになるんですね!
    息子は一生歩けないのではと思ってましたが勇気を貰えます😭
    差し支えなければ教えていただきたいのですが自閉症の診断はいつごろ受けられましたか?
    私の息子はズリバイすら出来ないのでこのままいくと確実に何らかの障害であると診断されそうです😂
    私も複数の科にかかってます😣通院するのも一苦労ですよね😵💦

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくりですが歩けてます😃

    検査は一歳七ヶ月でやりました🤔

    神経外科先生がやっても良いかも言われ、やりましたが6ヶ月ぐらい遅れてました😅

    今度病院の方でMRIなど一泊二日でやります🤔

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!まだいらっしゃいますか?
息子とそっくりでしたので、、

その後のお子さんの様子、教えていただけたら嬉しいです。