※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親離れ。相談に乗ってください旦那の親は過干渉で、年に何度かですが今…

親離れ。相談に乗ってください

旦那の親は過干渉で、年に何度かですが今から行くからと突然きたり、コロナ禍で会いたい会いたいとしつこく言ってきたり、いらないもの送ってきて必ず見返りを求めたり、そういうタイプのひとです。息子が大好きと公言しており、私には嫌味っぽいこと言うけど息子には可愛い可愛いを出しの息子(孫より息子優先)タイプです。
え?と思う行動は月に1度くらいですが、私は独立した家庭を築きたいタイプで私は実家もあっさりして自分は親離れできているだけありこの世のものとは思えないストレスです。。。旦那は親の前では「うん」くらいしか言えない、典型的な親の言うことを聞くいい子です。わたしには偉そうなことを言います。
私がネットの意見などを見せて、親離れ子離れをお願いしたり、ストレスだと言っても、「うーん。でもお前も悪くない?考え過ぎたり、うちの親はそういう人なんだから認めなきゃ。親のこと悪く言われて正直イラっとしかしない。ネット見せるとか嫌味じゃん」とかで大喧嘩に発展するだけで無意味でした。
正直旦那のことこのことで尊敬が全くなくなり馬鹿な親離れできない人、義母は常識のない人、と大嫌いです。
離婚も考えましたが、どうしても子どもを今の家庭で育てたいしできれば回避したいです。
どうにかして夫や義母の状況が変わって欲しいと思う私はわがままなんでしょうか?どうすれば親離れ子離れできない人は代わってくれますか?義母にキレて直接言ったことがありますが義母も「息子や孫を可愛がるのが何がいけないの?!?!」ど逆ギレしまくり旦那にもキレ旦那が「うちの親に嫌なことを言って俺が怒られた。今後こういうことしたらお前のこと完全に嫌になる。」と言われました。

何かアドバイスください😭
我慢するとか離婚する以外にないでしょうか?

コメント

るるる

同じく子離れできてない義母にストレス溜まってるものです😂

うちは敷地内同居、義父の自営業で義母と旦那が勤務というズブズブです💦

旦那とも何度も親離れしろと話しては喧嘩になり、諦めました!
離婚も考えましたが、母子家庭で私が経済的に子どもたちに負担をかけないというのは無理だと思い、結婚生活の維持を選びました。

・義母に物理的に会わないように、休みは必ず出かる。
・旦那を利用して、義母に金額の高いものを買わせる。笑
(息子の幼稚園の制服など高いんだよね〜って話から、お金もらいました笑)
・自分と義母は連絡を取らない。(全部旦那にとらせる)
・自分に義母の話はしなくて良いと旦那に伝える。(分かり合えないなら、知らない方がまし)

今から行く、に関しては、
旦那に、息子の園でもコロナ出てるから、会わない方が良いかも〜、義母にうつると責任とれないし、隔離になって急変して孤独死とかもあるみたいだし😗💦
なんて、義母を思いやるふりして、願望を伝えて、旦那自身が断った方が良いと思えるように誘導頑張ってます。笑

旦那と揉めるのが本望ではないのに、義母のせいで揉めるのがうざすぎて、旦那に何度もどっちの家族が大事なわけ?!とキレましたので、心中お察しします😭💦💦

mika

マザコンなんですね:( ; ´꒳` ;):

私なら自分で自分の家族を選ばせます。

離婚する話は匂わせますね。

💜R.A💜

離婚するしかないと思います,
義親さんと夫さんはそれで産まれた時から通ってきてるからです。
経験者なので分かります。
一緒に居たいのならママリさんが折れて向こうに合わせるしかないです。向こうが間違ってようが何しようがです。
こちらの言い分は通用しませんよ。価値観以前の問題ですからね。

はじめてのママリ🔰

うちもそれで夫婦仲ズタボロになりましたよ😅
まず言えるのは義母に変わってもらうのは不可能にほぼ不可能です😂私も直接文句言って逆ギレされました笑
おまけに糞うざい嫌味言われて気分悪すぎました

色々問題があって少しずつ夫がこちらの意見に耳傾けるようになったので現状としては

義母と会う日は前もって相談して決める。(前までは月1くらいでしたが、仕事などもあり今では数ヶ月に1回気が向いた時くらいしか会わないです)

基本的に私と義母が連絡とることはしない。連絡事は夫を通してする。
です

少なからずご主人の協力が必要になるので、完全に義母側だと厳しいですよね😓

先にコメントされている方も仰られてるように、私も「これから長い間一緒に生活していく家族は誰なの?」「妻の話に聞く耳持たず、そんなに母親を大事にしたいなら実家に帰れば良い」とブチギレました😅

本人が自覚しない限り、人間は変わらない生き物です🥲

meimi♪

私の周りにも、旦那さんが親や兄弟の方を優先してしまい、離婚になったご家庭複数あります。

親のことを悪く言われるのが嫌なのはわかってる。
私だってあなたの親を邪見にしたいわけじゃない。度が行き過ぎてるから嫌になってきちゃうの。
嫌にならないようにあなたから言ってほしいのに、あなたが言ってくれないからこうなってる!!
とか言ってもダメでしょうか?

旦那さんが何を言っても変わらないなら、お義母さんのことは無視するしかないですね。
明日行くねと言われても、明日は無理です。来られても家に入れられませんので。とだけ言ってあとは無視。
それであとから旦那さん経由で文句言われても、私は無理って言ったよ?無理って言われてるのに来る方がおかしくない?と正論ぶちかましてやりましょう!

えだまめ

義母キツいなぁ、でも旦那もキツいなぁ、、、
旦那様にとっては大事なお母様なのでしょうが、旦那様のいまのご家族とお子様こそ守るべきものだと思います。
目を覚まさせるのも大事だけど、難しいですねぇきっと。

わたしなら、申し訳ないけど離婚を考えてしまいます。
自分のこと、大事にして下さいね。自分の気持ちも大事にしてください。

まま

うちの旦那もそこまでではないですがマザコンでした。
勝手に来ることはありませんが義母の都合で今から行って良い?は体調を理由に断ってました。
旦那と義母にはマザコンだ、結婚して子供もいる家庭があるんだから義母の意見ばかり聞くのはおかしい!
私はこれが嫌だ。でも義理親を思うと思いやりの心は必要だと思うので間をとって妥協し合わないといけないと思うって言いました。

やっぱり自分の親がどうであれ悪口を言われるのは嫌ですし、親離れできてない人に対しては慎重に言葉は選ばなければいけないです…😭
容赦なくこちらが切り捨てられるので離婚を考えていないなら尚更です。

会う頻度は今までの半分にする変わり旦那と息子の写真や動画を送るとかビデオ通話するとか。
いらないものが何かわかりませんが、これは息子が喜んでてとても嬉しかった。でもこれは好きではない等、どういうのが嬉しくて何がいらないのか言ったら可愛がりたい義母は喜ぶ物を送ってくれるはずなので良いように利用しましょう😊
お子さんも「ばあば これ ほしい」を覚えたら完璧ですね💕

我慢はどうしてもしなければいけませんが、こちらもこちらの生活があるので乱されればそれはストレスでしかないですよね。
義親を大事にする事は素敵な事ですが、妻の意見にも耳を傾けて中立の立場、もしくわ妻側の立場にならないといけないと思います。
家族を守るのも旦那さん、壊すのも旦那さんだと思います。
頑なに突っぱねるなら変わるのは無理だと思うのでその時は離婚か別居ですかね😔