※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acham
妊娠・出産

張りが頻回で強く、点滴が原因で不満を感じている入院中の女性。看護師と医師の判断が一貫しておらず、シャワーを断られて悩んでいる。体調不良による心情や不安も抱えている。

切迫で入院中です。
ただの愚痴になってしまうかもしれません😔

張りが頻回なのとそれが強く、腹痛もあり頸管長が23ミリ(入院は20ミリ切ってからなので関係ないかもです)で緊急入院しました。

張りの強さはだいたい落ち着きましたが頻回ではある状態で、でも点滴は下げられてます。
そのせいで張りの強さが強くなってきて、毎朝のNSTではそれを指摘されシャワーにいけません。
点滴の副作用か単に暑いからか毎晩汗をかき、体は拭けばいいので不満はないのですが髪がベタベタし臭くドライシャンプーはしていますが直後だけで長持ちしないので意味ないように思います。
担当の看護師さんが毎日変わるのでそろそろ、、、とここ最近ずっと訴えてるのですがこの張りではねーと言われます。
点滴下げる前は落ち着いてたんです
点滴下げてから張りの頻度も強さも悪化しました
でも先生はあげてくれません
シャワーは担当看護師の判断で、点滴は先生の判断なので患者として納得いきません
悪化しても入りたいとか、赤ちゃんどうなってもいいと思ってるわけではもちろんないです
無理なら仕方ないと思っています
が、たまに来る先生は落ち着いてきてるね〜と言い現状維持で看護師さんは張ってるからシャワー無理って
どっち?って思ってしまいます。
看護師さんの言うように落ち着いてないなら点滴あげるなり対処してほしいし、先生の言うように落ち着いてるならシャワー浴びてもいいって判断になるはず
と思うんです
看護師ではないですが、わたしも医療従事者なので尚更統一するべきでは?と思ってしまいます

夏場の冷房もそんなに効いてない部屋で毎晩汗かいて1週間近く入れずギトギトの頭で、毎日赤ちゃんの状態や早く出てきちゃったらという不安感の中自分の臭さでもっと気持ちが滅入ってしまっています

体洗わなくていいからせめて髪だけでも、、、
そのために臨時で点滴上げてくれても、、、

わがままと思いつつ毎日シャワーを断られ涙流してます🥲
仕方ないのはんかっているんですけどね、、😔

コメント

ぽんちゃん

21週から現在まで入院してます。
今の時期、お風呂入れないのは本当に辛いですよね…。
私も6月3日から一度もお風呂に入れてません。
ただ、頭は2日に一度洗ってもらえますし、身体拭きも毎日出来るのでまだ我慢できますが、頭洗ってもらえないのは絶対我慢出来ません。
洗髪室は無いのでしょうか?
22週の頃は洗髪室に車椅子で行くのもNGで、ベッド上洗面台で看護師さんに洗ってもらえました。

看護師さんに髪だけでも洗ってもらえないか、一度確認してみるといいと思います…。
今の時期、絶対辛いです…。

• acham

acham

コメントありがとうございます!
    週数浅く入院になった方があまりいらっしゃらなかったので親近感というかそれだけでも少し安心しました😣
    体はいいんですよね!汗かいても拭けばいいし、着替えればいいし🥲
    でも髪はどれだけ頭皮濡れタオル?で拭いてもギトギトも臭いも変わらないし😔
    前回も1週間ほど入れなかったのでその時に泣きながら髪がベタベタで臭くて頭だけでも洗いたいと伝えたんですが、落ち着いたら入れるからね!って言われて終わりました😢
    ので、多分そういうものは存在しなと思います😭
    自分からの異臭で気持ちも落ち込むし食欲もなくて、寝るときもまた汗かいて明日入れなかったらと思うと眠れなくて😂
    そう思っていても張りはどうすることもできないのでもどかしいです😔

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

暑い時期にお風呂入れないのはつらいですね😭
私は29wから出産まで切迫早産で入院してましたが秋から冬にかけてだったので1週間入れなくても耐えられましたが、この時期はつらすぎますね。

張ってるのに点滴上げない理由は医師から説明されているんですか?
様子見という感じなのでしょうか…

私の病院ではシャワー許可もNSTをみて医師の判断でした。

• acham

acham

コメントありがとうございます!
    看護師さんによっては夏場は1週間入らないのしんどいからどうに入れるようにしたいけどみたいなこと言ってくれる方もいるんですが、ダメなものはダメって感じの方もやはり多くて😣
    早めの退院を目指していたのかもしれません
    張ってるのに下がる点滴が不安で退院長引いてもいいので安心できるまで診てくださいと昨日伝えた時、そのようなニュアンスのことを言われました🥲
    退院できても症状落ち着いてなきゃ意味ないでしょーーー!!と思いましたが😂
    今朝悪化していたのでこれで張りがおさまらないようなら上げる方向になったようです😣
    シャワーも医師の判断の方が確実にいいですよね!😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私もかなり張りが強くてリトドリン+マグセント使っていたのですが、シャワー中(30分以内)は点滴ストップするので、終わった後は張ること多かった気がします💦
流量上げて少しでも張りが落ちつくといいですね😭✨

解決策になってないですが、ほてりある時はアイスノン借りると少し楽でしたよ!もうやっていたらすみません💦
部屋は個室ですか?
切迫で入院していた友人は暑くて汗がすごくて、冷房の温度かなり下げてたと言ってました。
私は大部屋だったのでアイスノンでしのいでました💦

• acham

acham

いえいえ!
    お返事ありがとうございます☺️
    入院されていたのは大きめの病院ですか?😣
    私のところは個人病院でウテメリン2Aで8以上は上げられずそれでも落ち着かないようなら大きな病院に転院と言われていて😔
    私も大部屋で空調調節できないのでアイスノン以前試したんですがとても快適でした!!
    ただ夜はアイスノンだとなぜか眠れず🤔冷えピタとか買って腕とかにつけた方がいいのかな?と考えていました🥲

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は総合病院(NICUなし)に入院していたのですが全然張りがおさまらず、総合病院(NICUあり)に転院になりました。私はリトドリン6A20+マグセント12ml併用してました。

冷たすぎて眠れなくなってしまうのですかね💦
    冷えピタは私は試したことがなかったですが、冷えピタ使ってる方もいましたよ!

• 7月17日
  • acham

acham

大変だったんですね😣
    周りで切迫の人がいないため、なんで私がという気持ちでいましたがこれくらいの量で落ち着いているなら軽度なんですね🥲

そうなのかもしれません😢
    寒いのか暑いのか自分でもよくわからないので今度試して見ます☺️!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りで切迫いないんですね!
    私の周りは切迫多いです💦

いい方法が見つかるといいですね☺️
    張りも早く落ちつきますように!お大事になさってください😌

• 7月20日
  • acham

acham

お話聞いていただいてありがとうございました🥲💕
    同じような状況の方とお話しできて気が楽になりました!
    はるぽんさんも入院生活頑張ってください😣
    お互い元気な赤ちゃん産めますように☺️💕

• 7月20日