※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が喘息の症状で診断され、アレルギー検査を検討中。自身も喘息体験ありで、早めの診断と対処を希望。

小児喘息について教えて下さい。
できれば重症でない方で、診断された方。
どのような経緯で診断されましたか?

先日息子が夜中に咳が止まらなくなり、夜間救急に行き
喘息の症状が出ていると言われました。
翌日かかりつけ医にも喘息の症状が出ていると言われ、毎日飲む喘息の薬を1ヶ月分もらいました。
咳は結構出やすいタイプで、いつもホクナリンテープで落ち着くのですが、今回は落ち着かず夜間救急に行ったかんじで
普段もよくしている咳でした。

本人が卵乳小麦アレルギーがあること、私自身も子供の頃喘息の症状があり(小児喘息の診断だったかは不明)でこの子も喘息の可能性があるかもね、という感じでした。

アレルギー症状で同じように呼吸症状が出ると小児喘息の診断になるとのことで、
今度アレルギー検査はしますが、今は薬を飲んでるので症状は落ち着いているので、咳は出ないです。
となると小児喘息の診断が下るにはかなりハードルが高いのでしょうか?

というのも、私自身、中高生の時に季節の変わり目に夜になると毎日喘息のような症状が出て、でも夜間救急の制度を知らず、親も救急車呼ぶほどではないからとすごく我慢していました。めちゃくちゃ辛かったです。
でも診察時間に病院に行っても、今は症状が出てないからと夜中の辛さは理解されず、薬を貰うことも出来ませんでした。(とりあえず使ったら?みたいな毎日使う吸引を症状出てる日に使うと緩和されたので使い方は違うけどもしものために使ってました)

そんな過去があったので、もし息子も喘息なのであれば早く診断してもらって、発作が出たときの薬を準備しておいたり、対処などしっかりしてあげたいと思っています。

コメント

ひみちゃん(28)

息子が軽い?喘息です。
最初は咳が出はじめて風邪かな?って感じでかかりつけの小児科にいって風邪薬もらいまひた。
2週間分貰っても治らず、もう1回2週間分貰いました。
それでも治らず、耳鼻科に行きました。
同じような薬を1週間分出されたけど治らず、他の小児科に行きました。
私も旦那も血縁関係にも喘息の方が居ないので、喘息ではないと思うけどねーで風邪薬出されました。
でも夜中も辛そうに咳をして寝れないのが見てて辛かったです。
1ヶ月~1ヶ月半立って内科に行って喘息と診断されました。

吸入してもらって良くなりました!
週一薬を貰って、次は週2回、月に1回とまとめて今は薬をもらってます。
半年飲み続けて、飲まなくても症状が出ないなら一旦打ち切り?でもいいと言われて今は飲んでません。