※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶJr
ココロ・悩み

育児でイライラして自己嫌悪。育児疲れやノイローゼか不安。同じ経験の方いますか?

4ヶ月半の娘がいます。
最近主人にも実母にもイライラして八つ当たりしちゃったり、自己嫌悪の繰り返しです。本当に些細なことでイライラしてます。
娘には全然イライラしませんが、これは育児疲れなのでしようか?
育児ノイローゼ?
生理もまだ来ませんがそれも関係してるのかな(p_-)
同じような方いませんか?

コメント

まれ

こんばんは✩
娘さんにイライラしないと言うことは娘さんはなんで泣いてるのか分からなくて途方に暮れるとか、全然寝かせてくれないなどはないですよね?

ご主人にはどんな時イライラしますか?
私も産後はイライラしてましたが、子供にもイライラしてましたよー!
寝かせてくれない、なんて泣いてるのか分からない‥‥
そんな大変なときに旦那はなんにもしない、実母は昔の育児アドバイスとそんなことくらいで疲れたというなとか言われて全員にイライラしてましたm(*_ _)

子供が少し楽になってから余裕が出来て、主人も育児に参加するようになってからだいぶ良くなりました!

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

娘は寝かしつけもぐずらないし、朝まで寝るし、昼間も謎に泣くことは無いので手がかからない方だと思います。なのでストレスは感じません。
    主人は子育てに協力的で助かってます。ただ生活面のどーでもいいような事に私がイライラしてしまうんです。主人は悪くありません。それは分かっているのに、カッとなってしまいます。
    実母は娘に頬ずりしてくるので、虫歯移るのも嫌なので辞めてと注意したり、オムツなのにおっぱいじゃない?とか…違うのー!!と言いたくなるくらいイライラします。
    子育ての先輩面みたいなのが私がイライラしてる原因かもしれません。

• 12月1日
  • まれ

まれ

それすごいわかります。
    私も実母と姉にかなりイライラしてました。
    先輩ヅラもそうだし、色々アドバイスが的外れでムカついてました。

ただうちは1歳くらいから本当に困った時助けてもらってましたが、やはりうちの母は3人育ててるし、姉は2人育ててるので子守りがうまいと思いました。そこでやっと認めて、少しづつ参考程度に言うこと聞くようになりました。

今は全然聞かなくていいですよ!
    自分のやり方でやればいいです!
    それに素敵なご主人がいるんだから大丈夫です!

• 12月1日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

やっぱり経験がある分ためになる事は沢山あるんですよね。右から左へ聞き流しながら、参考にしようと思います!
    こんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございました(*´ω`*)気が楽になりました!

• 12月1日
  • まれ

まれ

産後ってなかなか息抜きも難しい、体型もまだ戻ってなくて、
    なんだかあまりにも妊娠前との生活の違いに嫌になったりしますしねm(*_ _)m
    辛くてご主人に話聞いてもらうだけじゃ気持ちが晴れない時はいつでもここで愚痴ってください!

• 12月2日
みかん

私も旦那にイライラします。絶賛ケンカ中です。笑。
子供には申し訳ないですが私も子供にもイライラします。特に旦那は全く下の子は相手にしません。本当…手伝って欲しい時に携帯…。呆れ果ててます。私にも余裕がないのかなと思ってます。

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

携帯やテレビなんて後でいいじゃないですかね!?今は子供優先にしてもらいたいです。
    私もこんなに余裕がないと、子供に悪影響ですよね…。
    お子さん3人もいて頑張ってるみかんさん尊敬します!お疲れ様です!

• 12月1日
ぽ子

わたしも旦那や義母にイライラします。₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• ちぇぶJr

ちぇぶJr

育児で家にこもってると、八つ当たりしちゃたりイライラしますね(p_-)

• 12月1日