※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊🤍
ココロ・悩み

1人目の妊娠が大変で、2人目を育てることに悩みがある。金銭的・年齢的な面で不安があり、女の子を育てる現実を考えている。

2人目の壁…
1人目の時は妊娠中から色々大変すぎて勇気出ない。
切迫早産、子宮頸管無力症で手術、妊娠糖尿病、
その時生まれて初めての入院。
コロナで面会禁止。って感じでした
実母には(兄弟はいないと可哀想よ)といわれたり…
私は4人兄弟なので可哀想って思うことは分かります。
でも、1人目が成人する頃に私は39.40歳なので早く手が離れるから面倒くささもある。
金銭的にも大変になる。と色んな悩みがあります

女の子を育ててみたいけど現実的に考えると…う〜ん。

コメント

周りのサポートはありますか?

切迫体質だと自分1人ではどうにもできないことも出てくると思うので、身の回りのことや上の子の子とをお願いできる人がいるなら安心ですね!

私も切迫体質で毎回安静や入院でしたが(3人目は糖尿病も)、2人目以降は特に1人では絶対に無理でした🫥

でも、経済面で現実的にみて無理そうだったり、若くして産んで早く手が離れるから2人目以降は面倒臭いと思うのであれば、今はまだ次の子を迎えるタイミングではないんだと思います!

確かに、1人だと可哀想と言う人もいると思いますけど、夫婦でよく考えて決めた結果が子供1人ならそれでいいと思いますよ!

まだ望んでないタイミングで妊娠して、途中でやっぱり面倒!産まなきゃよかった!となってしまいそうなら、目の前にいる子との時間を大切にしたほうが絶対いいです🥺💓

まだ若いなら周りが出産し始める頃に、私も次の子!と思うときがくる可能性もありそうですし、今じゃなくてもいいと思いますよ。

• 🕊🤍

🕊🤍

コメントありがとうございます!
    実家、義実家、両方頼れてすごく恵まれています🥺
    今欲しいとかでは無いんです💦誤解を招いてすみません。

夫婦で話しているのは女の子も育ててみたいけど現実的に考えて1人かな。って感じです
    でも、周りに1人っ子がいない為
    (うちは1人の予定)と言うと
    可哀想、、的な反応されるので
    やっぱり兄弟いた方が良いかな?とか親が死んだ後とか1人で大丈夫かなと考えてしまいます…

歳の差も考えたりしていますが
    あんまり差がありすぎると面倒くさくなるよとか言われたりするので
    色々悩みます…

今はこの考えですが数年したら変わってるかもしれないしとも思います、、、

産んで後悔するか産まないで後悔するか考えただけで辛いです

• 7月16日

退会ユーザー

現実的に考えてというのが年齢的にとかではなく経済的な面が大きいなら無理に2人目を産むより、3人で無理なくゆとりを持って生活したほうがいいと思います🌷

うちも金銭面考えましたが、子供は2人か3人欲しかったので、歳を離しすぎずに産んで落ち着いたら私も働くつもりで、その結果の3人です。歳を離すことも考えましたけど、30歳までに3人欲しかったし、切迫体質だと妊娠したら退職しなきゃいけなくなる可能性も高いので、それなら働いてないうちに!となりました。

歳の差で産んでる知り合いはまた1からだし、昔とは体力も落ちてるからキツいと言ってました。でも、そこは上の子がいろいろやってくれるから助かるとも言ってました。歳の差にも良し悪しがありますよね💦

私の周りにも選択ひとりっ子やたぶんそうなんだろうな〜という家族がいますけど、子供が可哀想だとは思わないですよ!むしろ、パパとママを独り占めできていいなと思ってます😇💗あと、親の精神的な余裕も違うなーと感じてます!笑

1人は可哀想って外野が言うのは簡単ですけど、お金のことは夫婦にしかわからないことなので無視でいいですよ!

とりあえず今はまだそのときじゃなさそうですし、年齢的にはまだまだ悩む猶予はあるし、周りの言葉は無視して、男の子でもいいから2人目がほしい!キツくても私も働いて頑張る!という気持ちになれるときが来たらでいいんじゃないでしょうか?

現状次の子を迎える準備(経済的にも気持ち的にも)ができてないと思うので、辛くなるくらいなら一旦2人目の話は忘れたほうがいいと思います!

• 7月16日
  • 🕊🤍

🕊🤍

返信ボタン押せてなくて下に
    メッセージがあります💦

• 7月16日
🕊🤍

今は2人目の事は考えずまたそういう時が来たら考えようと思います😌
今いる子供に愛情をたっぷり注いでいこうと思います。
色々なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
焦らずゆっくり後悔のないようにして行こうと思います。
周りに囚われず夫婦の気持ちを大事にして強く行こうと思います!