※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

子どもの教育費や生活費を考慮し、年間貯金の目安を知りたいですか?

最低年間貯金金額はいくらが理想??


ふと思ったんです。
最低いくらあれば大丈夫かな?と。
もちろん多いに越したことはないと思いますし、
生活水準や住む地域によるのも分かった上で質問します。

子どもたちは
高校まで全て公立で
塾も習い事もなしだった場合いくらくらいあれば大丈夫なもんですかね🤔
大学は行くなら奨学金だとします。


私は貯金が苦手です。
なので毎月の貯金はなく
給与振り込み口座に余ったのが資産って感じです😅
ボーナスも今は車のローンに1/3消えてます。
が、それが終わればボーナスは全額残していける予定です。
(ボーナスは振り込み口座分けてます)


月収からの生活費の内訳は
やりくり下手なのもあるけどここ削ればって
娯楽費と外食費理解してるんであえて避けさせていただきます😅💦
やっぱりボーナスだけじゃ少ないかな?😅


居住地-愛知県
世帯年収-800万前後
住まい-戸建持ち家ローンあり(駅近)
妻-正社員時短勤務(下の子小学校低学年まで予定)
車-ミニバン1台所有(増車予定なし)
子-2人予定



みなさんは年間貯金額いくらくらいですか??

コメント

rino・mayu♡mama

各ご家庭それぞれなので、どうなのでしょう🤔⁉️
我が家私が年齢いっていて老後資金もダブルでの貯金をしていますが、😂😂😂
貯金大変ですが、年間150は頑張っています😭🤲🤲🤲

  • ななみ

    ななみ

    年間150で大丈夫ですかね
    それなら私も頑張れそうです🥺

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

よく言われる黄金比は手取りの20%といわれているので、住宅ローンと同じくらいできていれば問題ないと思います🙆‍♀️✨

ボーナスだけじゃ少ないというよりかは、義務ではボーナスをアテにすることが危険かと💦フルタイムにもどしてこれから、昇給等あれば奨学金も借入できない可能性もありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です!
    年間貯蓄は、手取り30%はできています🙆‍♀️

    • 7月16日
  • ななみ

    ななみ

    手取りの30%!!!
    そうなると150万くらいですかね🤔
    それならなんとかなりそうです😌

    奨学金って世帯年収いくらくらいから借りれなくなるんでしょう?🥺

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額面で約1100万です💡

    すでに高校無償化は対象外な所得ですから、公立高校ダメだったときのことを考えないと後々大変かと思います💦
    失礼ですが、正社員共働き800万はどんぶり勘定や贅沢ができる年収ではないと思うので、貯金が苦手でも把握していかないと厳しいと思います😢
    塾だってよっぽど地頭が良くない限り必要ですし💧

    • 7月16日
  • ななみ

    ななみ

    800万て高校無償化対象外なんですね😱まだ大丈夫だと思ってました🥲💦
    公立以外に行くことも考えておかないとですね…

    そうですよね
    贅沢してる場合じゃないですね🥺💦
    現状学資保険(満期200×2)
    個人年金(月1万)
    DC上乗せ(5000円)
    しかやれてないので
    とりあえず給与天引きでやれる貯蓄から検討しようと思います😂

    とりあえず
    有休足りなくて使ってる無給休暇の使用無くなって
    フルタイムに戻せば残業0でも50万以上収入増えるので
    それには手をつけないよう今から心構えしておきます🥺💦

    • 7月16日
あいり

マイホーム、車ありなら、年間最低200万円ですかね。

マイホームと車の維持費に年間100万円を積み立てる感じです。

うちは車2台で12年間の買い換え、維持費、それから家の修繕費、保険、税金、家具家電買い換えで計1200万円

これは厳密には貯蓄ではなく経費の積み立てなので、これとは別に100万円は年間貯めたいので最低200万円

現在は年間350万円ぐらいです。

  • あいり

    あいり

    内訳
    【車】乗用車、軽の2台
    税金(うちは年間5万円/2台)
    法定点検(1年に1回-2回、オイル交換等も含むで3万円/2台)
    保険(普通車6万円、3万円/年)
    車検積立(10万円/年 2台分2年で20万円)
    買い換え積立(年40万円2台分12年で買い換えを計画)

    年間計87万円


    家の維持費は、うちはマンションなので共有部は修繕費を払って積み立てていますが、占有部は15年で200万円ぐらいを想定しています。

    家具家電も10-15年で150万円ぐらいを買い換えの想定としています。

    固定資産税は15万円/年
    火災保険は10年5万円
    地雲保5年3万円

    12年-15年以内の車、家の維持管理買い換え費で1200万円です。

    • 7月16日
  • ななみ

    ななみ

    200万!!!そうですよね…家の維持費も別で貯めないとですよね😱
    車はローン以外の維持費は生活費から賄えてるんですけど🥺
    家の方はこまめにはかからずドカンですもんね💦

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

娯楽費と食費以外で削るなら
通信費、被服費、保険などですかね?
収支が分からないので何とも言えませんが😅
お子さん2人の教育費
自分たちの老後資金
家の修繕費 
車の買い替え費用
レジャー費
冠婚葬祭費
繰り上げ返済分
など
どれくらいの期間でいくら準備したいのかにもよりますよね😅
自分達がどんな生活したいのかでも変わりますけど、逆算したら大体年間いくら貯金が必要かわかると思います😊
単純に年間100万できても20年で2000万にしかならないってことですね。
例えばお子さん2人が理系の大学行ったら学費でなくなるって感じですし😅
奨学金も親の収入次第で難しい場合もありますけど💦
今後、物価はどんどん上昇していきますが、日本の賃金は横ばいですから、貯金が苦手ならご主人に任せてみるのもありだと思います😊

  • ななみ

    ななみ

    被服費は子どもの服は安物だし
    大人は滅多に買わないんで元々そんなにかかってないかも🥺
    (男の子なのでズボンの買い替えは多いですが…)
    保険も旦那のは解約できなくて
    (病歴により解約したりすると今後入れる保険がありませんのでどこの保険会社も今のやつを解約しろうちのがいい保険出せるなんていえないといいます)
    子どもたちもコープの1000円なので見直すなら私のしかないですね😅💦
    通信費…やっぱりスマホを格安にするしかですね😅

    特別多額な貯金はいらないんです。
    ただただ普通に生活できればと考えてます🥺借金にさえ手を出さなければいいかなと😅
    大学は奨学金借りても半期に100万とかかかる場合ありますもんね😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

奨学金ありきで、習い事もゼロなら年100万貯めれたら大丈夫じゃないですか☺️?
私立大学の学費で1人500万、習い事2.3個やると1人月2万前後、中学高校に行けば塾代ももっと増えますし夏期講習とかもすごく高いです。そういうのを考えれば全然少なくてすみますし☺️

  • ななみ

    ななみ

    100で大丈夫なら車のローンなくなる来年からはボーナスだけで乗り切れそうです♪
    夏期講習とかいくらくらいするんだろ🥺
    そもそもそう言うの通ってくれる子になるかも微妙ですが笑

    • 7月16日