※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

今、主人と共通の友人から結婚報告を頂きました。来年の10月の挙式だそ…

今、主人と共通の友人から結婚報告を頂きました。
来年の10月の挙式だそうです。
友人には色々と私が主人と付き合った時からお世話になった方なのでどうしても結婚式に参加したいのですが…
現在、二人目妊娠中で出産は7月の予定です。
予定通りにいけば、10月の挙式は3ヶ月になってます。
上の子は2歳になってます。
挙式は10時半〜で、主人も仕事が休めたら一緒に参加したいのですが、やはり子連れの結婚式の参加は他の方の参列者にも迷惑がかかりますし、ゆっくり見れないと思います。
ですが、主人も一緒にいてくれるのでまだ手助けはしてもらえると思うのですが、下の子が3ヶ月で結婚式に参加するのはやはり負担がかかると思います。
一番は主人のみ参加してもらうのがいいと思うのですが、私もお世話になった友人でもあるのでお祝いしてあげたいところです。

そこで質問なのですが、夫婦共通の友人で子どもを連れて結婚式に参加した方はいらっしゃいますか?
どのような様子だったか教えていただけないでしょうか。

まだ私だけが悩んでいる段階で主人とは話し合ってないのですが、帰宅後話し合おうと思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

3ヶ月となるとこだわりがでてくるようになりパパ拒否もでる子いますよね

魔の3ヶ月とゆうくらいなので

どなたか、お母さまとかロビーなどでみててはくれないのでしょうか?

• でん

でん

そういうことも考えられますね。
    息子の時はそういうのが全くなかったので^^;

親にもまた頼んでみます。
    ありがとうございます!

• 12月1日
なたmama

身内ならともかく、友人であるなら、大事な場面で子供が泣いたりしたりしては、大変です。お世話になったからこそ、子供の参列は控えた方がいいと思います。
でんさんの、親戚や両親に見てもらうか、それが出来なければ、欠席した方がいいかと思います。

• でん

でん

そうですね。
    迷惑がかかるのは重々承知の上でしたが、親にも頼んでみます。
    無理であれば主人のみ参加してもらいます。
    ありがとうございます!

• 12月1日
はなめがね

もしご実家が頼れるのであれば、3ヶ月の赤ちゃんだけ預けて上の子と旦那さんの3人で参加されてはいかがでしょうか?(^_^;)

• でん

でん

そうですね。
    親にもまた相談してみます。
    先の話ですが子どもの体調面なども色々と考えられますので^^
    ありがとうございます!

• 12月1日
𝙔𝙪𝙝𝙞

一緒に参加したい、お祝いしたいというお気持ちはわかりますが、新郎新婦から子どもも一緒に参加してほしいと言われて初めて悩める問題かなと思います。
いくら行きたくても、新郎新婦から連れて来ても大丈夫というお言葉がなければ、友人の立場で子連れ参加は避けるべきなので(><)ゲストの方から連れて行ってもいい?と聞くのもマナー違反ですし、今はどうしたらいいかと悩まず、ぜひ4人で参加してほしいと言われたら親御さんなどにも確認するべきだと思います*

ちなみにわたしの式に夫婦+3ヶ月の赤ちゃん連れで参加した友人がいましたが、赤ちゃんはずっとベビーカーで寝ててくれましたし、写真撮影のときに少し泣いたくらいで、迷惑だったな、騒がしかったなという印象は全くありません*3歳の姪っ子もいましたがいい子でしたよ(*^^*)

• でん

でん

やはりお祝いの場ですし、私達は招待される側ですが迷惑をかけたくないですもんね😅
    私が今妊娠してること友人は知らないのでまた主人と話し合います。

子どもも一人ひとり違うので、うちの子もいい子にできるとは限りませんが、まだ招待状ももらってない段階なのでじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
こってぃ

共通の友人、というわけでは無いので条件は違いますが…息子が3ヶ月の時に結婚式に参列しました。
といっても、披露宴に参列させてもらい、結婚式とガーデンフォトは遠慮しました。
主人は仕事でしたので、母にお願いしました。
ホテルでの披露宴だったので、ベビーカーに息子を寝かせ、おもちゃと水分とオムツを持参して、ロビーで母が見ていてくれました。お色直しの時に顔を見に行き、授乳を済ませてまた母にお願いしました。
もし2人目で同じ状況だと考えると、父母に来てもらって、上の子は父に預けると思います。
披露宴だけでしたら3時間くらいのことなので、参加できると思います(´▽`)大切なご友人ですもんね!私だったら参加します!

• でん

でん

やはり親にも協力してもらって参加した感じですね!
    ちょうど日曜で親も予定を空けれる時ではあるので、早めに連絡してまた相談したいと思います。

子連れの結婚式の参加を今までしたことがなかったので、貴重なご意見を聞けてよかったです。
    主人よりも私との付き合いが長かった友人でもあるので、参加したい気持ちは山々です。
    またじっくり相談したいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • こってぃ

こってぃ

私自身、結婚式には子供禁制にしたんです。親戚に幼い子がいなかったのもありますが、友人には預けて来てもらいました。やはり、人生の一番華やかな時間。泣くのが仕事であるけれども、赤ちゃんの泣き声でしらけてしまってはという想いがありました。花嫁の手紙中に泣いたら…なんて考えてしまいました。
    もしお子さんも呼んでもらえたなら参加するといいと思いますよ(´▽`)

• 12月1日

こんばんは(*^^*)
おめでたいですし、行きたいですよね♪
私も息子が3ヶ月の頃に友人の結婚式に行きましたよ!!
友人に相談して、子どもがいられる部屋が用意できるか聞きました(^^)
当日は母が付き添ってくれて、披露宴のみ参加してきました。
披露宴前に授乳を済ませて、披露宴中は母が見てくれてました(*^^*)
何かあればすぐに駆けつけられるようにしてましたけど、大丈夫だったようです♪

• でん

でん

こんばんは♡
    そうですね、もし参加となった場合、お部屋をお借りできるか聞いとくのも大事ですね。
    親の協力も必要になってくると思いますが、何とかして下の子だけでも見てもらえたら嬉しいです😢

大切な友人なのでどうしても参加したい気持ちがあるのですが、迷惑をかけることがあると思うので難しいですね^^;
    また家族会議したいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月1日
こまち

初産ですが、産後2-3ヶ月で夫婦で結婚式参加する予定です!
赤ちゃん連れて来ていいと言われたのですが、私は親に上京してもらい、預けるつもりです。

お世話になったからこそ、連れて行かない方がいいと思いますが、どうしても預けられなさそうですか??

• でん

でん

そうなんですね!
    まだ親には相談できてないのでなんとも言えないのですが、無理言えばできると思います!
    友人にも二人目ができたこともまだ伝えてないので追々伝えようと思います^^
    ありがとうございます。

• 12月2日
yuu

おめでたいですね✨
お世話になった方なら、特にお祝いの言葉を伝えにかけつけたいですよね(^-^)

わたしは以前にウエディング会場で働いていたので、新郎新婦よりの意見になります。

招待状は約2ヶ月前に届きますが、その前に連絡があるかと思います。

その時に、ぜひ参列して祝いたい気持ちを話した上で、赤ちゃんがいるから厳しそうと伝えてみるのはどうでしょう?

その後、それでも参列してほしいとお二人から言ってもらえた場合は、お母さんに当日子守りを頼めないか確認して、お二人にはロビーなどで子守りしてもいいかを聞いてみてください。

ロビーや個室などありますが、個室は別途料金がかかる場合もあるので、ロビー前提で聞いてみてください。
場所がある場合は、当日ベビーカーで行った方がいいですね!

もし、参列できそうにないけど当日にお祝いを伝えたい!っていう場合は、披露宴後のお見送りの後にあわせて、プレゼント持って会いに行くのも喜ばれますよ♪
二次会などでバタバタするかもと不安な場合は直接、会場に問い合わせして聞いてみるといいです。サプライズで行く場合はスタッフの方に内緒の旨伝えておくといいですよ😄

• でん

でん

貴重なお話をありがとうございます。
    実際の新郎新婦さんのお声が聞けてためになりました!
    そうですね。まずは式を挙げる友人に聞いてみようと思います。
    個室も料金が発生してしまうと迷惑がかかりますね。
    まずはロビーをお借りできるかどうかなども追々聞いていきたいと思います!
    ありがとうございます😆🍀

• 12月2日