※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重が少ないことで悩んでいます。母乳で育てており、発育相談で体重が他の子より少ないことに不安を感じています。ミルクを追加すべきか悩んでおり、粉ミルクを与えることに抵抗があると述べています。赤ちゃんの個性として受け入れるべきか悩んでいます。

第二子、生後3ヶ月の体重について

出生時、49cmで3400g
非常に胎便が多い子だったので実際の体重は3200gくらいだと思います。
完母で育てています。
生後1ヶ月で52cm、4200gでした。
母乳量も多く、ミルクを足さずに完母でここまで成長しているなら問題ない、このまま完母で頑張って!と助産師さんから言われ安心していました。

余裕ぶっこいていたのですが、たまたま分娩した産院から生後3ヶ月の自由参加の発育相談のお知らせのハガキが届いたので、何も相談することないけどと呑気に参加したところ、58cm、5200gでした。

生後3ヶ月だと出生時体重の2倍くらいが望ましく、他の参加者さんのお子さんは皆、女の子で6キロ超えでムチムチ。

この2ヶ月間で1キロしか増えてないということは1日約16g増。
全然母乳が足りていないのではと不安です。

日中の子どもの様子は、とても大人しい子でギャンギャン泣くことは稀です。よく寝る子で気付くと自分の手を吸って寝ています。お腹が減ったと泣くので授乳しますが、だいたい肩乳で飲み疲れて寝てしまいます。
夜はかなりしっかり寝てくれていて、起きても泣かず自分の手を吸ってまた寝てしまうので、ゴソゴソしだしたら授乳するようにしていますが、授乳回数も1〜2回程度で肩乳で満足し入眠してしまいます。

お乳が足りないと泣くような事もなく、日中もニコニコだったので全く気にせずに生活していたのですが、生後3ヶ月の発育相談に参加してからずっとモヤモヤしています。

一応、発育の成長許容範囲内ではあるのですが、かなり下の方なので心配です。

ミルクを追加して飲ませた方が良いと思いますか?

母乳は比較的多く出るタイプなので、子供が欲しがるだけの母乳を出せているはずなのですが…

現状の母乳量で満足しているのであれは、ミルクを追加することで更に母乳を飲む量が減ってしまうのではないかとも思い、悩んでいます。

上の子の時は生後3ヶ月までは母乳量が安定しなかったのでミルクを追加し、4ヶ月健診で8400gだった為、ミルクをやめて母乳だけにするように指導されました。

私の旦那は非常に変わった人で粉ミルク推奨派です。
偏った食事で出来た母乳よりも安定した栄養を粉ミルクは与える事が出来ると私に言ってきたり。
上の子の時に母乳量が安定せず子どもの体重の増減を気にしていた時にも、母乳をしばらく与えるのをやめてみて粉ミルクで体重の増減を確認して見たら?と言われたり。そんなことしたら母乳が出なくなるし乳腺炎になるから無理だと断りましたが。
4ヶ月健診でミルクをやめ、母乳だけにするように言われたと伝えた時も、僕から粉ミルクを与える楽しみを奪われたと言ってきたり、当時は非常に不快な気持ちでした。

なので今回の発育相談で体重が少なかった事を主人には伝えていません。
また、母乳量がわからないから、しばらく母乳をやめて粉ミルクを与えてみよう!と言いかねないからです。

なので、粉ミルクを準備することに抵抗があります。

現状、子どもが欲しがるだけの母乳は出せていると思っています。お腹が減ったらキチンと泣く子ですし、日中も機嫌良く過ごしています。夜間の授乳回数が少ないのも母乳量に影響しているのだと思います。無理矢理授乳するようなこともしていません。

成長許容範囲内であれば多少小さくてもこの子の個性だと気にしない方が良いのでしょうか。

親としては安心したいので平均くらいになってくれるといいなと思うのですが( ;∀;)

コメント

kIkI

範囲内であれば
このままでいいと思います
次男は3430gで
3ヶ月やっと5キロ超えました
完ミですが胃が小さい子は
沢山飲めないし
吐き戻しが多いです
ミルクだろうが
母乳だろうが沢山飲めない子もいますし
小さいけど1番活発で寝返り何回転もしズリバイで移動します
小さい方が何処へ行っても
可愛いね💕あまりにも可愛くて声かけちゃってごめんなさいね💦
なんて声をかけられますよ😊

長女は完母乳ですが同じ体重で生まれても
飲みが良く吐いた事ないし
3ヶ月で6キロ超え
胃が大きいのかな?
長男、次女は混合でしたが
飲む量も体重の増え方も違ったし小さくても健康に育ったし気にしたことないです
人それぞれ個性もあり発達のスピードも違うし
育児書と違う
他の子と違う
比べたら辛くなるばかりだと思いますよ😅

はち🐶

緩やかに増えるタイプなのかもしれませんね✨
うちの子もそうですよ😊
今日病院に行って5900gでした。
先生聞いたら範囲内だし母乳は消化が早いから体重が緩やかになるんだよね。って言ってました!横ばいとか減ってるとかないし、今のままで全然大丈夫👌と言われて帰ってきました🥰
ミルクは確実に増えるのが目でわかりますからね💦旦那さんからしたら安心なんでしょうね。母乳には母乳の良いところ、ミルクにはミルクの良いところがそれぞれありますので、どっちが良いとか無いんですけど…まるで母乳は良くないと言われてるみたいで嫌ですよね😭