※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳双子が食事中に問題行動を繰り返し、母親がイライラしてしまう状況です。そのため、食事の時間がストレスとなっています。周囲からの叱りに不安を感じている様子も伺えます。

2歳双子 食事中に毎回怒ってしまう
現在、幼稚園の未満児クラスに毎日頑張って通ってくれています。
なので極力、家では穏やかに2人との時間を大切にしているのですが、食事になると私のイライラが止まりません…笑
①食事中にテーブルにのる
「ここはご飯を食べるところだよ」と毎回注意しても1回は登ります

②作ったカボチャのポタージュを2人でスプーンでテーブルにわざと垂らす。水の入ったコップに垂らして混ぜてあそぶ。
「食べるものであそばない!!」

③弟が米を一口も食べないで席を立ち遊び始める
「いらないの!?ご馳走様してから遊んで!」
というとすぐご馳走様でした。してしまう。
ご馳走様でしたをしたら…残ってても下げます。

④そんな弟の姿をみて、兄も席を立ち遊ぼうとする
いらないのね?!片付けるよ!
というと「いる!!!」と戻ってくる
戻ってくる割に弟に気が散って全然食べない
それを3〜4回繰り返す。
食事を取り上げると癇癪起こして泣くのでいる!と言われたらテーブルに戻してます。

こんな食事が繰り広げられているので
私も段々とイライラーーー
としてきて食事〜寝かしつけまでイライラしてしまいます。
けど食事のたびに怒られたら食事の時間嫌いになってしまいますよね…
みなさん1〜4の行動されたら叱りますよね?
私が口うるさすぎるだけでしょうか。。

コメント

マヨ

上の子に食事中に立ち歩かれたことはなく、下の子はよく脱走するのでそれでもイラッとします……笑
でも3歳前ならさすがに立ち歩くのはおかしいと分かっててやってるはずなので、もう机に乗った時点で私なら全撤去ですね……イライラするの当たり前ですお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすいません😭😭
    その子の性格なのか、男女の違いなのか。。うちの親戚でも女の子はちゃんと座って食べてるのにその兄逹は立ち歩き食べしてます😭
    イライラしますよね💧
    ご飯食べ始めで乗ってきたりするので全撤去すると大号泣するので、またお皿出しちゃうんですけど、本当に撤去して一切出さなければいいのかなぁなんて思いました💧
    ほんといくら叱っても全然効きません😭けど皆さんイライラすると聞いて、だよね!と少し安心しました。
    お返事ありがとうございます。

• 7月22日

やー、、、イライラしますよー
そして双子くん😭

一人でもイライラしてたのに
二人にそれやられたら
毎日お疲れ様です😭

もう2歳児はこんなもんかと思います
真面目に食べてくれてる子のが
少ない?気がします

もう少ない量でうちは出して
その頃はスープ系は
なしにでしてました笑
遊ばれるしこぼされるし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧イライラしますよね😭
    食べることにあまり興味がなさそうで、、でも幼稚園ではきちんと食べてるそうです💧
    最近は水の入ったコップにご飯を入れるのがブームです。
    注意してもやめなくて、そして私が水撤去→泣く
    本当に叱っても何度でもやります😭
    こんなものか…と思うようにします…笑
    お返事ありがとうございます!

• 7月22日
nana

前の質問にすみません🥲
うちの2歳10カ月の男の双子がまさにそれで、全部当てはまり毎回イライラします😇

取り上げたら泣く、コップにご飯入れる等全て同じです···もう本当にイライラします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり!そんなものなのでしょうか😭
    お互い悪い意味での影響がありすぎて…イライラしちゃいますよね😭
    私生活でも、今が双子育児で一番大変かも!?ってくらいです💧
    兄が癇癪持ちなので、二人のケンカを発端に外でも癇癪起こしたり…。
    大体ケンカが原因なので一人だったらここまでギャーギャーなることも無いんだろうなと思っまり😭

すいません、、、ただ愚痴になってしまいました💧
    月齢近い双子の男の子が身近にいなくて💧女の子とはまた違うなぁと感じていて。
    お互い頑張りましょう!!

• 7月30日
  • nana

nana

お疲れ様です🥹

確かに。今が一番大変かなと思う瞬間多々あります😇

うちは双子弟が癇癪持ちです😂
    全く一緒です😂外での癇癪!今は暑さも重なってさらにイライラしますよね😂こっちのメンタルが崩壊しそうです(笑)冗談抜きでこっちが沸きますよ。

女の子の双子さんはよく"女の子"だからと言われるのが嫌と聞きますが、力具合はやっぱり違うかなとは思います····🥲うち、風呂のフタとフローリングの床はオモチャで叩きまくって穴開いて、TVも一瞬で倒して完全に壊れました😑

双子ではないけど友達の子供でみんな男の8歳5歳2歳の子がいる所は2歳双子の男より更にヤバかったです🤣🤣🤣ひくレベルでヤバかったです😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね〜😂
    1人なら癇癪起こしたら無理にでも抱えて帰れるけど2人でグチャグチャになると本当手に負えませんよね😭

なんと!うちもテレビ双子に倒されて壊れましたよ🤣
    今2台目です💧
    ダメ!って言っても全然聞いてくれないですよね💧本気で怒っても笑ってるし全く効いてない感じします…。
    え…!8歳5歳くらいになると落ち着くかと思ってましたが違うんですね😂恐ろしすぎます(笑)まだまだ先は長いですね…!

• 8月1日
  • nana

nana

お疲れ様です~🙇‍♀
    昨日の夜はふりかけを盛大にぶちまけてご飯にも大量、きゅうりの酢の物にも大量、ナスと豚肉を炒めてあんかけにしていたんですけどそれにもふりかけ。ブチギレそうでした。TVも消してもくもくと片付け、デザートは無し。でもTVが無くてもデザート無くてもガン無視で三輪車乗り回してましたよ。

はじめてのママリさんは妊娠中との事でしかも後期😱もう想像絶しますよ。私以上に鍛われてますよね。最強ママになれると思います😂

今日は朝から両方ギャン泣き暴れで涙、鼻水、ヨダレ垂れ流しで登園しました😂車に乗せ、チャイルドシートに乗せたら1人はクマ🐻を。1人は飛行機🛩を持って行きたいと抗議がありましたが、私の仕事都合で(毎回遅刻ぎみw)家に取りに戻る時間なんてもうイイ(チャイルドシートに乗せた後なら問答無用w)と思って泣くの覚悟で出発したら発車直後に予想通りに大絶叫ですよ😂

いやーもうむしろ耳に入ってこなくなりましたね。私も成長したなと思います。旦那はまだ子供の機嫌に振り回されてますが😂

双子に鍛えられもうすぐ3年。こちらも図太くなりました(笑)人間変わるもんですよね🥹

• 8月2日