※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

子供2人を保育園に送り迎えする際の悩み。下の子は手がかかり、上の子は車内での問題があり、精神的にも辛い状況。他の子供たちとの違いに悩んでいる。

子供2人保育園に預けているのですが、車に乗せるまでが毎日大変です。
まず、下の子は気になるものは手に取ってしまいます。(お友達の靴、バック)お友達のだから、ここに置こうかとか言って最初は置いてくれるのですが、また違う子のを取ったりしてしまうので、切りがありません。金魚見に行く?とか他のもので誘うのですが、もぅ機嫌が悪くなってるので駄目です。どうにかこうにか靴を履かせても、遊具で遊びたがります。基本的には降園の時には遊んではいけないことになってますが、座る系の遊具だけ座らせて、帰るように誘導するんですが、駄目です。
結局下の子が泣きわめく中抱えて車まで連れて行ってます。
保育園に着いて、出るまで毎日20から30分かかります。

上の子はルーティーン?みたいなのがあるので、それさえできれば、スムーズに帰れます。
ただ、それができないと手に終えません。この間は通る先生が5人ぐらい代わる代わる対応してれました。最終的に担任の先生が泣きわめく上の子を車まで抱えてきてくれました。

毎日大変なのは車の中で寝てしまって降ろすときです。。。
起こしても眠くて機嫌が悪いので、嫌だ!降りない!とギャーギャー騒ぎます。
眠いので何を言っても駄目なので、最終的にじゃあ車にいるならバイバイだね、ってドアを閉めると降りるーとなるます。それを2,3回繰り返しようやく降りる気になるので、2人抱っこして家の中に連れて行くというのが毎日です。
寝かせないように好きな曲を流したり、寝たら15分ぐらいドライブしてみたりいろいろ試したのですが、うまくいかずに今に至ります。

毎日こんな感じで体力的にも大変なんですが、精神的にやられるのが、他にうちの子たちみたいな子がいないと言うことです。
みんな普通に帰っていくし、ギャーギャー言ってる子なんていません。

体力的よりも精神的の方がしんどいです。
あー今日もか、、となります。

コメント

ゴーヤママ

保育園だから怒られないし何をしても、わがままを言っても良いと思っているんですかね…
るるさんもこう毎日だとしんどいですよね。お疲れ様です。
もうダメならダメの一点張りでもう泣いても手を引いて帰る。こっちも本気感出さないといけないのかなぁ…と思いました。
上のお子さんはこだわりがかなり強い様に印象受けましたが普段からなのでしょうか?保育園生活でも先生から指摘されたりとかありますか?
ルーティンが何か分かりませんがそれですんなり帰るならさせても良いと思いますが、そんな待てないですよね。笑

車に乗った時に強めにガツンと怒ってもダメですかね?
私にももうすぐ3歳になる子がいますが割とガツンと怒ってなぜダメなのか理由を言うと少し理解して次からすんなり動いてくれたりするのでそれもありかもしれないです!