※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がアレルギー薬を飲んだ後に吐いた場合、副作用の可能性があります。明日の朝も様子を見て、症状が改善しない場合は病院に電話して相談することをお勧めします。

娘がアトピーでステロイドを定期的に塗ってるんですが
それと併用で飲み薬を今日から使うことになりました
ステロイド薬ではなく鼻水などでも処方されるらしい
レボセチリジンという名前のアレルギー薬です

今日の夕方に受診した際にその薬をもらい
薬剤師さんに食事の前でもあとでも良いと言われたので
帰宅して18時に飲ませて、その後夕飯を食べました
夕飯はいままで食べたことある食材のみです

その後20時頃に急にえずいて嘔吐、、
とってもびっくりしました😭
普段食べ過ぎ飲みすぎとかしたとしても
吐くことはないし、夕飯も普通量でした

そうなると薬の副作用ですかね?💦
他に症状もなくその後吐いたりもなかったので
お風呂に入れて寝かせましたが心配で

その薬は朝夕の1日2回なんですが
みなさんこの状況でしたら明日の朝も
薬をあげて吐かないか様子見ますか?
それとも病院があいてから電話で
この事を伝えてどうしたら良いか聞きますか?

コメント

deleted user

ただ単に何か唾液とか詰まったとかではないですかね、、、?
18時に飲んで20時嘔吐だと薬の副作用とは思えないですし、レボでそんなに嘔吐する副作用みたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦娘が吐いたのを見たのはまだ母乳育児のときだけだったのでびっくりして、、
    受診した際に副作用ありますか?って聞いた時もまあないですね。と言われました
    関係ないんですかね😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん薬なので副作用が全くないってわけではないですが、ほぼないと言われてますかね😓
    この薬は1時間後くらいから効果が出ますので、、、副作用なら吐くのは2時間よりもっと前ですね。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら薬の影響じゃなさそうでよかったです💦
    明日もう1度朝あげてみます!ありがとうございます🙇‍♂️♥

    • 7月15日
いちご

うちは同じ抗ヒスタミンでペリアクチンという鼻水止めの薬を飲んだら熱性痙攣起こしました😢副作用でした。レボセチリジンは第二世代の抗ヒスタミンで脳に移行しにくいらしく大丈夫でしたよ。でも稀に副作用もあるみたいなので😣朝は大丈夫でしたか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    その時は息子さん熱もあったのでしょうか?

    朝飲ませようとしたんですが
    嫌がって飲んでくれず
    こぼされて終わりました😭

    • 7月16日
  • いちご

    いちご

    熱は少しあってまた夜上がる時に痙攣してしまったようで。ペリアクチンなどの第一世代の抗ヒスタミンは熱性痙攣起きやすいようです🥵

    • 7月17日