離婚を悩んでいる女性が、子供のことを考えつつも、夫との性格の不一致や喧嘩が多いことに苦しんでいます。夫はやり直したい意向を示すものの、過去の暴言や喧嘩が影響し、彼女は不安を抱えています。子供のメンタルも心配で、アドバイスを求めています。
離婚するか、本当に悩みます。。。
8割方、離婚したいんですが、子供の事を考えると踏みとどまります。
離婚理由は性格の不一致。
とにかく喧嘩が多く、子供の前でも喧嘩するので、両親、義両親からも離婚した方がいいのではないかと言われてます。
義両親には子供の前で喧嘩する事を本当に怒られ、反省しています。
今日子供が寝た後話し合い、旦那としては私に対する嫌悪感はあるが、子供もいるしやり直せるならやり直したいと言われました。
もしやり直すならこうゆう事を気をつけようと話をしました。
ただ今までされた酷い事を思い出してしまい、素直にやり直す事を受け入れられず、もし離婚した時のパターンはどうなるかも話そうと言ったら旦那は苛立ち、結局喧嘩のようになりました。
今回は苛立って一方的に喋り多少嫌味を言う程度でしたが、今までの喧嘩では私のカバン蹴るなどものにあたったり、子供の前で私に向かって死ねなどかなり暴言を言ってきます。
子供がパパ大好きで、旦那も子供大好きです。
離婚は絶対しないでと子供に言われています。。。
また子供はもともとメンタルが弱い子で、離婚を受け止めきれるか分かりません。。。
最悪、不登校になるかなとも思ってます。。。
子供のために離婚したくないのに、どうしても相手の嫌な部分が見えて喧嘩に発展しやすいし、それにより私のメンタルも傷つけられます。
このままこれがずっと続くと思うと地獄だし、ここ最近は月1は大きな喧嘩をしてました。
離婚について、どんな事でもいいのでアドバイスいただきたいです😭
皆さんが私の立場なら離婚しますか?
- ママリ(3歳4ヶ月, 8歳)
アンパンマン♡
私なら離婚しません。
第三者から後押しされて
ちょっと思い考え過ぎなところもあるのかなと思ってしまいました…
どちらかが折れておとなしくしないとだめだし、喧嘩の内容うんぬんより、子どものまでまきこんで、ましては小さいのにかわいそうです。
そこが情けないな…とか2人でなりませんか?
私ならそこで喧嘩してる時点に冷めますね。
はじめてのママリ🔰
子供が離婚しないでというなら、
性格の不一致だけが問題なら、
再構築頑張ります!!
お互い歩み寄ることがだいじかなって!
ちー
私は、シングルを選んだ人なのですが………
うちの場合は喧嘩が出来なかったんです。出来なかった、というか、旦那の機嫌を損ねると、一方的にけちょんけちょんに言われ放題で、私が少しでも言い返そうものなら、10倍にも100倍にもなり、大体『お前レベルが俺に歯向かうな』『お前が俺を怒らせる』『俺に歯向かうなら働いて俺を喰わせろ』と大体このセリフでした。
子供が3歳の時に、恐怖を感じる喧嘩になり、その時に初めて市の女性相談を受け『あなたがされてることは、典型的なモラハラよ』と言われ、確信を持ち、同時に市の無料の弁護士相談を受けて、その時に別居を決意し、その2年後に家を出ました。
うちも子供はパパ大好きで、今もパパ大好きです。
ただ、幸いにも子供から『次はいつパパに会うの?』とか『離婚しないで!』と言われたことがなく。。。
ただ、私があのまま同居していたら、恐らく自分というものを見失っていただろうな、とは思います。
一般的には、モラハラも性格の不一致に当たるのかと思います。でも、私は自分が幼少期に口を開けば喧嘩の両親をみてきて、子供の前では喧嘩したくない、の思いが強いが故に、喧嘩しないようにしてたら、けちょんけちょんに言われすぎて、自分の心を抑えてたら、自分を見失いそうになってきたので。
私は今の選択をしたことに後悔はないです。ただ、自分の選択により、子供をパパから離してしまったので、月1で面会はして、パパと子供の2人の時間は作っていますが。
私の実体験であり、質問の回答にはなってないと思いますが、すみません。
ダッフィー
私は離婚を選びましたが、経験上子供のためと言って子供を理由にしているだけで、本当は自分がシングルになる事やその他もろもろの覚悟ができてないから、子供を理由にして離婚できてないだけなので、そう思ううちはきっと何があっても離婚できないだろうなって思います。
私はある時急に、子供のためとはなんだろうと思ってしまって、雰囲気の悪い所にいる事が、果たして本当に子供のためなのだろうか…と思って離婚しました。
まぁうちの場合パパの事大好きって感じではなかったからかもしれないですが😊
ママり
子どもが離婚しないでと言うなら離婚しません。
再構築を目指すには、喧嘩になる時に「待って。今日は喧嘩を録音してみよう。普段と同じように喧嘩して、翌日ふたりで聞いてみよう。そして相手に対してじゃなくて、自分に対しての感想を言い合ってみませんか?」と提案する。もちろん事前に「次喧嘩する時は、録音してみよう。相手の言動を指摘する為ではなく、自分がどうだったのかを聞くために。」と予告してもOK。
相手を変えるのは難しいけれど、自分を変える事は出来るからです。そして相手が変われば自分も変わる。それでお互いの事を好きになれとは言わないので、お互い不快にならない程度のちょうど良い所を見つけられれば良いと思います。
.
子供達は自分の実の父母なので「離婚は嫌」と言うに決まってますよ!
ただそこは、ママリさんの本当の幸せを考えた方が良いですよ。
人間誰しも、間違いの1つや2つ、余裕であります。
仕事でも、ついミスしちゃうことなんて全然ありますよね。
結婚相手選びなんて、学校で習いもしないので未知ですし、
若い時の惚れた腫れたで一生の愛なんて誓えるはずないですよ。笑
お子さんの不登校等もあって大変かと思いますが、
別に離婚したから全く会えなくなるかと言われたら違うし、
学校にはスクールカウンセラーや児童精神科等、支援は沢山ありますよ💪(むしろそっちの方が支えになるかも?)
あとは一緒に暮らせなくなるだけでもかなりママリさんのストレスは減るかもしれません。
(別居でも可)
もう地獄とまで表現してるし、
充分頑張ったんですよね、これまで☺️💦
旦那様の人生でも、お子様の人生でもなく、「ママリさんの人生」を生きてくださいね!
コメント