※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月で10キロはやばいですか?ミルクをたくさんあげていないのに体重が増えておむつも大きい。肥満児でしょうか?

5ヶ月で体重10キロってやばいですか?😭

出生時3660
1ヶ月検診で既に5900
3.4ヶ月検診で9000
今10キロです...

小児科の先生はすごいね!とは言いますが肥満児だよとか注意は受けたことないです。
離乳食1日1回、ミルク220ぶんの粉を240の水で溶かして1日4回か5回です。

そんなにミルクめちゃくちゃあげてるわけじゃないのに、どんどん体重増えて、おむつもエルサイズだし服も90着てます。肥満児でしょうか?😭

コメント

deleted user

先生から何も言われてないのなら
大丈夫だと思いますよ🎈
ただミルクの件はしっかり規定に沿って作らないと胃に負担がかかるので絶対ダメ!と聞きました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか?!
    絶対240飲まないの足りないって大騒ぎで、でも240も粉入れちゃうと余計太ったらやだなって思って、水多めにしちゃってました😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    腎臓に負担がかかる?らしくて
    健康に見えてもお腹痛いとか
    赤ちゃんにしか分からないような症状も出ることがあるみたいです、、🤔
    頻繁じゃないなら大丈夫だとは思いますが、毎日は控えたほうがいいかな?と思います😢

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5ヶ月なら離乳食始まるだろうし、少しずつお腹満たせるものも増えてきますしね✨

    • 7月15日
deleted user

見た目がどうなのかによりますが、
その量を欲しがり大きくなってるなら仕方ないと思います🙂
どっちみち動きだしたら体重増えなくなってスリムになりますし!
歩きだしてもどんどん肥えてくなら完全な肥満だと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと水多めミルク私も飲ませてましたよ😅
    健康児でしたし大丈夫ですよ

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    今はあまり動かないから仕方ないですかね💦💦
    長男は1歳で10キロ内くらいだったので、びっくりで🤣🤣

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は生後半年で10キロでしたよ😊
    1ヶ月違いますが、半年からは寝返り移動しだして増えなくなりました!
    産まれてすぐからかなりミルク飲む子だったので同じくかさ増ししてましたもん😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😭少し様子見てみます。

    • 7月15日
たこさん

肥満かどうかはカウプ指数で分かると思います。
健診を受けた時に母子手帳にカウプ指数が書かれていると思いますので、基準値を検索してみてお子さんが肥満かどうかを照らし合わせてみたら良いと思います。


ミルク薄めるのは医師の指示がない場合にはやってはいけない行為とされています。
決められた濃度で作らないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまうとのことです。
『粉ミルク 浸透圧』で検索すると分かるかと思います。