※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

熱が出て病院で突発性発疹と診断され、カロナール処方。翌日熱は下がり、手足に発疹が出た。病院に再度行く予定で検査も気になる。

手足口病か突発性発疹なのかわからないので質問させてください。

昨日の日中から夜にかけて39度前後の熱があり、食欲はありますがしんどいのかいつもよりは元気がなく
病院に行ったところ、熱が3ー4日続いてその後発疹が出れば突発性発疹だろうと診断をうけ、カロナールのみ処方されました。
帰宅後カロナールを飲み、解熱し、今朝には全く熱もなく本人もとても元気そうで、機嫌もいいです。

ただの風邪だったのか?と思っていたところ
昼頃から手足を中心に発疹がでてきて
やっぱり突発性発疹?と思っているのですが
突発性発疹の場合1日で熱が下がることありますか?またネットで突発性発疹は手足には出にくいと見たので
手足口病?と思ったのですが全く痛がる様子もなく、口の中には発疹はなさそうでご飯もよく食べます。

明日病院にまた行く予定なのですが気になり質問させていただきました。
ちなみに病院では突発性や手足口病の検査?などはあるのでしょうか?ちなみに保育園等にはまだ行っていません。

コメント

myy

うちの息子も全く同じ1歳9ヶ月のとき手足口病になりました。
症状も同じような感じで
口の中には全くなくて
手足とおしりと首のところに湿疹が出ました。

手足もあるとなると
突発性発疹では無い様な気もしますね…

突発性発疹を息子も娘もなってないのでよくわからないのですが….💭

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    手足口病は口の中にできないこともあるのですね💦
    突発性だともう少し熱も続きそうですよね、ありがとうございました😊

• 7月15日
ねこ

手足にあるのであれば手足口病の方が濃厚そうですね💦

私の娘の時は突発性発疹は背中、お腹に湿疹が出てました!発熱は2日程で解熱後湿疹が出た感じです!!

先週手足口病をやりまして、食欲が少し落ち、熱なし、
手足に赤い発疹ができて他は出来てませんでした!!
その後手足の皮が向けたので手足口病だったんだなーと思いました!
口にできない子というか軽い子もいたりするのでなかなか難しいですよね😭

手足口病だねーって言われるくらいなので病院には行きませんでした💦💦
突発性発疹も手足口病も検査はないと思います!!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    首から胸元あたりには少し発疹はあるのですがお腹や背中にはないですね!
    手足口病が濃厚そうですね😭皮が剥けるのですね!知らなかったです!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
  • ねこ

ねこ

いえいえ💦
    首から胸元あたりにあるのは気になりますね😫

本当に専門家では無いので詳しくはなくてすみません💦
    明日病院ではっきりして安心できるといいですね☺️

• 7月15日