※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の仕事が辛く、改善の見込みがない状況。転職か会社改善か悩んでいる。

夫の仕事について悩んでいます。

夫の職場はブラックだと思います。
・18時半までの勤務時間なのに、お店は19時まで。
(もちろん定時で帰れることはなく、いつも帰りは21時近くです。)
・残業代はほぼ出ない。
・ボーナスも出ないことがある。
・休みの日にも平気で仕事を入れてくる。
(振替休日などはありません。)
・仕事をしない年配者の分若手に負担がかかっていることを上司に訴えても改善の見込みなし。

夫は娘が可愛くて仕方ないのに、一緒に過ごす時間があまり取れないことも辛いようです。
もう辞めるしかないと言っています。
私もこんな会社にいたら、身も心もやられてしまうと心配ですが、転職してうまくいくかという不安もあります。
夫の仕事に対する姿勢には尊敬の念もあったので、夫がこれまで築いてきたキャリア、スキル、人脈が失われてしまうことも残念です。
会社になんとか改善してもらうことはできないのでしょうか?私の立場から言うのは難しいのかなとは思うのですが…
それともやっぱり転職が正解でしょうか?

コメント

ママ

会社自体の体制に問題がありそうなので、潔く転職した方が早く解決しそうな気がします🥺これが一緒に働く人に対しての不満とかならまだ改善の余地もありそうですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    あまりダラダラ悩んでいると機会を逃しそうなので、夫が決断したらしっかり背中押してあげたいと思います!

• 7月15日
ママリ

労基に言う手もあるとは思いますが、結局周りも同じように負担が大きくて体調崩していなければ改善は難しいのかなと思います😭
わたしもマタハラで職場の事を労基に告発しましたが、退職した今、後輩も同じような思いをしている事を知り、結局改善されてないんだなと残念でしかありません🥲
なので、転職が1番かと💦
たしかに今の仕事で得たキャリアを失うのは残念ですが、それで鬱になってしまっては元も子もないと思います…
旦那さんが色々な方から愛される人ならば、今の職場に限らず、違うところに行っても上手くいくと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基に言ってもあまり意味がないんですね。

私が言うのもなんですが、夫は人当たりはいい方なので転職も大丈夫かな!と少し前向きになれました☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

言って全部がどうにかなるとは思えないです😅
年齢にもよりますが、さっさと転職した方がもっとまともな会社たくさんあると思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    夫が転職を選んだら背中押せるように心の準備しておきます。

• 7月15日
けー

うちの夫もそんな職場で働いていました。
転職はしてませんが、転属したので今は18時半に帰ってきます。
当直もほぼ無くなり、日勤のみです。
昔よりもだいぶ勤務形態はましになったようですがなにか起きればぶっ通しで働くのが普通の会社です。
子どもがもう少し成長するまではそばにいたいから、と昇級も受けてません。
次昇級すると絶対に単身赴任だそうなので…

転属とかはできないですか?部署移動や関連会社に異動など…
難しければ転職かなと思います。
会社のそういった方針を変えるのはかなり困難だと思います。

夫の会社も過労死の人が出て少しずつ変わっていき、
今はコロナもあるし働き方改革なんて叫ばれるようになってきて時代の流れもあってようやくって感じです。
なにかきっかけがないと難しいかなと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族のことを一番に考えてくれる素敵な旦那様ですね!

どこの部署も同じような働かせ方で、夫は今の部署が一番自分のやりたいことに近いので、他の部署に行くなら辞める方がいいと言っています。

働き方改革とか言いながら、子育て世代への配慮ってそんなにされていないんだなと、子供を産んでから気付きました…

もう少し夫と一緒に考えて、お互い納得のいく答えを探してみます!

• 7月15日
ママコ

わたしも旦那の仕事で悩んでいる最中です💦

会社に改善要求して最初は話を聞いてくれて改善もしてくれました。
でもやはり体質は変わらないですね😅
旦那を軽く見ているというか、上手く使って言いたい放題言われ、休み無く働かされています。

わたしにできること(前回は子どもたち1歳&2歳専業主婦だったので今は扶養内パートで働き、子どもは保育園)をして、前回より辞めやすい環境になりました。
前回は労基に相談する手もあるよと旦那に情報提供して、相談したみたいですが改善されずでした。
転職するメリット、デメリット、今のまま続けるメリット、デメリットを一緒に考えるのも不安軽減にもなり、客観的になれるのかなと思います。

最後は本人の問題なのでモヤモヤするばかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽くみられてる感じ一緒です!
    労基に相談しても改善されないんですね🥲

私も育休早めに切り上げて仕事復帰するか検討中です!

• 7月15日
  • ママコ

ママコ

あんた(旦那)が仕事を教えないから若手が覚えられないし、休みもあげたくても上げられないんだよと言われるそうです😇
    会社は今の仕事だけでも人が足りていないのにさらに新しい仕事増やしたり、今いる社員の負担をさらに増やしています。

再就職して軌道に乗るかも不安だと思いますが、わたしは今の会社で心身ともに不調になるのが心配です💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員の人権なんて全く考えてもらえないんでしょうね😢
    うちの夫は休憩時間もお客さん対応していてその後も休憩を取れるように配慮してもらえず、結局お昼も食べずに働いて帰ってくることもあります。

そんな会社で体や心が壊れるまで働く必要はないなと思うようになりました。

• 7月19日