※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。育休延長するか検討中。皆さんはどうしていますか?

保育料って結構高いんですね…

育休を取る予定だったので保育園を探してて
料金などを調べてたんですが…
課税によって違うようで共働きになると
相場が約8万くらいになるということを知りました…

わたしの給料自体それほどいいものではないので
働いた半分くらい??は保育料に
なってしまうのかぁ…と思ってしまいました😭

それなら、なるべく育休延長できたら
する方がいいのかなぁ?とかも思ったり…

みなさんは、保育園どうされていますか???😖💦💦

※保育料が高いと思うのは、国の制度などがもっと
あって利用しやすい料金になればいいな。と
思っているだけであって、
決して保育士さんに払う金額が高いと思っているわけでは
ありません。😖😖
むしろ、こんな小さい時から預かっていただけているので
こんなにありがたいことはないと思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

未満児高いですよね😭
前年度収入で計算されるので育休復帰のタイミングでもしかしたら相場より安くなるかもしれないですが…
長男の時最初はお迎えコールばっかだから高いお金払って入れても呼び出し、お休みで保育料のために働いてるって思うくらいでした😂

ままり

0歳から保育園いれないと入れないくらいの保活激戦区だったので、仕事失うことに比べたら…と思い仕方なく0歳4月で保育園いれました。
時短勤務で収入も減っている状態での保育料は厳しかったです💦

ゆ

未就園児は高いですよね。
最初の半年は前年度収入から計算なので少し安かったですが、それ以降は上限金額です💦

ライナー

時短になるともっとお給料下がりますしね💦
ちゃんと預けられればいいですが、感染症すぐもらってきますしね…

自治体によって違いますが、私の市は2人目は半額、3人目は無料です。

育休延長してもそこで空きがあればいいのですが、空きながないこととあるので…

育休延長できるだけとります!
でも保育園入れなかった時が恐ろしいですよね…😂

のぞみ

市によって保育料違うのほんとに嫌ですよね…
我が家は共働きで0歳から保育園ですが最初の一年は育休していた分で課税が少なく減額してました。でも1歳からは6〜7万かかってます。
それでも保育園入れたのは正直少しでもお金を増やしたかったのと1歳で保育園入れる気が全くしなかったこと、あと正社員なので復帰の時期が長引く方が後々大変になると思いました。
お金があって仕事に不安要素がなければ育休延長したかったです…

ぴよこ

自治体によって収入は同じでも保育料全然違います😂
うちは大阪府ですが、市によって1歳児ですがマックス5万のところもあれば、8万のところも…

かすみちゃんまま

歳未料 
高所年収千円 国とか、 らるかで嫌が、さします。

2mama

それだけ世帯年収が高いって事でしょうね。
扶養内とかで働いてる人は、丸々収入ですから。保育料の計算には関係無いですから、そうゆう人が多いと言うことは、基本的に6万かかるとなるとして、3万とかしか払って無い人の分は、国や自治体が税金から捻出してます、なので制度が整って無い訳ではないのです。
民間託児所で預けたらもっとします。
それに食事やオヤツも持参、用意してくれても、1食何百円とします。
なので、おそらく経営として回していくには、それくらいは、必要って事です。

ママ🔰

育休明けなので、
4月入園後に9月から下がる可能性ありますが、
2年取ってた職場の人は反対に9月から1万くらい上がってました😅

第一子で1歳児で入れれる可能性あれば延長した方がよかったかな?とは私は思いました