※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。母乳をあげた後にミルクを足すべきか、様子を見てから足すべきか迷っています。母乳の授乳時間や量、赤ちゃんの反応についても不安があります。

生後10日です。
母乳をあげたあとにミルクをすぐに足して寝かせた方がいいのか。
ぐずらないなら寝なくても様子みて泣いて欲しそうにしたらミルクを足せばいいのか。
悩んでいます。
片乳を3分~8分であげてます。
足りそうになければ40ミリ、ミルク足したりしますが飲んだり飲まなかったりします。
病院では5分ずつ母乳をあげて30~40でてました。
今では赤ちゃんが母乳でむせてしまうこともあります。

コメント

a.m.i.

ぐずらなかったら足さないで様子見てもいいかもしれませんよ♡

• なぉ

なぉ

様子見でいいんですね(゚ー゚*)

• 12月1日
あいまま

私も同じく悩んでいます(⌒-⌒; )夜は寝て欲しいなぁ、と思いミルク足してお腹いっぱいになってもらおうかなぁ、と思ってるんですが(⌒-⌒; )
母乳だけで今日をすごしたんですが、中々寝なくて。。ぐずるわけでもないので、日中はミルクは足さずに様子見ましたヽ(・∀・)

• なぉ

なぉ

悩みますよね(´・ω・`)
    そう!夜は寝てほしいし、夜8時くらいの授乳はミルク足して寝かすか悩むんですよねぇ。。。
    昼間、母乳だけでいけたんですね‼

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

今日初めて母乳だけで過ごしましたヽ(・∀・)片方大体10分くらいで過ごしましたが、ミルク足した時よりも寝てる時間が少ない気がします。ぼーっとしていて(⌒-⌒; )

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

10分間、吸い続けますか?
    ゆっくりゆっくり休み休み飲むんですよね(´・ω・`)
    ぼーっとしておとなしいならいいですね☺

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

いや、休みながらだったら、乳首から口を離したり色々しながら約10分くらいです(笑)吸いにくい乳首なので、乳頭保護器を使ってるせいなのか、最初は嫌がって嫌がってやっと吸います(笑)ゆっくりゆっくり休みながら飲むならいいですね(^ω^)急いで飲むよりも(^ω^)

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

休みながら10分なんですね。乳首、離すと次吸わせるのにまた時間かかっちゃうんですよね(´・ω・`)口も閉じちゃうし。なかなかうまくいきません。
    乳頭保護器使ってるんですね。あたし哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて病院では飲ませていたので時々そうしてます。
    ゆっくりゆっくり赤ちゃんのペースに付き合っていくのがいいですかね(゚ー゚*)

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

そうなんですよね〜。でもまぁ、飲みたいなら口開けるだろうし、お腹空けば泣くだろうし、寝たけりゃ寝るだろうし、と勝手に思ってます(笑)哺乳瓶のちくびをつけるんですねヽ(・∀・)私もやってみようと思います(^ω^)

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

飲んですぐ泣くと、1度に飲んでよ( T∀T)となります(笑)
    口も閉じて飲まなくなったのにぃって。。。
    乳首をうまく吸わせられないときに助産師にすすめられてやりましたので試してみてください🎵

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

わかりますわかります(笑)こればっかりは赤ちゃんのペースに付き合うしかないんでしょうね(笑)
    そうなんですね‼︎やってみます(^ω^)

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

ホント、赤ちゃん中心で赤ちゃんのペースですよね(笑)
    200ミリとかの哺乳瓶の乳首を使ってますよ🎵

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

なるほどヽ(・∀・)乳頭保護器よりも哺乳瓶の乳首のほうが傷みが無さそうです(笑)

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

ホントに?笑
    良さそうならよかったです(゚ー゚*)

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

もう、乳首が短くて吸いにくいから、あれやこれや試してる最中なんです(笑)
    哺乳瓶の乳首も、試してみます(^ω^)

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

そうなんですね!
    乳頭吸引器まで買ってしまいましたよ(笑)
    あたしも短いって言われて。。。(ノ_・,)
    哺乳瓶の乳首でよさそうでしたが(笑)

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

乳頭保護器も乳頭吸引機も搾乳機もぜーんぶ買いましたよ(笑)母乳にこだわる訳ではないんですが、母乳が出るうちは飲ませたいんですよね〜、と言いつつ夜は寝かせたいのでたった今のミルクを足しましたが(笑)

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

完全母乳にできたらいいですよね(゚ー゚*)
    なかなか難しいですが。夜はミルクに頼ってしまいますよね(笑)
    寝てくれないと自分も寝れないし( ´・ω⊂ヽ゛
    長く寝ても3~4時間ですしね。

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

できたらいいですね(^ω^)でも、無理もしたくないなぁ、と。ミルク飲みつつ母乳飲みつつ(^ω^)
    本当に寝てくれないとお互いもちません(⌒-⌒; )

• 12月1日
  • なぉ

なぉ

そうですね、赤ちゃんが寝たら自分も寝て、落ち着くまでは混合でやってきますかねぇ(゚ー゚*)笑

• 12月1日
  • あいまま

あいまま

おはようございます(^ω^)昨日の夜から哺乳瓶の乳首使ってみましたが、ゴクゴク飲みます‼︎乳首も痛くないし、快適です(ノ∀`*)

• 12月2日
  • なぉ

なぉ

おはようございます(о´∀`о)
    よかったです🎵ゴクゴク飲んで快適なら(*ゝω・*)

• 12月2日