※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の手掴みで神経質なお母さん、どう乗り越えていますか?手やテーブルを拭き拭きしてしまい、濡れテッシュがすぐなくなります。子供にとってよくないと思います。

離乳食の手掴みで、汚れるのが本気で嫌って思ってるおかあさん、いらっしゃいますか?

わたしは本気で嫌で、たまーに気が向いた時にしか手掴みさせてなくて😭
その時もしょっちゅう手やらテーブルを拭き拭きしてて、濡れテッシュがすぐなくなります💦

こんなんじゃ子供にとってよくないですよね😭😭😭

わたしみたいな神経質?なおかあさま、どう乗り越えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のとき、スティックパンのみ
手掴みさせてそれ以外の食事やおやつ、
飲み物(コップ)など
全て私が食べさせていました😥
机や服が汚れるのが嫌すぎて...
幼稚園に通い始める前に
スプーンやフォークの練習を
始めて今は自分で食べてます(笑)

はじめてのママリ🔰

私もさせなくちゃと思いつつ、この月齢までさせていません😭

パンとかおせんべいとかフルーツとか、あんまり手が汚れないものだけです…

助産師YouTuberさんだったかな、が、言ってたんですが、必ずしも食べ物で温度や感触を学ばせなくてはいけないことはないみたいです。
ねんどや砂場遊び、おやつ作り、手で触る場面は他に沢山あるから大丈夫、の言葉を信じています😇

むちゅーる

心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
私ではないのですが、、ママ友が手づかみ食べさせたくない!!というタイプのママで、させたとしても、はじめてのママリ🔰さんのようにテーブルや手を拭いていたそうです💡
それでも、普通にご飯食べられるようになってますし、むしろ他の子よりスプーンとフォークが上手になってました👏
あと、食前や食後、自分できちんとテーブル拭くようになったみたいですよ😆!!ママのやっていることしっかり見てたみたいです🙆‍♀️
そういう面もあるので、気にしなくても大丈夫だと思います!

御園彰子

小学生と幼稚園児いますが、離乳食の手掴みはほぼさせてません。
お菓子ぐらいでした。
それでもしょっちゅう拭いてましたが😂
とにかくこぼされるのが嫌で、スプーンとフォーク、コップも2歳過ぎまで持たせてませんでした。
神経質というか、掃除が嫌いなので、なるべく掃除しなくて済むようにしたかったんです😂

上の子は満3歳で幼稚園に入れて、最初は工作のりや絵の具の感触などが少し気になるみたいでしたが、使ってるうちに慣れてきました。
下の子も同じです。

乗り越えた…というか、時期がきたら自然に任せました。
うちの場合は幼稚園入園がきっかけになりました。