※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが水に顔をつけることができるようになったタイミングや、感覚過敏についての質問です。数日で克服できるかどうかについても気になっているようです。

皆さんのお子さんは何歳で水に顔が付けられる様になりましたか?
赤ちゃんの頃に顔に水がかかったら泣いた事があって、それから可哀想に感じてかけない様にすごく気をつけて洗っていました。そのせいで顔に水がかかる事に全く慣れておらず、大量に頭からシャワーをかけると嫌がる事がありました。でも先日、本人が顔をつけられる様になりたい!というのでゴーグルを買ってきたらそれだけでやる気が出たみたいで、その数日後には顔が付けられる様になりました。
また、私が潔癖なので赤ちゃんの頃は少しでも手が汚れたら私が手を拭いてあげていて、そのせいで汚れたら手を拭くとインプットされたのか、たまに手が汚れたら拭いてと言われる事がありました。でも泥遊びは大好きです。

上の2点を話したら発達障害の感覚過敏(触覚過敏)と言われたのですがそうなのでしょうか?感覚過敏の場合でもそんな数日で克服できるのでしょうか?

コメント

 なな

先日自ら湯船に顔をつけられるようになりました!

うちもシャワーに大泣きしてましたが、そんなん関係ない☺️とジャージャーやってます!

  •  なな

    なな

    起床時、手桶で顔洗ったりしますか?まずはそれからやってみたらどうですか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらくてごめんなさい💦
    もう今は顔つけたり顔洗ったり自分で出来る様になってるのですが、3歳くらいまではかけると泣いちゃう、4歳は、もうシャワーお終い!と怒ってて😂それを触覚過敏と言われて、そんな大事⁈と思っちゃって😓
    顔にかけるの慣れてなかったら普通かなと思ったのですが、そんなに過敏でしょうか?

    • 7月15日
  •  なな

    なな

    なるほど、そんなことないと思いますけどね😙

    • 7月15日
げっそー

お風呂だけで言えば2人とも赤ちゃんの頃からシャワーで頭からかけてるのであまり嫌がりません🤔
下の子は多少嫌がるけど最近はちゃんと目瞑るようになってきたって感じです!
手の汚れに関してはうちもよく汚れたらすぐ拭いていたので2人とも結構気にしてる事はあり下の子もばっちぃって言って拭いてくれアピールしてきます。
子供ってそんなもんだと思いますよ🤔
なので感覚過敏とは少し違うのかな?と素人ですが思いました。
小さい頃からシャワーで顔かけてないと慣れないとは言いますもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり慣れが必要ですよね💦第一子で色々過保護にしすぎたなぁと、、、赤ちゃんからじゃぶじゃぶ顔にかけた方が良かったなと後悔してます😂
    手を拭くというのも骨付きチキン食べて油ぎった時とか、大人でも手を拭きたくなる時なので、それが感覚過敏?とびっくりしてます、、、

    • 7月15日
  • げっそー

    げっそー

    慣れは必要だと思います👌
    その状況で手を拭かないってなったら逆に心配しちゃうかもです🤣

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂 子どもに発達障害ない友達にも今日聞いたのですが、拭いてって普通に言われるよ?って言われて💦ベトベトに汚れたら誰だって嫌ですよね😅

    回答ありがとうございました!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

子供3人新生児のときから顔にお湯かけてたり0歳かやプール行ってるので1歳くらいからお風呂に顔突っ込んだりしてます❢
泥遊びできるなら感覚過敏ではなく習慣の問題であって発達障害ではないと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!やっぱり新生児から慣れさせた方が良いんですね💦第一子で中耳炎とかもビビって頭洗うの慎重にしすぎました😂
    砂遊び泥遊び水遊びなんでも好きなので私も慣れかなと思ってます💦

    • 7月18日