※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
その他の疑問

犬のワクチンですが、混合ワクチンと狂犬病はどちらを優先しますか?3歳…

犬のワクチンですが、混合ワクチンと狂犬病はどちらを優先しますか?
3歳の小型犬です。

去年の履歴を確認すると、狂犬病は7月1日、混合ワクチンは翌週に打っていました。
病院とのタイミングが合わず、今年はまだ打てていなくて、来週予約を入れましたが、どちらから優先しようかと悩んでます。

未就学児が3人いて、水遊びができるところが多い地域なので、感染率からすると混合ワクチンを優先するべきか、義務とされている狂犬病か迷っています。
混合ワクチンを先にした場合は、狂犬病は約1ヶ月後になってしまいます。

あと、混合ワクチンも毎年させるべきなのか、割高でも抗体検査をしてみるべきかとかも考えています。

できるだけ多くの方に聞けたらと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

二歳の犬がいます!
うちも同じような感じだったのですが、混合ワクチンを優先しました。
田んぼに囲まれた田舎なのもあり、できる限り感染症防ぎたいのと、狂犬病は国内発症例はもう長いこと出ていないため、少し後でも良いかなという判断です。

• マーちゃん

マーちゃん

そうでしたか‼︎

ワクチンの遅れは、どれくらいが許容範囲とかあるんでしょうか?

• 7月15日

退会ユーザー

一年以内だと思ってます!

でも、ペットホテルとかドッグランとか、狂犬病ワクチン証明書を求められるような場所に行かないのであれば、行ける時に行く感じでいいと思います。

• 7月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!

今は旅行も行けないし、家でシャンプーしていて、感染するとしても人間からなので、そのへんは大丈夫そうですね‼︎

心配性なので、犬もですが自分の子供も大切なので、遅れて大丈夫かな?ってソワソワしてました。

• 7月15日

混合ワクチン優先かなと思います!

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうなのですね!

人間は任意の期間とかあると思いますが、犬には前回打った期間から何日以内に打つのがいいとかはないのでしょうか?

• 7月15日

退会ユーザー

ワクチン反対の人は1年に1回も打たないとネットでみたことあります!私の犬は1年に1回打ってますが、
    昔4ヶ月ぐらい遅れたんですけど特に何も言われなかったですよ😊

• 7月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!

自分の子供も守りたいので、犬にもちゃんとさせようと思っていますが、私の心配性の部分が、どこまできちんとすればって悩んでました((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 7月15日