※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんの飲み方に悩んでいます。体重増加が心配で、3時間おきに起こすべきか迷っています。母乳やミルクの摂取量も気になります。

7月5日に無事女の子を出産し、5日前に退院しました☺️

産院の方針で混合で育てているのですが、
入院中から3時間おきに無理矢理でも起こして
飲ませてくださいと言われており、退院してからも寝ている所を起こして飲ませていたのですが、眠くて母乳もなかなか吸ってくれずミルクも20cc程飲むと寝てしまっていました。

退院してから2日後の体重測定で、退院時から体重が1グラムも増えておらず、助産師さんから
「ちょっとこれは問題だわ」「成長させたいと思ってるなら飲ませなきゃ」と言われてしまって凹んでいます。

母や義母に聞くと」お腹が空いて泣いたら飲ませたらいいよ〜個人差あるからね〜」と言ってくれていて、今日はそうしてみました。
4時間ほど続けて眠ることが多いですが母乳も5分ずつ飲んでくれて、ミルクも40くらいは飲めるようになりました。
(母乳測定で、母乳は40ccほど飲めているはずです)

これでもやはり3時間おきに起こして飲ませた方がいいのでしょうか😢💭
来週にまた体重測定もあるし、初めての育児でわからないことだらけです。
この子になにか問題があるのか、、と色々考えてしまって文章がうまくまとまらないのですが教えていただけるとありがたいです。

コメント

新生児のうちは3〜4時間おきにといわれました!それ以上は体重増えないし低血糖や脱水などリスクがいろいろあるらしいです😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦脱水は怖いですもんね。最低でも4時間以上はあけないように飲ませようと思います🍼

• 7月15日
ママリさん

3時間おきに飲ませるのは、体重増加目的よりも脱水を防ぐためです💦お腹が空いても睡眠を優先して泣かない赤ちゃんもいるので💦なので、新生児のうちは3時間で必ず飲ませたほうがいいかと思います☺️
今は40がMAXなんですかね?赤ちゃんにも飲める量に個人差ありますから、飲めるだけの量をしっかり3時間おきに飲ませてあげれば徐々に体重は増えていくと思いますよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こさないとほぼほぼずっと寝ているので怖いですね、、
    今は母乳(40くらい)とミルクを40飲んでいます!起こして飲ませようと思います、ありがとうございます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

助産師さんの言い方きついですね😭
私も最初は三時間おきにあげなきゃ!と思って頑張ってあげてました🥹
が、ミルクの時期が終わっで思ったのはそこまできっちりしなくても大丈夫だったなと思いました☺️
4時間でしっかり飲んでくれるならそれでいいと思います!!😌
今暑い時期なので脱水症状にならないように、時間が空きすぎなければ問題無いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと赤ちゃんって泣くものだと思ってたので寝過ぎなのも不安になります、、😰💦
    4時間以上はあけないように授乳したいと思います。ありがとうございます💭

• 7月15日
ママリ

新生児期間は3時間おきに少しでもいいから飲ませてと言われていたので起こして飲ませてました!
1ヶ月検診終わってからは泣いたら飲ませるに変えました!
助産師さんの言い方嫌ですね😭
成長させたいと思ってない母親なんているわけないのに💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいました💦
    なにかと神経質になっていたので助産師さんの言葉がグサグサ刺さってしまいました、、💭

• 8月4日
さわちゃんママ

ご出産おめでとうございます❤️❣️
助産師さん言い方きついですね😰
私も同じ感じだったので大変だったなと思い出しました💦
うちも新生児のとき全然増えてなくてミルクを足してとめちゃくちゃ言われて新生児期辛い日々でした!

今は脱水怖いですし3時間きっちりと意気込まずあきすぎずに飲ませてあげられたらいいかと思います。
飲みたがったら母乳は短いスパンで吸わせてました❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいました💭
    母乳はいくら飲ませてもいいといいますもんね☺️
    はじめての事だらけでなにもかも不安になりますね、、
    空きすぎず飲ませていこうと思います☺️🤍

• 8月4日