※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきねこ
子育て・グッズ

子供の発熱について相談です。解熱剤のタイミングや手足口病について不安があります。解熱剤の使用や発熱後の症状についてアドバイスをお願いします。

子供の解熱剤ってどんなタイミングで使ってますか?
また、手足口病は発熱スタートでしょうか?

熱は上げて汗かき下げた方が、いい。やたらに使うと長引くと親世代の方々に聞き使わずあまり使わずにいます。

いま、4歳の子が昨夜から38度超えの発熱しています。
昨夜から今朝方までは嘔吐、吐き気おさまり水分補給ができ37〜37.5度に。お昼はお腹空いたとバナナと素麺を少量。オヤツ時間にリンゴを食べました。
夕方から再び38度になり、両脇で体温が違うのですが、38.5〜39度で真っ赤なほっぺに寒いと言っています。
眠いと言いだしたので、解熱剤を使ってあげてよく寝れるようにしてあげるべきか迷っています。

解熱剤は数ヶ月前に処方頂いたもので病院は嘔吐で移動が心配でまだ行けてません。
保育園で手足口病がでたようですが、発熱後に発疹が出るんでしょうか。口や喉は痛くないそうです。

コメント

千晴

手足口病は熱と同時くらいに手足にポツポツで始めますよ💦

嘔吐もあるということは胃腸炎の可能性もありますよね😢
座薬だったら体重によって変わるので入れませんが、カロナールなら飲ませちゃうと思います😵
ホントはダメだと思いますが…

水分とって今日一日寝て、明日受診すればいいかと思います!
辛いですよね。
お大事にしてください🥺

• ゆきねこ

ゆきねこ

早速ありがとうございます😭
    同時にだったんですね、

また39度超えてしまい目が回ると泣き出したので、3ヶ月前処方のカロナール飲ませました。
    発熱からか、30分後くらいに嘔吐してしまい効果分かりませんが🥲
    すぐお返事頂けて気持ち落ち着く事ができました!明日病院へ行きたいと思います。ありがとうございます

• 7月15日
tom

発疹スタートの子や同時に出る子も居るので、参考までにですが💦
息子の時は手足口病発熱スタートで
解熱後手足のみに軽い発疹でました💦
でも嘔吐してるのなら、お腹の風邪とか別の病気っぽい気もしますね🤔

解熱剤は熱を無理やり下げるためのもので、免疫(病気と体との闘い)がストップしちゃうので、薬切れると反動で熱も上がるし一時停止したぶん長引いちゃうってことみたいです💡

お熱高いとお子さんも辛いしあやもんさんも看病辛いですよね💧
飲食できてるのなら、解熱剤入れなくても寝れるようであればそのまま寝かせてあげたらいいですし、解熱剤入れないと全然寝れないなら入れた方がいいと思います😊

お辛いでしょうが、早く良くなるといいですね❤️

• ゆきねこ

ゆきねこ

お返事ありがとうございます😭
    発熱からだったんですね、
    もし手足口病なら発疹でてから病院の方が二度手間にならず済むなとも思いがあったので参考になります🥹

発熱すると嘔吐しやすい子で…お腹の風邪で厄介でないといいんですが。

薬切れたら反動で再熱は怖いし長引くと厄介ですね。
    参考にさせていただきます!

• 7月15日
てんまま

基本的に解熱剤は必要ないと思います。大人と同じです。
40度が24時間続いて一向に寝ることもできていない、とかなら使ってもいいかもしれないですが
回復を遅らせてしまうので、私だったら控えます。

寒いと言ったら温めてあげて
暑いといったら涼しくてしてあげるといいと思いますよ(^^)

• ゆきねこ

ゆきねこ

ありがとうございます😂
    回復が遅れてしまうのはいやですね。
    今回ちょっと混乱した発言しだしたので、服用させてみました。
    しばらくして吐いてしまい効果の程は微妙ですが💦
    暑くなったようでアイスノンで冷やしたりしてます。ありがとうございます😊

• 7月16日