※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
妊娠・出産

出産祝いをいただいたらお返ししますか?と尋ねられた。いらないと言われています。

実家、義実家から出産祝いをもらったらお返ししますか?いらないよと言われたんですが(^^;

コメント

ぺこにゃん

私もいらないよって言われたので、お返しっていうお返しはしなかったです!
そんなつもりじゃないから!って言われたので(^_^;)

その代わり、子どもの写真を入れた写真立てを渡しました(^^)安〜いやつです笑

ゆったん(*^^*)

うちも要らないと言われたので、実親には渡していませんf(^_^)
その代わり、私は里帰りでお世話になっていたので、お金を少し渡しました!が…。今度は出産祝いではなく、子どもたちにお小遣いだから、貯金しておいてーと帰ってきましたが…f(^_^)
義実家には、何かしら返します…。
半返しまではいきませんが…。

みー ♩

実家とはどのくらい親密かがわからないのですが…
私の場合は実家はお祝いはわざわざ包まないけど、里帰りでいろいろ買ってあげるから!と言われ納得。
ありがとうという言葉のお返しです(^^;

義実家や、義実家の親戚からはお祝いに高いお金をいただきました(*_*)
でもお返しはいらないから!と言われ、お礼状と、主人と娘が一緒に写った写真を送りました(^^)

私としては物でお返しのほうが楽だったのですが、どうしてもいらない!と言われたので、面倒でしたがお礼状を一生懸命書きました(^^;

すごく喜んでくれましたよ(^^)

りきゅー

ネットで一度読んだことがあるのですが、実親は孫に当たるのでお返しをしなくてもどちらでもよいと書いてありました💡
何もいらないよーとおっしゃってくださるのなら顔をよく見せに行くので親孝行になると思いますよ(^^)

あやてん2

金額が大きかったのでおかえしわしてませんが
両家でみんなでご飯を食べて支払いわ自分らがって感じにしました(^-^)

みっこ姉

お返しはいらないと言われましたがどちらも初孫なので、お宮参りの写真を撮りに行って、表紙等付けたものを渡しました!!
普段でもスマホで撮った写真をよく送ってます。