※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの男の子の懇談で、担任から悪い話を聞き、ショックを受けています。他害が復活し、癇癪も起こす様子。子供の将来が不安で関わり方を考えています。

自閉症スペクトラム診断、4歳の男の子を育ててます。
が、今日個人懇談で…かなり凹みました…😮‍💨

最近子どももかなり荒れていて、覚悟はしていましたが、やはり担任からはいい話はほぼ聞けず…
悪い話ばかりで、情けないような、悲しいような気持ちです…。

一番ショックだったのは、前に治まっていた他害が復活したこと。
しかも担任いわく、やり返してこない子、気の優しそうな子を狙って叩いたり蹴ったり、踏んだりするんだそうです。
(先生方がどの程度止めてくれてるのかは不明…頻繁にあると、先生も止められないんだとは思うんですが)
でも、体の大きな子、口が達者な女の子には決して手を出さないんだそうです。
私が幼い頃、そういう卑怯な子が嫌いだったので…その話を聞いてかなりショックでした。
(この連休中にしっかり言い聞かせなきゃな、と思ってます)

他にも、すぐ癇癪を起こして活動に参加出来ない、
給食に気乗りしない時は先生に食べさせてと要求…など、
年中になってから周りについていけてないのは分かっていましたが
担任からはっきりと言われて、はぁ…なんでだろ…という感じです。
障害受容が出来ていないのかもしれませんね…。
私も色々頑張ってはみてるんですが、全然結果が出ていないというか、悪化してる感じがして…
先も見えず、この子はどんな小学生中学生になるんだろう…周りの子はしっかりしてて問題がなくていいなぁ…と思ってしまいます。

分からないけど、多分クラスで1番の問題児です。
どう関わっていったらいいのか、毎日考えてます。

コメント

ゆん

同じく年中自閉、私も今週の面談で担任の横に園長だったのですぐ覚悟しましたがかなり凹みました😭
癇癪はないのですが社会性、コミニュケーション能力のなさ、口で勝てずに押してしまう……1番言われたのは集中力がないことによって話を聞けず出来ないことが増えたことΣ(・ω・ノ)ノ
まわりをみて問題なくていいなぁ…と思うのすごくわかります😭😭

• 西園

西園

ありがとうございます。
    ゆんさんもお疲れ様でした…😭園長まで同席なんてびっくりしましたね。

うちの子も社会性やコミュニケーションに問題ありです。
    周りのママが懇談でこんなこと話した〜と言ってるのを聞いて、その内容が全然悪いことの指摘とかないものだったので、本当にいいなあと思っちゃいました…

わが子はわが子でちゃんと可愛いんですけどね、荒れ続けるわが子に、どうしたらいいのか…長いトンネルにいるような気持ちです😢

• 7月15日
はじめてのママリ

お子さん、眠れてますか?

他害なら、視覚優位の場合だと口で言っても理解できないので紙芝居のようなものをつくって読んであげると、効果が高い場合もあります。

眠れてなくてイライラからの癇癪や他害に繋がっているのなら、病院にかかってお薬飲むのも手段のひとつかなと思います。

• 西園

西園

ありがとうございます。
    夜は眠れてます。夜泣きや夜驚などはなく、寝始めるのは少し遅いですが朝までぐっすりです…

本当に、なんでこの子がこんなにイライラしてるのか、すぐ癇癪に繋がるのか理解出来ません…。薬については8月に診察があるので、聞いてみます😢

視覚優位ではあるので、紙芝居はいいですね。他害については、紙に書いて説明してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月15日
ママ

早生まれの年中さんですね😊
息子は早生まれで年少です。
私の息子は定型だと思いますが、4月5月生まれのお友達と比べると幼く、ワンテンポ遅いなって感じること多いです😅
発達障害については、友達の子供がASDとADHDがあり、上手く付き合いたいので少しも勉強した程度なのですが💦
そういう月齢差でのついていけてないというのもあるのではないでしょうか?
そこから感情がダウンしちゃうとか…

友達の子供は小3で、今でこそある程度落ち着いて地域の学校に通級で通っていますが、年少年少の頃は大荒れでした💦
一緒に遊んでいて癇癪や暴走があった時は私も止めに入っていたので、覚えています。
友達もあの時と比べるとかなりやりやすいと言っていますよ😊

あと、読んでいて疑問に思ったのですが、加配の先生はついていらっしゃらないのでしょうか?🤔
息子の幼稚園にもASDのお友達がいますが、加配の先生がつきっきりなので、他害の話はほぼ聞きません。

お子さんもお母さんも、安心して園に通えるといいですね。

• 西園

西園

詳しくありがとうございます!
    お友達の子の体験談、年少は大荒れだったけど今はかなりやりやすいとのことで、少し安心しました…うちの子も、そのうち落ち着く日が来るといいんですが😔

早生まれでついていけないのもあると思います!そっか、もしかしたら、そういうのと本人の持つ完璧主義みたいなのが合体してこうなってるのかもですね…。

加配の先生はついてるんですが、3人くらいを1人で見てらっしゃるので、間に合わないのかもしれないです…。これも今度担任に聞いてみます。相手の子のことを思うと、本当に止めてほしいので…。

• 7月15日
2児🎡お母さん

気持ちめっちゃわかります。3月生まれの年中、、息子も自閉症スペクトラムです。息子の場合は幼さが強いタイプです。

個人面談では良い話は1つも聞けません‥

• 西園

西園

同じですね…
    なんか、そりゃ困ることが多いんだろうけどちょっとくらい良いこと言ってくれてもなーとか思いました😅
    しかも年少より、年中のが難易度上がってるのか、ついていけてない感あります…きついです…😔

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした😭
うちの子は年少自閉スペクトラムですが、同じ状況すぎてコメントさせていただきました。
何よりも他害が辛いのも分かります😢
先生も誰にどのくらいの頻度で手が出るかなどは教えてくれないですよね💦
「また(うちの子)に叩かれた!」とか、きっと噂になっているんだろうなと、相手のお子さんにも申し訳なくて、
これ以上どうすればいいのか😭
毎日考えることが多くて鬱になりそうです、、、。

• 西園

西園

お疲れ様です😔
    仲のいいママ友の子にも何かしらしてるみたいなので、今度謝らなきゃなあと思ってたとこです…でも接点がないママにはなかなか謝れないし、申しわけないし、やめてーって思いますよね…

いろいろやってるけどなかなか効果が出ず、これでいいのかなあという気持ちと、でも今やってる事を続けていくしかないという気持ちと…

• 7月15日
すままま

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の年中の息子がいます。
うちも面談のときにはいい話聞けないです。
週4日昼から療育で14時には帰り、週1回のみ保育園で夕方まで過ごしていますが、問題行動があり昼で迎えに来てほしい、と言われました。

いつになったら普通に保育園に通えるのか、小学校に通えるのか不安です。