※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

今年から年少さんで通いだした息子がいます。全体的に成長がゆっくりな…

今年から年少さんで通いだした息子がいます。
全体的に成長がゆっくりな子で加配がついています。
今年から言語訓練も通っています。

やっと少しずつ集団生活に慣れ始めてきて、出来ることも増えていってます。
給食も全然食べなかったのに野菜を頑張って食べたり、
朝の支度から朝の歌までみんなと一緒にやれたり、
言葉も日に日に増えてきたり、出来ないことや嫌なことを先生に
伝えれるようになったり。
お友達に自分からちょっかい出して遊ぶようになったり、
保育園通い出してから切り替えも少し早くなったかな?っと思います。

保育園の先生たちからも出来ることも増え、変わってきてるので、すごいと話して頂けてるみたいです。
切り替えも少しずつ良くはなってきてるみたいです。
まだまだイヤイヤみたいですが、、

ここ最近になり、お迎えに行くと イヤイヤ言われて、すんなりと帰れなくなってしまいました。
靴投げたり、色々声がけしても嫌がられます。
ちょっと前は普通に靴履いて、先生にバイバイ出来ていたのですが、やはり疲れからなのでしょうか?
月曜日、火曜日はだいたい機嫌よくてあまりそんな事ないのですが、水曜日あたりからそうなります、、
お昼寝もしたりしなかったりで基本寝てないので、私の顔見たら本人なりに頑張って気を張っていたものがなくなってワガママを言ってしまうのでしょうか?
靴履いて歩いてしまえば、切り替わって普通にお話して、機嫌もいいです😅
本当に靴履く一瞬だけです、、
周りのママさん達もいるので、周りの目も気になり、なにか改善策はないのかと毎日考えてるのですが、分かりません(笑)
これは慣れるまで待つしかないでしょうか🤣

年少さんの頃、心配だったけど、今では大丈夫になった。などそういう経験がある方もコメントして頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント