※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子の出産週数について相談中。34週で切迫早産入院中。手術は36週3.4日か37週2日に。36週が記念日だが、37週まで待つか悩み中。推定体重やリスクについて不安。2500㌘越えがベスト?

双子の出産週数について

DDツイン妊娠中、初産婦です。
今34週ですが、27週から子宮頸管長が17㍉になり、切迫早産で入院しています。
入院している病院が双子は必ず帝王切開ということで、手術予定日について相談になりました。
37週までもてば凄いけど、36週でも変わらないし2人とも順調に育ってるから😊と先生は言ってました。
先生の手術の曜日も決まっているので、36週3.4日か、37週2日で手術になりそうです。
私的には36週の所が記念日にあたるので、その日に産まれたら嬉しいなと思う反面、やはり2人の事を考えたら37週まで頑張れるなら頑張った方が良いのか悩んでいます😓
先生からは特に36週でのリスクの説明はありませんでした💦
子宮頸管長は14㍉~23㍉を行ったり来たりで、34週の時には17㍉ありました。
推定体重も、2000~2100㌘2300~2400㌘と細かい数値まで教えて貰えませんでした😰

数日の差とはいえ、やはり生産期、2500㌘越えた方がベストなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は予定帝王切開だと37週しか組んでもらえませんでした。もう苦しすぎて最短で!!って言ったんですけどね🤣

37週1日でしたが2人とも2500はなかったですよ。

2500超えないと哺乳力がかなり弱いみたいで全然ミルク飲んでくれなくて私は病みました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    予定帝王切開は37週確定だったんですね💦
    切迫や管理とかで入院はされてましたか?

やはり体重も大事ですよね😓
    このまま順調に大きくなれば1人は2500㌘越えそうですが、もう一人はギリギリラインかなぁと思ってます😓
    実際産まれたら誤差はあるとは思いますが💦
    2人ともミルク飲んでくれないとなると、出産後が大変ですよね💦💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23週から産むまで入院してました。私は3週間ぐらいGCUで哺乳力つくまで面倒見てもらいました🤣

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

23週から入院されてたんですね😣😣
    凄く頑張ったんですね😢😢
    3週間GCUに入り、双子ちゃんも頑張ったんですね😣
    いろいろ勉強になりました😊ありがとうございます✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が病んでしまったのでGCUに入っただけで双子的には一緒に帰れるような状態でしたよ。

なるべく大きくしてから産む方が後々楽だと思うので是非長めに入れておいてあげてください😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

完全に個人の意見なのでお気に障ったら流してください…
記念日ってだけが理由なら正規産を選びます。(産まれた後も書類とか面倒なこともあるらしいし)
他に理由があるなら36週でも全然いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

37週2日だと、通常先生が外来診察をされているのですが、他の先生に外来代わってもらって手術をしてくださるそうで、申し訳ない気持ちがあって💦
    それなら、36週の方が良いのかな?でも、37週の方が良いだろうし😓と悩んでしまいました。
    一番は赤ちゃんが元気に産まれても育ってくれることなので、先生と相談してみます😊

• 7月15日
初めてのママリ🔰

私の病院は36wで出しますと言われました!病院によって違うんですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

36週で出産が確定なんですね😅病院によって全然違いますね💦💦
    36週での出産について、何か先生から説明とかありましたか?

• 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえ、当院では多胎児は36週での出産となりますという文面がパンフレットにかいてあっただけでした💦あとネットで検索したら36wがちょうどいいという研究結果もあるという文面だけ見つけましたが結構みなさん37wでの出産多いみたいですね💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に病院の方針なんですね💦
    私もネットで沢山検索しました😓大体37週前後が良いとか、35週で産まれることが多いとか😰
    見れば不安になるだけなんですけどね😅😅
    緊急にならない限り37週のところは多いみたいで、今の病院も何もなければ37週とは言われてます。
    週数も大事ではあるけど、35週過ぎて体重もあれば大丈夫✌️って感じで病院の方は話してます😅
    元気に産まれてくれるのが一番なんですが、何が正しいのか分からないですよね😢

• 7月15日
ぷるぷる

一卵性md ツインです。
私は37w4dで予約入ってます!
先生の都合とかあるんでしょうね
てっきり37w入ってすぐかと思ってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生によって手術の曜日とか決まってるみたいですね😓
    私の場合37週4日だとママがきついだろうからって話で、37週2日か36週でと説明がありました。
    双子ちゃんは36週とかかなりきついからね~って言われてます😰
    双子は早産になりやすいと説明もされてるので、そこまでもってくれるとありがたいと思ってます🙏

• 7月15日
さちこ

わたしも切迫で入院中です😊

わたしは入院が辛く、36週で産みたいと言いましたが、37週にならないとだめだと言われました😭

36週は早産扱いになりますよね🤔
ここまで頑張ったら正期産で産むのがいいのかもしれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院本当に辛いですよね😢
    入院時は35.6週までもたせたいと言われていましたが、今なんとか34週を越えられました。
    35週過ぎれば、何かあっても大丈夫と言われ、日々点滴と格闘しています。
    早く退院したい気持ちもあります😢
    先生が37週になったら産もうって説明があれば頑張ろうとおもいますが、どっちでもと言われるとどうしたら良いのか悩みます😓

• 7月15日
ママリ

MDツインです。

36wか37wで出す、といわれ、病院の空いてる日に予約入れられたので36w1dで予定帝王切開になりました!

2人とも2600g弱体重ありましたが、NICUに入りました。
私の病院では、同時期に4組双子出産ありましたが、入ってた期間は違えど、全員NICUに入ったみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

36か37週で病院の空いてる日に手術だったんですね🤔
    2人とも2600㌘弱だと、凄い順調に育ってくれましたね😆😆
    それでもNICUに入ってたんですね😢
    私はこのまま行けばNICUに入らなくて大丈夫そうだしと言われました😅基準も病院によって違うんですかね💦

• 7月16日
☺︎

37周で出産予定でしたが尿蛋白
の数値が急激に上がり36週で
帝王切開で双子を出産しました💭
2人とも2500g以下でしたが
特に問題なく今も元気に育って
くれています👶🏻👶🏻 上の子も
38週で出産しましたが低体重児
でした💭 私が大丈夫だったから
大丈夫とは言い切れませんが
小さいからと言って必ず何か
問題があるわけではないと
思います😌
あと少しで双子ちゃんに会え
ますね💕
お体お大事にしてください🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママの方に変化があって早めの帝王切開に変わったんですね😰
    2人とも問題なく元気に育ってるって言葉を聞くと安心します😊ネットで見ると不安になることが多くて😢
    先生も37週過ぎてもNICUに入る子もいるしね🤔って言ってたので、本当に出産は人それぞれなんだなと思いました😅
    優しいお言葉ありがとうございます😊😊✨

• 7月16日
なな

私はNICUに余裕があるタイミングでと提案されたので、36週0で産みましたよ😳
32週からの入院でしたが、最初の目標は34週!それさえ超えたらいつ産まれても大丈夫だよ、安心してね👨‍⚕️って感じで言われてたので、不安はなかったです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

NICUの空き状況も大事みたいですね😰
    その時の状況によっては搬送になるかもと説明は受けました😢

そう言って貰えると安心しますよね😊
    私も先生の言葉を信じて不安になりすぎないようにします✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院では多胎の場合
36週か37週と決まっていて、
帝王切開と経膣(二人共頭位なら)選べました!

お腹が大きくなるとどんどん母体もしんどくなるし、
私は予定帝王切開で36週に出産予定で、
手術室とNICUの空き状況で日程を決めました◎
帝王切開の場合、体重があってもNICUに入るという決まりでした。

35週を超えれば肺の機能が完成するから
そしたらひとまず安心だと言われていましたが、
結局後期で高血圧と尿蛋白が出てしまい…
何週か耐えたのですが34週で緊急帝王切開になりました。
(MDツイン、2400gと2000g)

34週以下だと肺の機能が未完成とのことで
肺の機能を促すステロイド注射(母体に)を
手術する2日前に打ちました。

それもあってか、産後最初は呼吸の補助もあった双子でしたが
翌日にはそれも外れて、特に問題もなく経過も順調でしたよ◎

小さく産まれた2人ですが。
ひとりは既に成長曲線ど真ん中、
もうひとりはギリギリ成長曲線のってます。

小さく産んで大きく育てる!と思って奮闘中です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

36週でも大丈夫な病院だったんですね😊
    今の病院も昔は頭位なら経膣してたけど、赤ちゃんに負担かけたりするから今は帝王切開のみと言ってました。

お腹大きくなると本当にしんどいですよね😰
    寝返りうちにくいし、身体起こすのも大変で、朝起きたら身体がバキバキに固まってます😢

双子ちゃんは糖尿病とか高血圧になりやすいと聞きました💦
    今は大丈夫でもこれからなる可能性もありますよね😓
    それでも34週まで耐えて凄いです✨
    早く産まれても特に問題なく経過も順調と聞くと安心します✨✨✨
    今は小さく産んで大きく育てるが主流って聞きました😆

双子ちゃん子育て頑張ってください😆😆

• 7月16日