※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「可哀想」という言葉が苦手で、同じように感じる方いますか?

同じような方いますか?

私は可哀想という言葉が嫌いというか苦手です。
「病気になってかわいそう」
「一人で遊んでいてかわいそう」
「雨で遠足が中止になってかわいそう」…
色々とありますが、「〜でかわいそう」と耳にするとなんだか苦手な言葉だなーと感じます。
自分でも気にし過ぎ、とは思いますが、同じように苦手な方いますか?

コメント

tommy

同じく苦手です😓

息子が産後NICUに入りましたが義母・義祖母から「かわいそう」と言われました。
悪意はないと思いますが、NICUで頑張ってる息子に対してなんでそんな事言うの?と思っちゃいました。
実母はそんな事言わなかったのでなおらさ...

私は言わないようになるべく気をつけています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「かわいそう」ってたぶん悪気はないんですよね💦
    でも、引っかかってしまうので私も言わないようにしています😣

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

高校のときに付き合ってた元彼がそうでした!
朝早く眠い目こすりながらバイトに向かおうとしてたのでかわいそう😭ってゆったら怒られました💦
私もそこでそうゆう捉え方もあるのか!と思いそれから10年以上たちますが人にかわいそうと言うことはしてません

全く悪気はないと思いますがね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと悪気はないんですよね💦
    私もかわいそうは言わないようにしてます😣

    • 7月15日
deleted user

私も「かわいそう」って苦手です😅
なんでと言われてもハッキリ分からないですが…
なので極力自分では使いません。

まぁただ言葉のチョイスだけで可哀想に類似する言葉なんて山ほどあるので、
言われたところで一瞬モヤッとするだけで特に気にしませんが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一瞬モヤッとはしますね💦
    私もその後気にはしないのですが、苦手です…

    • 7月15日
ままり

どういった会話かにもよるかもしれませんが、自分がそう思ってもないのに勝手に可哀想、、と言われるとモヤモヤします。
先日友人に
夏に出産なんてかわいそうだね!
と言われて、その友人のことが無理になりました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏に出産が何故かわいそうなんでしょうね💦
    かわいそうって言われるとなんだか上から目線な感じがします😣

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

同じです💦
かわいそうってなんか嫌ですよね。
うちの子クリスマス誕生日なのでよくプレゼント一緒にされてかわいそうだねって言われるんですけどちゃんと2つ分あげてるしって。
かわいそうって決めないでって感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリスマス誕生日=プレゼント1つって考えが勝手な思い込みですね💦

    • 7月15日
🧸

うちの義母もなにかとかわいそうにかわいそうにって言ってきますよ😇
黙れって思います。

はじめてのママリ

うちのくそババ…義母も口癖のように可哀想と言います
親戚の卵アレルギーの子にもかわいそう連呼。親戚だからか、その子のお母さんにも、アレルギーでかわいそうとほざいていました。
一人っ子かわいそう、ベビーサークルかわいそう、レトルト…そのくせ他人で当事者の人に対してかわいそうと言う度胸はないようです。