※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

福島市で保活中の専業主婦が、来年度からの保育園入園を考えています。就活中に保育園入れるか悩んでおり、一時保育も難しい状況です。保育課に相談することも考えています。

福島市で専業主婦から保活された方。またコロナ禍や今年度の保活されてた方。
福島市で来年度4月からの枠で保育園へ入れて働きたいと思っています。2歳1歳で保育園に入れたいのですが、求職中さらには子供が保育園決まったら就活を行う欄にチェックだと保活は難しいでしょうか?
保健師さんからは赤ちゃん訪問の時かなり厳しいとは言われました。
新年度枠ではなくても、下の子が離乳食や予防接種が落ち着いてきた頃合いに就活するにしても保育園預けなきゃできないし、子供2人連れて職安に行くのも難しいし今から不安でしかありません。
一時保育は何件も電話して聞きましたがどこもいっぱいやコロナで受け付けてないと言われて断られたし、認可外に預けて働いてお給料ほぼ保育代じゃ働く意味もないし、でも働かないと家計はキツキツだしで不安です。
就活中で保育園入れた方いらっしゃいますか?
また保育課に聞きに行ったら詳しく教えてもらえますか?申請の仕方など、ホームページみたんですけどさっぱり分かりませんでした。。

コメント

あづき

すみません、福島市でコロナ禍前(4年前)ですが、0歳児クラス(生後8ヵ月)に求職中で途中入園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    教えていただきありがとうございます✨
    途中入園だと空き状況確認してって感じでしょうか🤔

• 7月16日
  • あづき

あづき

私は、6月に途中入園しました。5月に第3希望まで空きのある園を書いて提出し、入園できたのは、第3希望の園でした。どこも、空きは1人や2人って感じでした。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    やっぱり厳しいですよね。1歳2歳は更に厳しいと言われました。更にコロナ禍で一時保育してる所も少なく一時保育も一瞬にして空きが埋まり今から不安でしかないです…

• 7月18日
  • あづき

あづき

どのあたりの地域か分かりませんが、私は認可に入れるまで、認可外に預けることも検討してました。近くの認可外もやはりいっぱいでしたが、「一時預かりの月日数に制限無く、認可が決まるまで、連続で利用できますよ。」と言われたり、小規模の認可外託児所に自身で問い合わせしたら、「仕事が決まったら連絡ください。入れますよ」とあっさり言われました。結局、認可外の一時預かりに申込み行く日に、認可の通知が来て、申込みキャンセルしましたが、お給料がほとんど保育代にとられても、まずは預け先がないとどうしようもないので、そこは覚悟してました。結局、認可に入っても、一年間無職だったにも関わらず、保育料は月6万近くで、認可外の方が安かったな…と思いました😣

認可の空きは、保育課ですが、認可外は自分で問い合わせる感じです。

私の甥っ子は2歳差で2人兄弟。福島市に引っ越してきましたが、仕事はしてましたが、同じ保育園に入れず、最初は別々の保育園でした。途中でお兄ちゃんの保育園に下の子のクラスに空きが出て転園しましが、それも仕方ないのかな…とも思います。
    息子のクラスのお友達も、下の子が同じ園に入園できず、最初は別の園に通わせてた人もいましたよ😃後から同じ保育園に転園してきました。

なかなか難しいですよね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません間違えて下にお返事しちゃいました💦

• 7月19日
  • あづき

あづき

お返事遅くなりました💦

近くに認可外できるんですね?実は、私も、息子が認可に申込んだ月に、新しく認可外ができて、そちらに一気に待機児童が流れ込んだみたいなんです。なので、私が先生に、「第3希望だったのに、求職中で入れると思わなかった」と話したところ、「第1希望で申込んでいた子がキャンセルになった」と話していました。その月が申込みの狙い目かもしれませんよ⁉️私は、新しくできる認可外に申込もうとしたところ、枠がいっぱいで、一時預かり扱いでなら、認可に入れるまで連続で使えると当時説明受けてました。申込み開始時期とか早めに確認しといた方がいいかもです💦
    実際、甥っ子が市内に引っ越してきた際、1ヶ月ほど、そこの認可外に入りましたが、認可と変わらないくらい先生も環境も良かったと思います。
    ちなみに、幼稚園は周りを見ていて感じますが、土日は預けられません。延長の預かり18時まで利用できますが、延長保育料かかります。行事が多く、日程変更の頻度が高いです。フルで働いていると、親等の協力必要になってくるかなと思います。

私も、働きたいけど、保育園に入れない。保育園に入りたいけど働くには保育園に入れないと…と負のループに…

私はパートですが、保育園決まる前から、面接行ってました💦「保育園が決まったら、ここで働きたい」との旨を伝えてました。人事部の人も、「職員には、子供がいるから、出勤日の半分は、休みになるの当たり前だと思うようにって言ってるから、子供優先で大丈夫だからね。」と言ってくれました。実際、風邪で2週間とか休んだりし、お給料=保育料になる月もありましたが、それでも、息子には、保育園で得るものもも沢山あったので、通わせてよかったなと思います。
    まずは、見学に行って、ママに優しい職場か確認するのも大事ですね😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月新設予定と求人みたので間も無くできるみたいです🤔
    待機児童の方も狙ってるんですね😱盲点でした…
    0〜2歳で19人定員みたいなので倍率は高そうですね…それかもしかしたら企業型の可能性もありますよね💦
    狙い目ですね!確認してみます!
    そうなんですね!良い認可外ですね✨
    幼稚園そうなんですね。土日必ずお休みの仕事ってなかなか無いので難しそうですね。親の協力がないと厳しそうですね。

負のループ陥りますよね😔

とっても良い職場ですね。
    そんな素敵な職場に出会えたら働きやすく働きがいもありますよね☺️

• 7月21日
  • あづき

あづき

2歳児まででしたら、一緒に兄妹で一緒に申込んで、3歳から認可保育園狙うのもありかもです。年少さんから受け入れ人数増員するところが多いので、入りやすいかもですよ☺️良い職場、保育園が見つかること願ってます😌

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々教えていただきありがとうございます😭
    無事保活就活が上手くいくよう頑張ります!
    色々と相談にのっていただきありがとうございました本当に助かりました✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり認可外も検討必要ですよね。
私も以前息子があまりに活発すぎて体を動かせる環境を考え認可外に預けようと探した事があるのですが、行ける所だと2カ所あり調べてみると1つは数年前に死亡事故があり旦那が嫌がり、
もう1つはどうしても環境的にこんなところで保育できるの?って言う感じで断念してしまいました😔
求人を見ていたら自宅の近くに秋頃認可外保育園ができるみたいなので息子は預けようか考えています。

そういえば保健師さんからも兄弟で別々の園に通ってる人も沢山いますよと言われました😭

息子は3歳まで1年認可外に行かせて幼稚園かな?娘は近所の認可に入れたらそれでも何とか良いのかな?などお話し聞いて色々考え方や駄目だった時の手の打ち方が少し見えてきました。
漠然とどうしよう、不安、で打開策が見つけられなかったのでお話しきけてありがたいです😭

本当に難しいですよね…
仕事も出来れば正社員で探したくて、それも面接とかで難色示されるんだろうな、採用厳しいだろうなと思うと今から憂鬱です…
もっと働くママに優しい社会になると良いですよね😔