※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳から保育園か、3歳まで自宅保育か迷っています。市役所や保育園に相談しようか考え中です。経済状況も考慮しています。

1歳を機に働いて保育園に入れようか、3歳まで自宅保育しようか決めかねてる段階で、市役所に話を聞きに行ったり、保育園見学行くのは有りですか😅?

希望としては3歳まで自宅保育を希望してますが、経済状況が、、、😇😇
入れなかったら入れなかったで全然構わないというスタンスです🤪💦w

コメント

COCOA

取りあえず市役所に話を聞きに行ってみるのが一番だと思います、
コロナ禍で通年より入りやすくなってる自治体もありますし、実際の所聞いてみないと分からないもんですよ、
見学してみて入れたいと思う所がなければやっぱり止めとけばいいだけの話ですし、
悩んでるなら取りあえず動いてみる事をお勧めします。

  • y

    y


    コメントありがとうございます。

    迷ってるなら行動するべきですよね😅
    保育園の情報はママリでしか仕入れてないのでw、市役所行ってみることにします(._.)✨

    • 7月15日
ロコ

見学行くのはありだと思います😊
1歳で入れなくても3歳の時に役立つと思いますし😄

ただ、扶養内でとなると、働いてしんどいのにあまり世帯収入増えず、保育料払うってなるのでメリットは??って気もします。。。

  • y

    y


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、、、
    その辺私たち夫婦も漠然としすぎてる部分があって、「とりあえず最初は扶養内で働いてみれば~」「そうだね~」みたいな感じです😂😂w

    夫に働け働け言われるので考えるようになった部分もあるんですが、個人的には自宅保育したいけど、自宅保育もしんどいなーと狭間で揺れてます😰
    一時保育制度があるのも知ってますが、それもなかなか希望通り通らないと聞いてるので💦

    • 7月15日
  • ロコ

    ロコ

    そうなんですね😊
    3歳~なら無償化だから扶養内でも全然良いかと思いますが、小さいうちは微妙ですよね💦💦

    家庭保育しんどいのわかります!!
    私は運良く知り合いが保育園開設するから、スタッフとして来て欲しい。子ども一緒で😊って言ってる方がいるんだけどどう??って紹介してもらって、週1~2回働いてるので、なんとなーく外に出てるのでリフレッシュ出来ますが、ずっと子ども一緒だと可愛いんだけど疲れますよね😅

    働きに出るとしてもご主人は家事、育児協力的ですか??
    じゃないとしんどいと思います😭

    でも、まずは行動ですね⭐

    • 7月15日
  • y

    y


    めちゃくちゃ羨ましい話ですね😭✨
    子供連れて行けるの理想です💦

    成長を身近で、、、とは思ってますが、それ以外自宅保育のメリットあるか?と考えたら出てこなくて🤣💦
    ただ単に私が働きたくないだけだと😳←

    夫は言えば家事育児してくれます!
    【言えば】ですけど😑(笑)

    • 7月15日
  • ロコ

    ロコ

    そうなんです!
    ちようど、『 息子も一緒でちょっと働くとか出来たら良いのになー』って話してた所に、数年ぶりって方から連絡が来たんですよー😊

    私も成長は身近で感じたいです😄
    でも、保育園は保育園で子ども達の世界が広がって素晴らしい所でもありますよね⭐
    そして、なにより自分の事は自分で出来るようになるのが早いです😄

    言えばしてくれるならまだ良いですね😊
    でも、働くなら役割分担しとかないと『 言わないとやってくれない!!』ってイライラしちゃうかもですね💦💦
    ご主人が働け働けって言うなら尚更、ご主人にも家事してもらわなきゃですしね😊

    • 7月15日
  • y

    y


    一緒に連れていってるってことですが、保育料はかかってるんですか😳?

    私も辛いですが、何よりも暇そうにしてる娘を見るのも辛くて😂😂
    「何してあげよう」って毎日考えるの疲れます💦
    成長を近くで見れるのと、保育料かからないことぐらいですかね、メリットととしては😅

    夫は自宅保育しながら在宅勤務すれば良いとか言うので、なーんにも分かってないなと呆れてモノも言えず、、、😑
    中には自宅保育しながらできる仕事もありますけどね😅
    出来るなら私もしたいですけど、
    多分、夜間になるんだろうなと(>_<)

    • 7月15日
  • ロコ

    ロコ

    保育料はかかってないんです。
    保育園とは言っても幼児教室でして、まだ対象年齢に達していないのと、保育士も私だけなので、ほかの方に見てもらってるわけでもないので😄

    それ思います!!
    まぁ、私の場合仕事場でおんぶしている事が多いので一緒にいるってだけですけど💦💦
    もう少し大きくなると一緒に遊べるかなと思ってますが😊

    んー、ご主人舐めてますね、、。
    1度丸一日家事も育児もしてもらいましょう!!笑
    自宅保育しながら出来るようになるのってもう少し大きくなってからですよね😢
    大きくなったらなったで『 ママ~これ見て~』『 ママ~おトイレ~』『 ママ~』ばっかりで捗らなさそうですけど💦💦

    • 7月15日
  • y

    y


    そうなんですね!

    児童館や支援センターの家にないおもちゃとか見ると楽しそうにするので、ずっと自宅保育で家居るのはどうなのか考えさせられる時あります😰

    舐めてます😇
    義実家が近くて、私の実家は県外なんですが、私用で数時間預ける時も1人で見ずに義実家連れて行くので、「はあ、、、😇」って感じですw

    自宅保育しながらの在宅勤務こそ家に籠らなければいけないので、子供にとってもストレスですよね😣💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

有りです!!
色々な方の話や、保育園の様子を見て、考えることが出来るので、有りです!

役所の方には、正直に話して、保育園には、1歳で入れたいと思ってと話すのはどうですか?

  • y

    y


    コメントありがとうございます。

    保育園の中に支援センターがあるところもあるので、見学がてら行きたいと思いつつ娘が風邪ひいたりして行けてないです💦(笑)
    市役所行けば色々相談乗ってくれますよね😣
    聞いてみたいと思います(*_*)

    • 7月15日