※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が片乳5分しか飲まず、授乳間隔が短いです。便秘気味で不安。体重は増えているが、飲まないことがありますか?

生後3ヶ月の授乳時間について

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています!1回の授乳で片乳5分しか飲まず、授乳間隔は2時間半くらいが多いです😢
夜間は4〜6時間寝てるのですが、そこでも片乳5分しか飲まず…
便秘気味なことが多いため量がたりていないのでは、と不安な毎日です😭
先日身体測定してもらった時は63cm6.3kgで体重は増えていましたが…

片方だけしか飲まなかったり授乳間隔が短かったりする方おられますか😢

コメント

はじめてのママ

私の娘ちゃんも2ヶ月頃から片乳しか飲まなくなりました!なので交互に飲ませてました!授乳間隔は測ってなかったので大体3時間以内には欲しがってたので上げてましたよー!体重増えてたらOKって感じでとらえてました!その子その子で違うので大丈夫と思いますよ!もしかしたら片乳でも量がでてるのかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

気にしすぎてたのかもしれないです🤔体重増えてたらOKと考えていくことにします😂
    欲しがる時にあげていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

混合ですがうちの子も同じ感じで、片乳5分で短い時は3分とかしか飲んでくれません😖
授乳間隔は日中は2時間半くらいが多めです…!
生後1ヶ月半くらいから便秘になり始めて、毎日綿棒浣腸して出して上げてて、私も量が足りてないのでは?と心配になり予防接種の時に先生に相談したところ、おしっこの回数が普通に出てて、綿棒浣腸で出てるならそのまま様子見ようって言われ、今も綿棒浣腸かかせません💦

• ママリ

ママリ

同じような感じですね…😂
    とりあえずおしっこもしっかり出てるので様子見していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ミサナ

うちの子も便秘気味なのですが、母乳いっぱい飲ませたからといって解消するわけではないと病院で言われました🤔
むしろ、便秘気味だから飲みが悪いのかも?

あとわ、うちの子も最近片乳で終わることあります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳まずはしっかり便秘解消させてあげられるように対策してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
むく

同じ頃、ずっとパイ出してるんじゃないかと思うぐらい間隔あかなかったです🤣

ミルクをたそうかと相談したら、母乳はすぐおしっこになっちゃうこと多いから消化が良いだけだから、ママが辛くないならそのままでいいよ、とのことでした🤣

まあどうせ自分がおっぱい張って辛くなるので、頻回授乳できるうちにしていました🥰
断乳してからは、大変だったけどおっぱい飲んでくれていたのは本当に幸せな思い出です✨

• ママリ

ママリ

ほんとにずっと出してる気がします🤣
    たしかに自分の乳が持たないので、飲める分だけ飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も完母ですが同じく2時間おき、眠いときのぐずりは時間関係なくあげてるので1時間しかあかないときもあります!
そのため片方5〜7分位で、片方でやめることも多いです! 
授乳間隔もうすこしあけたいですが、夏場で喉も乾くのかなと思って飲みたいだけあげてます☺️💦

Kまま

私の娘も片方5分、3分の時もあり、トータル10分いかない時がほとんどです😮😮
この間保健師さんから連絡があった時に聞いたら、自分の中でお腹いっぱいなのがわかるようになってきたんだよ!と言われました...🥹!
それでも体重増加とかが気になるのであれば市や区のベビーマッサージなどに行くと見てくれそうですよ👶🏻🤍
私は心配なので行く予定です😳

親ばかママ

うちの子もずっと片乳5分ほどでした。3ヶ月になってから足りなくなってきたのか片方で足りず泣いて欲しがってしまうので今は両方で、たまにミルクにしたりしてます。汗をかいて尿回数が少なければ追加であげた方がいいと思いますが、特に何もなければそのままでいいと思います😊