※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送り迎えでイライラしてしまう女性がいます。娘が車に乗らず、帰りたがらないことが悩みです。イライラを解消する方法を知りたいそうです。

毎日毎日娘に怒ってしまいます…
保育園の送り迎えの際にイライラしていまいます。。
朝は7時すぎに保育園に預けるのに6時少し前に起こしてご飯を用意して着替えを出してます(最近は自分で着られるようになったので着やすいように床に広げて置いています)
保育園まで車で1、2分なので7時に家を出るのですがあっという間にもう出発の10分前になります…。ご飯ダラダラ食べてて着替えはしないし髪の毛縛るよと言ってもいやだ!と言って早くしてよー!と大きい声出してしまいます😭

お迎えに行くとなかなか車乗らないし乗ってくれたと思ったらチャイルドシートに座らず後ろの座席に立って遊ぶから帰れない…。チャイルドシート乗らないと車動かないから帰れないよー!と言っても座らず今度は無理矢理運転席の方に来てハザードやエアコンのボタンを押して遊び出します💢
保育園の真横に駐車場があるので職員室から園長先生がまだい帰らないのかなとじーっと見てきます…。。うちだけです。20分近く駐車場にいるのは。。後から迎えにきたおうちがどんどん帰っていきます。家まで1.2分です。夕方の忙しい時間、早く帰って夕飯作らなきゃ、お風呂入らないとなのにもーーーイライラ。
昨日は痺れ切らして無理矢理乗せて帰りました。。もちろん大泣き。もうお迎えが憂鬱です。

娘からはママ怒らないで!と言われます…わかってるよ…ママだって怒りたくないよ。
怒らないで楽しく明るく接したいよ、でも時間に追われてイライラしちゃうんだよー😭😭

車に乗ってくれる方法や早く帰る工夫などされてる方いますか?😢
あとどうしたらイライラせずにいられますかね…もう疲れました

コメント

向日葵

上の子も3歳の時そんな感じでした😭
でも車で遊ばせてあげるなんてすいさん素敵です✨
私は人攫いと勘違いされそうな感じでも無理矢理チャイルドシート乗せてました💦
はーいはいはい時間ないから乗るよー😄💢って。
他の方ですが、座ったらラムネとかちょっとしたおやつをあげてました✨

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!うちの息子も切り替えや準備が苦手で私もよく怒ってました😂特に時間のない朝はスムーズに行かないとイライラしちゃいますよね。。
今はだいぶマシになってきました。取り入れたのは、一つは、「あらかじめ本人にリミットを伝えておくこと」です。切り替えうまくできない場面が来そうなときは最初に「タイマーつけるよ?それ鳴ったらおしまいね」とアナウンスして同意をもらってから、その時間だけは好きにさせます。で、時間が来たら終了。最初はヤダヤダ言っていましたが、慣れればタイマー作戦は有効でした!⏱
あとは、準備系(着替えとか明日のお支度とか)は、その流れ(起きる→ご飯たべる→歯磨き…みたいな)を絵や言葉で紙に書いて、それも本人に理解してもらってから、毎日その通りにルーティンをこなすとスムーズになりました。「次のお支度なんだっけ?」と聞くと「お着替え!」と言って自分から気づいてくれます。あとは、「〇時になったら〇〇するよ」とか伝えるのでも大丈夫だと思います。これも慣れれば比較的サクサク動いてくれるようになりました。
毎日同じ動きをするのは難しいのですが、忙しい時間帯はある程度流れ作業として慣れさせちゃうと楽になります👍
私はこれでだいぶイライラ減りました!

ままり

うちもいつも朝バタバタで疲れ果てています。
時間に追われるとイライラしてつい子供にもきつくなってしまうので、少しでも早く自分の準備をして子供の機嫌とりながら準備してます‥。
一緒に遊びながら服着せたり、話しながらパン口につっこんだり(笑)
降園のときも、駐車場に戻るまで15分とかかかります💦
すぐ車に乗るとのけぞって泣くので(下の子が)、駐車場までの間で興味を示す葉っぱなどを持たせて車に向かってます。
シートに座る時も、保育園の話聞きながらだったり、家に帰って何食べる?とか聞いたり。あとは、ベルト自分で締めれる?と聞いたりしてます!
ほんと、時間ないとイライラしますよねー😅
子供はそんなの知らないだろうし、自由ですもんね。時計を覚えさせて7になるまでに準備しよう!とかもいいかもしれないですね✨
お互い毎日お疲れ様です!がんばりましょう!