※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がボタンやチャック、スイッチにこだわりがあり、自閉症の可能性について気になる。保育園からの指摘はない。

2歳8ヶ月の上の子ですが、こだわりが強くボタンやチャックなど大好きです。あとは電気のスイッチなどです💦

自閉症?とよくママリで見かけるのですが、これは普通じゃないのでしょうか?💦保育園から指摘をされたことはありません😅

コメント

a

強いこだわりがある子は少ないと思いますし、自閉症の特性ではありますが、それだけであれば問題ないと思います。
他にも言葉がゆっくりなどおかしいかも?って思うことがあるなら可能性はありますが!

• ままり

ままり

言葉はうるさいくらいしゃべります🤣最近なんか、頭大丈夫かい?って言われました(笑)大丈夫ですよね?🤣🤣

• 7月15日
ママリ

上の子が自閉症ですが、自閉症でも、知的障害が無いタイプは普通におしゃべりしますよ。
ただ、会話がトンチンカンだったり、場の空気に合わないことしたりします。
お友達にも嫌われるようなことをやってしまったりとか💦
強いこだわりがどの程度か分かりませんが、チャックやボタン好きなのは、私だったら「細かいことや縫い物とか好きになるかも?」とか思って期待しちゃいます^_^
あまり気にされない方が良いかもですはーと

• ままり

ままり

そうなのですね😭
    どう感じて病院へ行かれて診断されましたか??
    言葉はちゃんと喋れて、
    ちゃんと話したいこともわかります!保育園でも普通に友達と過ごしてます。ただ、一人遊びが好きみたいでそれは相談して成長してる証拠なので大丈夫ですよ〜って言われました😭

ユニクロへ行った時もマネキンの靴紐を直し出してビックリしちゃって、、気にしすぎも良くないですよね🥲

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちは自閉症に加えて知的障害もあるので言葉も喋れない、あとは感覚過敏などで本当におかしいと分かりやすかったので😅
    多分お子さん、違いそうな気もしますけどね〜。でも1人遊び多いと気になってしまいますよね💦ASDやアスペルガーも良かったら調べてみてください^_^

• 7月15日
  • ままり

ままり

わかりました!ありがとうございます🥰

• 7月15日
ふな

うちのこもスイッチ大好きです!カチカチする音や感覚、電気がついたり消えたり、まるでおもちゃみたいじゃないですか😆✨
チャックも無心にいじってることもありますが、おもちゃとして楽しんでるんだと思います!
普通だと思いますよ♪

• ままり

ままり

ほんとですか〜安心しました😭
    ユニクロのマネキンの靴紐直してるの見たら心配になっちゃって🤣(笑)
    電気とか大好きですよね!
    つけて消しての繰り返しで🤣

• 7月15日