※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

義母と同居中で3人目の出産を控えています。里帰りしたいが、義母に不快な思いをさせたくない。実家が近く、実母のサポートが必要。義母も支援してくれるが、自分が頼りすぎるのが気になる。悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

義母と同居してる場合
3人目の出産の時に実家に帰るのは良くないですよね、、

1.2人目は同居してなかったので里帰りしたのですが
3人目妊娠中の今義母と同居しております。


1.2人目の時1週間の入院後、
退院してからも治りが遅いのか歩くこともしんどくて
何もかも実母にお願いしてました
(仲が良くなんでも言える間柄です)


3人目もおそらく同じ状況になるだろうな〜と思うのと
今回は産院が違い4泊の入院になるので
1.2人目の時よりも短く不安しかありません😭

私としては1週間でもいいので
実母の元で過ごしたいと思うのですが
義母からしたら不快に思うのかなと。。。

義母は仕事してますが有給で休んでもくれますし
頼ることも出来るのですが
赤ちゃんがいて、歩くのもままならない私がいて
何もかもお願いするのが私も嫌で😣
(年上の主人なので義母も高齢で不安な面もあるのも事実です💦)

ちなみに実家は車で10分くらいでかなり近い場所です

実母からしても同居してるんだから里帰りはしない方がいいんじゃない?という意見と、
私の中でも義母に失礼かなと思う気持ちがありますが
その反面実家に居たいというわがままな気持ちが入り交じります...😭


まとまりない文ですみません🙇🏻‍♀️
皆さんならどうするか意見を聞きたいです🥺

コメント

S&S

私は最初から同居してますが
1人目も2人目も実家に帰りました😅

ママ頑張ってます

私なら遠慮なく実家帰りますね、、、。
だって実母の方が安心してなんでも言い易いのは当たり前だしそれもお義母さんは分かってくるるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は二世帯同居ですが、帰るつもりです!

何か言われたら、こんな時しかもう実母と暮らすことないので〜というつもりです!3人目なら、今回が最後になると思うので〜とか言っておけば納得してくれるんじゃないでしょうか?

チロルチョコ

敷地内同居、実家は10分の距離で、遠慮なく実家に帰ります!
義両親に気まずさはありますが、産後の大変な時なので、実家でゆっくりしたいです😅

旦那さんが休みの日は上の子だけ自宅に戻るというのはどうでしょう?
目の届かない所で何されるか分からない不安はありますが、丸く収まるかな?と🤔
うちはそうする予定です!

tomomo

うちも同居、実家までは車で20分の距離ですが第一子も第二子も里帰りしました。
不快になんて思わないと思います!

義両親に同居はお互いに気を遣いますし、産後のガルガル期もあって精神的にも実母に頼った方がわがままや身の回りのこと甘えられるので絶対里帰りをおすすめします。

なつん


皆様、まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️

里帰りしないのが当たり前だと思っていたので
みなさん一致で帰るとのご意見でなんだかすごくホッとしました😌

言い方を気をつけて義母、実母にも話してみようと思います😊
ありがとうございました(*´ω`*)