※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について、180ml×4回と200ml×1回で合計920ml。最近180mlでは3時間半しか持たなくなり、200mlに増やしたいが、1000mlは超えない方がいいと考えて悩んでいる。体重は8kgで、離乳食も始まるがミルク量はまだ減らさない方が良いか悩んでいる。

完ミのミルク量について。
生後4ヶ月半です!
今は180ml×4回と寝る前200ml×1回で、トータル920mlあげています。
180mlだと4時間以上もっていたのが、最近は3時間半くらいしかもたなくなってきて、200mlに増やしてあげたいですが、200ml×5回にするとトータル1000mlで、今はいいけど、今後また足りなくなった時に増やしにくくなる(1000mlは超えない方がいいと聞くので💦)ので、どうしようかなぁと思っています。
3700gで生まれ、今は65cm、8kgくらいあり大きめです。
5ヶ月からは離乳食も始まりますが、そんなすぐにはミルク量は減らないようですし…増やしていいのか、3時間半もつなら様子見か。。🤔
どう思いますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間半で欲しがったら、量増やさずにあげても良いかと!
うちもその頃は全く同じ量、回数でしたが、3時間経ってたら欲しがったらあげてました◎
その分回数が1回増えたりする日があっても◎

それでも改善されなければ、量増やしていいと思いますよ!
多少トータル量前後する分には問題ないと小児科さんから言われました👨‍⚕️

ちなみに離乳食始まっても個人差ありですが、当分ミルク量減らないと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回数が増える日もあったのですね💡
    参考にさせていただきます!
    離乳食始まっても減らないですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 7月17日